« 人を入れてくれ | トップページ | 忙し過ぎてイライラ »

2021年2月22日 (月)

大倉山公園

今日は2月なのに20℃という春の陽気。

前日まで、「さて、みなみの桜(伊豆)を観に行こうか」「あるいは県内のどこかに梅でも」「それともいよいよ山へ行こうか」と、嬉しい悩みで迷ってました。
が、帰宅すると書留の不在票が。

再配希望すると、その時間までに帰宅しなくちゃなりません。
平日は何時に帰れるかも分からない。
かと言って、遅い時間を希望してずっと待っているのも面倒臭い。
だから最近は、自分で局に取りに行っちゃいます。

それでも今日行くか、次の休みに行くか。
今日はやっぱり出掛けるか、と迷います。

 

みなみの桜は今が満開、、、だけど日曜は駐車場に空きが無さそう。
下田まで行って停められないのも嫌だし。

結局今日は郵便局に書留を取りに行き、昼から出掛けられそうな「大倉山公園」に梅を観に行きました。
東急東横線「大倉山」から歩いてすぐです。
ポカポカ陽気に誘われて、駅から歩く人も大勢。

梅園の入り口から見下ろすと、人で一杯。
コロナ禍から一変、そこには平穏な空間が広がっています。
皆さんマスクこそしていますが、人の出方は去年と変わらない。

どれだけ普通の日常を求めているか、そんな空気を感じます。

Dsc00151

 

屋台がほとんど無いのが、去年との違いでしょうか。
まあ写真だけ撮って帰りましょう。

Dsc00153

 

白梅も紅梅も満開です。

Dsc00155

 

白梅も。

Dsc00156

 

紅梅も。

Dsc00157

 

大人も、子供も。

Dsc00159

 

皆が待ち望んだ春がそこにありました。

Dsc00164

 

枝垂れ梅も白と紅。

Dsc00166

 

なるべく人が写らないように、、ってそれは無理です。
園内とにかく人、人、人。

Dsc00170

 

それに皆さん幸せそうなんですから。梅だけではこの空気感が伝わりません。

Dsc00171

 

花粉の季節がスタートして、くしゃみが出ますが、ピリピリしている人は居ません。
私は写真を撮って撤収しましたが、シートを敷いて花見(観るだけですが)している方々もたくさん。

Dsc00175

 

名残り惜しく、最後にもう1枚。

Dsc00178

 

まだ緊急事態宣言中ではありますが、世の中の状況を見ながら、ストレスを小出しに吐き出しながら、控え目に行動しましょう。
それでも陽気の割には、電車は空いていたかもしれませんね。

心穏やかな休日がそこにありました。

 

iine

« 人を入れてくれ | トップページ | 忙し過ぎてイライラ »

桜・梅など」カテゴリの記事

コメント

本当に凄い人出ですね それだけ皆さん思ってることは同じなんじゃないですかね そう思いますよ。いやそれにしても梅が綺麗です。

こんにちは。
大倉山公園の梅が見事に咲きそろいましたね(*´▽`*)しだれ梅も満開!
こちらの樹木は趣があり、枝ぶりが見事で、花の見栄えも素晴らしいですね。
青い空、暖かい春の空気を存分に吸い、さぞリフレッシュされたことでしょう。
自粛でしぼんだ心を、たまには解放しないと心身が持ちませんよね。
暖かい日が続き本当に良かったです。
昨年に行ったときは肌寒く、曇り空でしたので、青空の下の紅白梅が見られて良かったです。

こんにちは
 
ポカポカの週末~週明けになりましたね。
私、梅林のお花見ってほとんど経験ないのです。
大倉山公園も行ったことのない公園ですが、
その名の通り山が公園になっていて、そこに梅の木が
植えられているのですね。綺麗ですね~
梅だけに素適な香りも漂っていそうです。
人出は多いですね。でも屋外ですし~
昨日相模川の河原へディ・キャンプに行ってきたのですが
(といっても、お昼食べてコーヒーブレイクして滞在時間2時間弱)、
すんごい人出でしたよ。かってゴールデンウィーク中に見た人出くらい。
キャンプブームきてますし、晴れてポカポカ陽気でしたものね。
久々のディキャンプ、夫にも気分転換・息抜きになってくれていたら‥と思います。
ハルさんも気分転換&息抜きになられましたか?
お仕事があまりに過酷ですから、これくらいでは足りないかもですが。

こんにちは。
梅、今盛りですね。娘夫婦も、日曜日に梅を見に太宰府に行ったと
梅ヶ枝餅をお土産に持ってきてくれました。
大きな公園や梅の名所は、こちらでも人がいっぱいのようです。

今、年度末で忙しすぎて、買い出しに行く位しか出かけていません。
ストレスで、どうにかなりそうな毎日です。梅、見に行きたいなあ。

わぁ、大倉山、懐かしいです♪
人、多いですね~!
十分空気感、伝わってきましたよ^^
暖かいし、楽しそうです。
お花が咲きだして暖かくなるともうお出かけしちゃいますよね。
小田原も梅まつりではなく、梅の里さんぽという形で梅見を実施したそうですが、
ものすごい人出の様子をニュースで見ました。
「ゆっくりと散歩をしながら、梅の花を楽しんでいただき、コロナ禍で窮屈になっている心を少しでも解き放っていただければ幸いです。」
とホームページにありました。
枝垂れが紅白とも綺麗ですね~✨見事です。

ハッピーのパパさん、こんばんは。

中途半端な緊急事態宣言。実際の宣言は年明けからですが、その前も勝負の3週間、本気の2週間(だっけ?)なんて具合でズルズルと長くやってます。
私なんかは普通に仕事して、普通に寄り道して、まあまあ普段と変わらない生活ですが、心ある人は家に籠っている事でしょう。マスクして防御して、大人しく散歩ぐらいは、ね。
以前は桜の季節は桜を追い掛けてましたが、梅もなかなか良いですね。しばらく花見散歩を楽しむ事にします。

ナルコユリさん、こんばんは。

桜も梅も、花を撮るなら青空が欲しいですよね。
ナルコユリさんは去年行かれたんですね?
私も去年初めて行きました。
例年は幕山、下曽我(曽我丘陵)など歩き応えのある場所へ行きますが、今年は駅近で。
むしろ駅近だからこその、ゆるーい雰囲気に癒されて来ました。三寒四温、暖かい日は外で楽しみましょう。

ポージィさん、こんばんは。

相模川でキャンプですか?
GW頃にあのあたりを通ると、たくさんの鯉のぼりが泳いでいたような。
そして河原に所狭しと車が並んでBBQ。確かそんな光景を見た気がします。
大倉山も半袖の人が歩いていて、本当にポカポカ陽気でしたから、相模川もまるでGWかのような雰囲気だったのではないでしょうか。
早く自由になりたいですね。(笑)

四季さん、こんばんは。

今年は九州も雪が降り、暖かいばかりのイメージではなかったですね。
そちらも緊急事態宣言で、ストレスが溜まっちゃってるんじゃないですか?
皆それなりに自粛してるんだから、自粛警察は大人しくしていて欲しいです。

梅に癒され、桜に癒され、皆優しい気持ちを取り戻さないとです。

サファイアさん、こんばんは。

暖かい日が続き、一気に開花が進みましたよね。
いつ頃どこへと言う計画が真っ白になっちゃいました。
本当は先週に伊豆・下田のみなみの桜、今週は下曽我梅林(小田原の梅ってこれかな?)へ行こうと思ってたんですが、モタモタしているうちに置いてきぼりになっちゃいました。

明日は職場の人が、三浦海岸の河津桜を観に行くと言ってました。
特に何がある訳でもないのに、何だか春は心がウキウキしますね。
今年は帰省も自粛だった人も多くて、もう長いこと自粛生活が続いている気がします。
少しリラックスしないと持ちませんよね。

こんばんは(*^^*)

梅の花綺麗ですね!
梅って少しでもすごくいい香りがするんですよね。
春の香り!
垂れ梅が好きだなあ。

いいね!素敵なとこがたくさんありますね♪

弥沙さん、こんばんは。

夜中にわざわざコメありがとうございます。
しかも山に行く前夜なのに。
私は祝日勤務でした。まだ今年は山は未訪。1都3県はまだ緊急事態が解除されそうもありません。
まあ、行ってる人も居ますが、東京(高尾山)へ行くのは躊躇しちゃいます。
しばらくは花見散歩を楽しみましょうかね。梅→桜とね。

酔子さん、こんばんは。

いつも仕事で外にいるくせに、自然の中に居るって感じが全くしません。
やっぱりリラックスして、ゆったりと自然を楽しみたいです。
酔子さんは野鳥追っ掛け、なかなか忍耐力が必要そうですよね。

最近バタンキューで、更新もコメントもサボりがち。
酔子さんのブログも読み逃げしちゃってます。落ち着いたらそのうちコメしますので。ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人を入れてくれ | トップページ | 忙し過ぎてイライラ »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ