« 山中湖へリベンジ | トップページ | ひと足早い春を »

2021年2月 4日 (木)

節約生活です

給料日前日になると、職場では「給料明細です」と、翌日振り込まれる金額が分かる。
振り込まれるのは翌日でも、何となくその日は頑張っちゃおうかなって。。
そんな風に思ったのは昔の話。

今は、、

明細を貰ってもニコリとも出来ない。
いや、むしろ下を向いてガックリ。

1年で一番給料が多いのがこの1月。(つまり12月分なのに)
年賀の残業が続き、バイトでも35万円とか貰えたのは昔の話。

今となっては、この1月だけが何とか20万円超え。あとは10万円台だから悲しいよね。(´Д⊂グスン

 

節約すると言ったって、普段から洋服も買わないし、食費ぐらいしか節約出来る部分が無い。
幸いウチの職場は制服だから、毎日ほぼ同じ服で通ってても問題は無い。
バイク通勤者なんかは、制服の上にジャンパーを羽織って通勤してたりね。
中には電車通勤なのに制服の猛者も居る。

 

おっと、話はランチですよ。
ほぼほぼ1年中牛丼食べてます。すき家の「牛丼並350円」を割引で280円。
このくらいの価格まで行くと、パン2個+ジュースより安い。

下には下が居て、昼はタバコ吸って終わりの人も。 ← 本人はお腹が空かないと言い張ってますが
その人は夜は近所のスーパーで、半額弁当をライバルと奪い合っている。

 

今月はそれでも普段の月よりは余裕かと思ってたら、忘れてましたよ人間ドック。
人間ドック2万円也。あいたたた。
もっともこれだけは社員に昇格して良かった部分である。
バイト時代は人間ドックなんか受診出来なかったもんなあ。

 

で、休日いかに節約するかって考えて、焼肉を焼いたり、カレーを作ったりしましたが、ピカーン!と閃いた。

「具無し醤油チャーハン」を作ることに。
実物はあまりにみすぼらしいので、画像はWebから拝借。 ← どこかのお店の写真です

O1080081014821265141

意外と美味しいのだけど、さすがに飽きるわぁ。

 

てな訳で、今回はコレ。スーパーで298円だったかな?
北海道の有名店「純連」の味噌ラーメン2人前入り。
1人前150円ほどです。

Img62566979

これも具は入ってません。
が、
さすがにコレも具無しでは・・・。

だってちょっと贅沢品じゃないですか。
具無しで食べるなら、普通のインスタントラーメンにします。

具は、、もやし。
19円とか27円とか、そんなもんで買えますから。(`・∀・´)エッヘン!!

 

さて、次は3月に車の任意保険の支払いだぁ。
3月任意保険。
4月自動車税。
5月車検。 ← 去年車検だったから今年は無し

自転車操業が続くなあ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

バイトの時に車を買った男の子、趣味はスノーボードで冬タイヤも買ったのに、社員に昇格して「もう二度と冬タイヤは買わないです」と。
社員に昇格すると生活が苦しくなる。
困った会社ですよココは。

 

まあそれでも、今は仕事があるだけマシと自分を慰めるしか無いですね。

 

iine

« 山中湖へリベンジ | トップページ | ひと足早い春を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

節約するなら食費。うちもエンゲル係数が高いので、一人の時は貰い物で済ませてます。
カップ麺は高いので袋麺で野菜を入れるのが一番。
うちは148円の響「宮崎辛麺」にはまってます。ニラ、モヤシを入れて仕上げは卵とじ。
宮崎辛麺が無い時は寿がきやの台湾ラーメン袋入り128円です。
ピリ辛なので汁が余ったら白飯入れてもOK。クッパのような感じになります。
あればひき肉を炒めて入れるとタンパク質も取れていいかも。
ニラが意外と高いので種でも蒔こうかって思ってます。水仙と間違えて食べた人いたっけ。。

ばんびさん、こんにちは。

子供の頃はよく袋麺食べてましたっけね。当時は35円ぐらいだったような。 ← 適当な記憶ですが
やっぱりもやしが節約のキーワードですね。
おっと卵とじは気が付きませんでした。
同じ味だと飽きちゃいますからね。卵とじ   ( ..)φメモメモ
そしてクッパかぁ。うん、なかなか豪勢なメニューです。

磯釣りで魚が釣れた頃なら、趣味魚釣りって言うのも有りだったかも。

いやいや 自転車操業は同じですよ 税は上がる年金は下がるですからね 余分なものは一切買いませんです。

ハッピーのパパさん、こんばんは。

週5で働いてる方が、お金を使う機会が無くて良いです。
毎日休みだったらドンドン減りそうで。お金が掛からない趣味があると良いですね。
私は趣味・立ち読みです。
近所に大きい本屋があったら、もう大満足で毎日入り浸ります。

パパさんは山登り&ウォーキングでしょうか。
健康維持にもなってバッチリですね。

若い頃、一人暮らしをしていた給料前に
「あと1週間○○円で過ごさなきゃ」っていうのをよくやっていました。
そのときに活躍するのが袋麺。
タマネギとかキャベツとか野菜をいっぱい入れて卵を落とせば栄養的にもバッチリ。
よくお世話になりました。
子育て中は添加物とか気にしてあまり食べませんでしたが
今はもうそんなに影響ないでしょって事で
週一回くらいは袋麺です。5個入り198円とかのもあるので。
今は一人暮らしに戻っているので
エンゲル係数結構低めでがんばってます。

okanyoさん、おはようございます。

やっぱり行き着く先は袋麺ですね。
そして野菜&卵。さすがに袋麺のみってのは味気ないですよね。
スープによって合う野菜も違う気がします。
味噌ラーにはもやし、塩ラーにはニンジンも。キャベツか、なるほど。( ..)φメモメモ

198円は安いですね。それは特売品?
その価格で済ませちゃうと、カップ麺なんか勿体無くて手が出せませんね。
間違えて、玉ねぎがまだあるのに買って来てしまったので、しばらく玉ねぎに活躍して貰うつもりです。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山中湖へリベンジ | トップページ | ひと足早い春を »

フォト
2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ