« このカップ麺は美味い | トップページ | 人を入れてくれ »

2021年2月14日 (日)

しつこく鳴る電話の相手は

最近、家電(固定電話)がよく鳴ります。
私、子供の時から電話が大嫌いで、家族が居る時は絶対に電話に出ません。

携帯になって、仕事だから仕方なく電話に出ますが、それでも電話は大嫌い。
出る前に相手が分かるのが唯一の救いでしょうか。

だから未だに家電は無視。

たまに気が向いた時は出ますが、大抵は面倒なセールス。

教員をやってた頃は、名簿を手に入れた業者から、「マンション買いませんか?」とかしつこくて。
電話に出る度に、「あれ買え、これ買え」って。
一度なんか原宿で待ち合わせの約束までさせられちゃいましたよ。あまりしつこいから。

こっちも悪ノリして、「待ち合わせても目印が無いと分からないから、胸にバラの花を挿して行きますよ」なんて。
もちろん行きませんでしたけどね。(笑)
文句言って来るかと思ったけど、それっきり。

 

元々電話嫌いなのに、益々嫌いになってます。

 

それが最近やけに頻繁に呼び出し音が鳴ります。それも長く。

どうせセールスだろうけど、もし親戚の訃報とかだとマズイので、取ってみました。
「プー、プー、プー」
出た途端に切るとは。セールスじゃなくてオレオレ詐欺系?

それとも何時の時間帯が留守なのか、下調べでもしてたりして。 ← 居留守ばかりしてて空き巣に狙われても困るかな。

 

Img_0333
(配達終了直後に撮った桜です。カメラなんか構えてるとまたすぐ通報されるから、サッと撮ってダッシュε≡≡ヘ( ´Д`)ノ )

 

プルルルル。

「もしもし」
「あっ、先生。お久し振りです。(以下略)」

ナント、私が最初に勤めていた高校の教え子からでした。

昔はね、教え子が結婚するとか言うとね、パーティーに来て下さいとかね。
特別な何かがあると連絡が来る事はありました。

今回は特に誰が何があったと言う訳でも無くて、きっとコロナ禍で色々なストレスがあるのでしょう。

 

彼も49歳になったそうで、卒業後30年も経つんですね。

彼が卒業時の担任は、もうだいぶ前に肺がんで亡くなっています。 ← 私よりほんのちょっと年上なだけですが。
副担の先生も、だいぶ前に肺がんで手術しましたっけね。 ← その後どう過ごしているか知りませんが
ちなみに私は2年次の担任。

 

年月とは恐ろしいもので、私が大卒で着任した時の学年主任の先生ももうお亡くなりになってます。

その後も年賀状の季節になると、「主人は亡くなりました」「主人は施設に入りました」など、悲しいお知らせばかり。

彼も、いくら呼んでも電話に出ない私に、「もしや?」と思ったみたいです。
FBに検査続きとか治療中とか書いてたからね。

 

「先生頼みますよ。昔みたいに元気にやってて下さいよ。もう飲めないなら食事だけでも」

と、コロナ後の再会を約束し、ナヨナヨしてられないなと腕立て伏せなんぞしてみました。 ← それ自体20年振りぐらい

(ノ∀`)アチャー たったの10回しか出来ませんでした。 ← 時は残酷です

再会までには100回出来る身体に戻そう・・・なんてあり得ない妄想で、それでもちょっと元気になりましたよ。(^^)v

 

きっと彼も何かあったんだろうな・・・。まずはそこからかな。

 

iine

« このカップ麺は美味い | トップページ | 人を入れてくれ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココログでつぶやいてると、何となく自分の言いたいことは言ってしまってそれで通り過ぎちゃう日々ですが、やはり実際にあって顔見て話すというのは大切な事だと思います。こんな状況が早く収束して無沙汰をしている人たちに会いたいなあ。

実は私の仕事。作業に入って良いかアポを取るために電話をかけるという物です。
個人宅・・・出名い人多いんですよ~。平日いつでもOKとか云う人に限って出ない。
「施設に入ったのか・・・入院してるのか・・・死んじゃったのか」とまぁ、いろいろ想像してしまいます。
居るなら出てくれ~~~!
もしくは留守電にしといてくれ~。
声聞いてから出るのでいいから・・・と、日々思っております。
セールスと間違えられることも多くて名乗った瞬間「ガチャ!」もね。
不埒な奴が多いからしょうが無いんですけどね~。

ばんびさん、こんにちは。

確かにココログは楽しいし、心の癒しになってますが、だからと言って声を出して笑ったりはしないですもんねえ。
会社内なんかも凄いですよ。
社食も休憩室も対面で座るのは禁止。家族ゲームみたいに横一列に並んで座るだけ。
食事中、喫煙中は会話も禁止。喋るならばマスクをしなさいと。

話しをしようと近付いただけで、相手が鼻までずらしてたマスクをしっかりし直したりすると、何となく話掛けちゃ悪いような気になります。そんなだから外食するにしても1人。
ただただ出勤して配達して、そして帰局すると「早く帰れ」と煽られるだけの日々。

早くワクチンでも何でも世界を修復して欲しいです。
まずは緊急事態宣言解除で、自粛警察解散と行きたいですね。

okanyoさん、こんにちは。

(ノ∀`)アチャー それは大変だぁ。まさに私の行動ですよそれは。
鳴っても出ないし、留守電も無いし。
だから「もう帰宅しただろう」なんて夜遅く掛けても出ません。もう寝ちゃった?と思われてるかも。
何か契約とかして連絡を取る相手には携帯番号を教えてますが、運転中は出ないですしね。

生命保険のお姉ちゃんは1枚上。
出ようとするとワン切り。こっちから電話する羽目に。

営業の電話もすぐに断っちゃ悪いと思って、長々と話を聞いてから断ったらキレられました。(笑)
okanyoさん、挫けずに頑張って下さいね。m(__)m

俺も電話は好きでないですね・・・
出来るだけ出ないことにしていますし、掛ける方もなるだけ控えています。
一昨年は、NHKを名乗る人間から電話があり、もう少しで騙されそうに
なりました。後で知ったのですが、認知症であるかさぐりの電話だった
ようで、これでは俺も騙されるな、そう思った次第です。増々電話嫌い
になりました。

でんでん大将さん、こんばんは。

大将さんのような、良識も社交性もあるような方でも電話は嫌いだったりするのですね?
であるなら、私が電話嫌いでも仕方が無いかと諦めます。
最近はセールスだけでなく、詐欺の電話も多いから、気を付けないといけませんね。

もっとも、私の場合は、振り込むお金も持ってないから大丈夫かもしれませんが。(笑)

 電話 わたしも嫌いです!
家電 かかってきても出ません 
ナンバーディスプレイ にしています
登録してあると 〇〇さんからです・・・ とか言いますが
登録ないと 電話番号が表示されます ほとんど知らない番号で
出ません その番号を控えたりします
すると何回か 同じ番号からかかってきますね 
 
一番変に思うのは・・・ 留守電になっていて
「ご用件をお話しください」 ってとこまで繋がっているのに
そこで切るって人多いですね
用があるから掛けてきているのでしょうに っていつも思います
 
あと・・・ 非通知 なんて人もいますね 尚更出ません(⌒▽⌒)アハハ!
わたし おしゃべり嫌いです。

チハルさん、おはようございます。

普段携帯を使うようになってから、家電って変な電話しか掛かって来ないですよね。
ウチはナンバーディスプレイも無いので、何の手掛かりも無く、ただ鳴るのを無視してます。
留守電になった途端に切るなんて、気が小さいか、詐欺か・・・。気になっちゃいますね。

今、仕事で使ってる携帯端末(配達完了時にバーコードをピッって読む奴)は、携帯電話機能もあって、お客様に電話する時はそれを使います。
昨日隣の人が「俺の電話何か調子が悪いからハルさんのを貸してよ」って言うから貸しました。
要件は16~18時希望の書留を、時間より早く行っても大丈夫か聞いてみると。

すると、留守だったようで、留守電に、
「今日の16~18時からの書留、時間より早く配達に伺っても宜しいでしょうか」
とメッセージを入れてました。

オイオイ、そんなことしたらさあ、オイラの携帯に折電が来ちゃうだろうが。
配達中に折電が来ても、オイラその書留持ってる訳じゃないからさあ、そこのところ考えてくれよ~って。(笑)
益々電話が嫌いになりそうです。

やはり気になりますよね 何処からだろうって でも出てみて良かったじゃないですか 教え子からなんて思いもよらなかったでしょうから。懐かしかったでしょうね 文からそれがにじみ出てきてますよ。

ハッピーのパパさん、こんにちは。

ここ1週間ぐらい、ずっと鳴ってたんですよ。
よくもまあ諦めずに掛け続けたものかと。本当に感謝ですよね。
FBに知り合いの名前を入力しては、昔の知り合いはどうしているかと探していたとか。
ほとんど更新しないFBでも役に立つ事はあるんだなと思いました。

きっとコロナ禍で、人と接する機会が無くなって、皆どうしてるんだろう?って気になったんでしょうね。
コロナには感謝しませんが、彼には感謝ですね。(^^)v

ハルさん、先生をされていたのですね~。
その教え子さん、何かありますね。
そうじゃなければ、しつこく電話はしません。
なんか、分かるというか、いつもそばにいない人で、
話しても大丈夫と言う人に、話したい時があるんですよね。

コロナ禍で私も、ときどき親友の声が聞きたくて、
電話するときがあります。
距離的に離れていますが、年に1・2回は会っていました。
会えなくなって1年以上、声だけでも話したくなります。

ケロさん、こんばんは。

ええ、何かあると思います。でなきゃ30年も前の教え子が突然電話して来るはずが無いです。
コロナでまだまだ会えませんが、会う頃には問題が解決していると良いです。
しかしなあー、「〇〇先生は今どうしてますか?」「もう亡くなったよ」って、30年は長いですね。
私自身もいつコロナに感染するかも分からないし、健康には気を付けたいです。

そう言えば、去年まで年賀状が来てたのに、今年来なかった人とか元気で居るかなあ?
色々と心配な世の中になっちゃいましたね。健康第一です。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« このカップ麺は美味い | トップページ | 人を入れてくれ »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ