« 特別休暇ぐらい取らせろ | トップページ | 雨の物語 »

2021年1月19日 (火)

中島みゆき

私の世代が若い頃に流行った歌と言えば、もちろんユーミンですよね。
ニューミュージックなんてジャンルを生み出し、明るく恋の歌を歌うユーミン。

それに対し、暗く、ひたすら暗く歌う中島みゆき。
うらみまぁーす♪

 

学生の頃、友人の暴走族のヘッドM君。
いつも他人を睨みつけ、喧嘩上等のM君。
そんなM君が大好きだったのが、中島みゆき。

一人部屋を暗くして、中島みゆきを聴きながら涙するのが好き、と明言してたっけなあ。
あんなに強い男の心を揺さぶる歌。

 

そんな中島みゆきも、今や「糸」なんて恋ソングを歌い、何でも今の若者の結婚式で歌われる歌だったりするそうで。
本当かよー、結婚式で?中島みゆきの歌を?
時代も変われば変わるものです。

時代、、

あんな時代もあったねと
きっと笑って話せるわ

まわるまわるよ時代は回る

 

まあそれでも、私にとっての中島みゆきは、落ち込んで行く、引きずり込まれて行く、それが魅力だったりします。

そうしたら最近、どっちかと言うとその暗ーい「みゆきソング」が、ちょっとブームになっているみたいです。

カヴァーで曲を歌う(出す)人も。

 

化粧・宮本浩次

せめて 今夜だけでも きれいになりたい

 

ホームにて・高畑充希

ネオンライトでは 燃やせない
ふるさと行きの乗車券

 

同じ列車を舞台にした歌でも、ユーミンの「シンデレラエクスプレス」とは、全く別世界のストーリーですねえ。
でもそれが良いのですよ。

都会で傷付き、心温まる故郷へ帰りたい。
でも帰ればまた心配を掛けてしまう。
だから帰れない。

 

心に沁みますなあ。

特に部屋でひっそりと聴いていると、ね。(^_-)-☆

 

iine

« 特別休暇ぐらい取らせろ | トップページ | 雨の物語 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
カラオケでは、割と中島みゆき率高いです。「ホームにて」も歌いますよ。
あ、ユーミンもね。ただし、最近の歌は良く知らないので、この頃の歌が多いです。

前にスナックのカラオケ(先生がお好きで、必ず歌わされる)で歌った時の事。
その時、女性のお客様で、ご存じの歌だとノリノリでタンバリンを叩いている方がいました。
いつもは静かなスナックなので、けっこう耳障りで(^_^;)
でも、私が歌い始めたら、手は叩く格好のままピタッと固まってしまって…。
ご存じなかったのでしょうね。「ホームにて」と聞くと、思い出します。

その時の気分で、ユーミンだったり、中島みゆきだったり…。
両極端な曲調のお二人ですね。

四季さん、こんばんは。

中島みゆきを歌うんですか?四季さんやりますね。( ̄ー ̄)ニヤリ
じっくり聴かせる歌が多いので、さすがにタンバリンは叩けないでしょう。
次回はぜひ「糸」を。

最近の歌は私も全然知りません。
レコード大賞歌手のLiSAさんはよく街で(か、TVで)流れてますね。
一時期はどこでも「紅蓮華」ばかりでしたが、「炎」もなかなか良いですよ。ぜひ。

こんにちは。
中島みゆき、良いですよね。私は大のみゆきファンです。
かれこれ○○年です(笑)
学生の頃は「良いけど暗いじゃない」なんて言われましたよ。
そこが良いのに~なんて思っていましたが。
その頃はユーミン派、みゆき派と分かれていましたね。
今はわりとどっちも好きって方が多い気がします。
ユーミンも好きだけど、昔の、荒井由実の頃が好きかなぁ~
宮本さんが化粧をカヴァーされてるのは意外な感じを受けました。
最初この曲を聴いたときはあまりの内容に少なからず動揺し、みゆきさん大丈夫?なんて思ったり^^;
この曲を収めた4枚目のアルバムが一番ヘビーだったかなぁ・・・
でも何年か経って、何人もの方がこれを歌ってる。
それが昔からのファンとしてはとても嬉しいです^^

ミミさん、こんばんは。

私はどちらかと言えばユーミン派です。
なので、中島みゆきはベスト盤とかで、有名な曲だけかじってる程度です。
最初はカセットのベスト盤?で、「時代」「わかれうた」「ホームにて」「あばよ」など。「化粧」も入ってたかな?
その後はCDで大吟醸でしたっけ?そんなもんです。

だからアルバムで聴く、中島みゆきの真骨頂とでも言いますか、暗ーい曲はあまり知りません。m(__)m

昔は、さだまさしとか中島みゆきとか、暗い歌を好きだとちょっと浮いてしまったり。(笑)
だから今見直されて人気になってると、ちょっと嬉しかったりします。
実際は暗い歌だけじゃないんですけどね。イメージが定着しちゃってますかね。

こんばんは。
中島みゆき、大好きですよ(^^)声がなんとも独特ですね。
暗いのも好きだけれど、「銀の龍の背に乗って」「地上の星」がいいです。
迫力のある声で元気がでます。

ナルコユリさん、こんばんは。

中島みゆき、シングル曲は案外明るい曲が多いですよね。アルバムは暗いと言う説が。
改めてシングル曲をチェックすると、元気が出る歌も多いですね。
「地上の星」は確かにテンポも良くて溌溂としてます。

売れる歌ならすぐ作れますよ、みたいな感じなんですかねえ??
実際「糸」も流行ってますし。

こんばんわ~。ハルさんはユーミンですか。ユーミンの実家は知ってますし娘の小学校の先輩ですが・・・(って関係ないけど)、私は陽水か拓郎かと言えば陽水(初期ね)ユーミンかみゆきかと言えばみゆき、当然長渕か龍雲かと言えば龍雲!!(って最後のたとえが分からないとは言わせませんよ~)

マイナーコード大好きおばさんです。
一人暮らしでギター弾きながら暗~~~い歌を歌っていたあの時代がなつかしいです!

okanyoさん、こんばんは。
(あれ?こっちはおかにょさんではなく、okanyoさんなんですね?)

えー!? okanyoさんギターなんか弾くんですか?
そんで歌まで歌っちゃう。多芸多才ですね。(文才もあるし)
まさかギター弾きながら、ハーモニカも吹いちゃったりします?

じゃあ永井龍雲さんのコンサートは、皆さん静かに聴き入る感じなんでしょうかね。
不要不急の外出禁止の今、また部屋でギターも良いかもしれませんよ。♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 特別休暇ぐらい取らせろ | トップページ | 雨の物語 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ