携帯・デジカメ

2020年1月23日 (木)

機種変しました

昨日、「こりゃあいよいよ機種変しないとダメだなあ」と、つぶやいて。
電光石火、昨日のうちに機種変しちゃいました。

何かスゲーって思われちゃうかもしれませんが、ここに至るまで不便で不便で。

 

最初はね、山なんか行ってGPSを使ったり、アプリを使ったりすると、日帰りの山なのに下山まで持たなくなり。
機内モード(WiFi、GPS、電話、など通信をOFFにする)にしたりもしたんですがダメ。

宿泊じゃない日帰り登山でも、モバイルバッテリーを持ち歩く事に。

 

そのうち日常生活でも1日持たなくなりました。

使うのは朝の通勤電車(10分)、昼休み(ランチを注文して出て来るまでの間、あと局内で少し)、帰りの電車(10分)とまあ、ほとんどこの程度しか使いません。
それなのに帰りの駅を降りて、自宅まで歩く頃にはバッテリー残10%とか。時々電源が落ちちゃう事も。

だから、仕事で通話なんかするとハラハラでした。

特に寒い季節はダメ。つまり最近はもうダメでしょってくらい。
朝通勤しながら天気予報をチェック。そのまま何も使わず昼休みに見ると残50%。
はあ?
何にも使ってないのに50%も減るかね。

 

使ってた機種はiPhone 6sです。

6s

それまではずっとAndroid。
量販店で買って、バッテリーが弱ると、その量販店でバッテリーを買って入れてました。
docomoショップでも無料で1回だか交換出来ました。

が、
iPhoneは、自分ではバッテリー交換が出来ません。
交換するには、アップルストアに行って換えて貰わないとダメです。それも予約して。めんどい。

か、
街の「iPhoneの修理やってます」みたいな修理店。
大丈夫なのか?バッテリー換えちゃってから補償出来ませんなんてならないか。

そもそもアップルストアも近くに無いし。

 

まあ色々面倒で、不便を我慢して使って来たって訳。

 

でも自宅に着く頃にギリギリ2%ぐらいの残でOKかって言うと、そのタイミングで会社から電話なんか来たら、もう通話途中なのに切れちゃいます。

もう新しいのにするしかないか・・・。頭金なしのローンで。(笑)

 

で、ちょっと調べたら、6sってもう5年も使ってたのか。
自分じゃあまだバッテリーだけ交換したら行けると思ってたけど、どうも変え時かも。

最近は自宅でネットで調べられます。どの機種だと幾らぐらい掛かるのか。

まあ話を聞きにドコモショップに行くだけ行ってみるか。

 

昨日昼過ぎに行ってみました。
すると、凄いですよ、待ち時間が。

「お客様、ただいまですとご案内出来るのは2時間後、14:30になります」
えーっ、そんなに?整理券を貰って店を出ます。

一旦家に帰って出直すことに。そうか、だから一見空いてるように見えたのか。

 

2時間後に行くと、確かに予約の人数が凄いです。
私みたいにいきなり当日予約の人、事前に電話予約して来た人。
こりゃあ事前に電話しなきゃダメだったか。

でも後から来た人が、「電話予約しようにも繋がらないし」なんて言ってたから、いきなり来ても一緒だったかな。
そして、もし機種変すると、手続きその他で16:00ぐらいまで掛かるらしい。

ちなみに14:30に来た人には、「ただいま17時になります」なんて言ってました。

 

そんなに人がたくさん待ってる中で、バッテリー交換の方法は?とか、買わないけどちょっとシミュレーションしたい、なんて許されなそう。

まあ正直言えば、もし買うならと思った機種も、料金プランも調べて来てるしね。
あーだこーだ言わず、もう機種変しちゃいましょう。

 

当然お金をちゃんと持って行った訳じゃないので、頭金0での36回払いにしました。

もっと前に、docomo withをやってた頃に、iPhone8とかにしてたら安かったかもね。
まあその時は変える気無かったから。

 

最初は昼過ぎに行って、もし機種変したら、その足でどこか出掛けようかと思ってました。
みなとみらいとか、あっちの方へブラブラして、ついでに携帯カメラの写りも試してみたかった。

けど、実際は携帯を貰って店を出たのが16時頃で、しかも使い方が分かりません。

色々設定もしなきゃだし、アプリも入れないと。

何しろ今まで使ってた物が何も使えません。ココログだって閲覧出来ない状態でした。

大人しく帰宅し、設定をしていました。

 

さて。まだ設定は残ってますが、まあ良しとしましょう。

今まで出来たことが出来なくなってますが、まあそれも良しとしましょう。そのうち出来るようになるでしょう。

バッテリーの代わりに財布の残が心配ですが、うーん、それも良しは仕方ないです。

 

今のところ、何一つ新しいことは出来てません。

でも使い出したらウキウキすることがあるかもしれませんね。(^_-)-☆

ああ、正月全く休めなかった分の冬休みが、高尾山に行き、携帯を機種変したら終わってしまった。(笑)

iine

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ