« 今月は忙しいのです | トップページ | 鬼滅の刃23冊揃いました »

2021年1月 5日 (火)

あっと言う間のお正月でした

今年の正月は、コロナ禍で皆さんはいかが過ごされたでしょうか。

帰省が出来ない。いつも会える友人と会えない。
そんなちょっぴり寂しい正月だったでしょうか?

それとも寝正月でゴロゴロ、その方が気楽で良かったなんて感じる人も居たでしょうか?

 

私はと言えば、もちろん仕事でした。

12/25からはずっと年賀体制。
通常の配達が終ると、局内でその日に到着した年賀状を配る順番に並べる作業。
とにかくその作業を繰り返し、出来上がった束を元旦に一気に配ります。

翌2日は休配日ですが、各班何名かは出勤して、年賀状を並べる作業には休みはありません。
まあ昔と違って、「全員1/5までには1回休日を入れるように」とのお達しで、年始の連続勤務はそれほど長くないですが、私のように班で最後の1/5休みともなると、初休日が待ち遠しいものです。

 

で、やっと初休日を迎えまして、出掛けようと思ったのですが、昨日までの青空は無く曇り空。
この寒空の中では、、、とゴロゴロしています。(笑)

 

出掛けてないので写真もありませぬ。
新年の挨拶代わりに、拾って来たおめでたい画像(一富士二鷹三茄子)でご勘弁を。m(__)m
今年もよろしくお願いします。

Sho003

 

 

さて、年々減少が止まらない年賀状。コロナ禍で今年に限っては意外と増えているとの噂もありましたが、実際に作業してみるとそんなこたあない。
組立作業の高校生バイトを1人も雇わなかった割には、作業は滞りなく進み、夜20時まで残業が1,2回あっただけ。
あとは19時まで、18時まで、と長時間の残業もほとんど無く。

昔のように21時まで勤務して、翌朝「さっき家に帰ったばかりなのに、もう出勤とは大変ですね」なんて言い合う光景は全く無し。

嬉しいような、不安なような。 ← これ以上賃金が減ったら生活出来ないよ。(;´д`)トホホ

 

さて、元旦の朝は7時から配達開始です。
局によってですが、元旦の朝は「出発式」なる朝礼があります。
全員が出発の準備をして整列し、支社長からのメッセージ(読み上げ文)を聞いたり、局長からの新年の抱負を聞いたり。
そして全員一斉に配達に出発するのです。

News4164224_50

 

いや、この寒い中、豪雪地域はご苦労なことです。

18r70xryy96ew23vaimqndhgvqbovg

 

古株社員の話だと、「昔は出発式が終わると、その場で枡酒が渡されて乾杯したんだよなあ」ですと。

あれ?てことは何ですか? いきなり飲酒運転で配達してたんですか?

「あの頃は警察も知ってて見逃してくれてたからなあ。今じゃ考えられないよなあ」

 

ちなみにウチの局は出発式はやりません。

それどころか前日の夜に、すでに年賀状をバイクに積んでおき、7時に朝の体操をしたら即出発です。
(長々とお偉いさんの話を聞くよりよっぽど良いですが、そんな余裕も無いってのが実情かもしれません)

何しろ体操を終えたら、あっと言う間に出発で、7:30頃から配り始めています。
そして午前中には全軒配達を終え、午後からは普通郵便の配達なのです。

だから新年早々、走って配達。
初日の出や初詣に出歩く人を避けながら、サッサと配達を終わらせないと。

 

1/2が休配日になったことで、班員の半分くらいが休めるようになった一方で、1/3に2日分の郵便を配らなければなりません。
だからせめて元旦に到着してる分は、全部空にしておかないと積めないのです。

去年はジャパネットの冊子が出ちゃってもう大変。
元旦から過積載での配達だったような。

 

午前中にほとんどの家に配達に行ってるのに、午後もう1周ですよ。

階段だらけの重労働区は、ただでさえ皆が嫌がる区を2周/日ですから。 ← 去年は自分がそうでした

 

皆、声を大にして不満は言いませんが、心の中では(俺の持ち分がちょっと他より多いんですけど)とか、(どうして俺は50ccのボロバイクなんだよ)とか、不満はあるようです。

私は1/5休みで一見一番悪い扱いですが、実はそんなことは無いのです。
と言うのも、三が日だけ「年始手当5000円/日」が出るんです。
だから1/2に休める人は、三が日に休めて嬉しい反面、手当てが貰えない悲しさがあります。

つまり一番美味しいのは、1/4休日の人なのです。 ← シフトを作る班長は、もちろん1/4休みです

 

まあ、ウチの班はかなり公平に作られたシフトだったので、それほどの不満は無かったかもしれません。

他の班には、何人か「元旦休み」の配達員も居たようです。 ← あり得ませんよ普通は

元旦と言えば、ウチの会社で一番重要な配達日です。
その日に家でゴロゴロして良いなんて、それはつまり戦力外通告されてる訳ですから。

一応、全員分のバイクが無いと言う建前はあるものの、それでも誰が休むかと言えば一番役に立たない人が休む訳でして。(;^_^A

 

某班の、夜勤しかやらない某君、昔からの正社員で高給取りなのに元旦休みだったそうです。

普段から楽ばっかりしてる某君が、いよいよ元旦も休んで良いよと言われ、本人のプライドは傷付いたでしょうが、気にしなけりゃあ勝ち組です。

「もう気にしても居ないかもしれませんね、あの人は。そうなりゃあ勝ち組ですよ。気にしなきゃね」

 

結局低賃金なのに、必死に走って定時退社なんかしてる我々の方が、負け組なのかもしれません。

普通仕事が出来ないと何かと風当たりが強くなりますが、夜勤専門だと班員と顔を合わせることもほとんど無いですからね。
ちょっぴり「戦力外」が羨ましくもある、そんな正月でした。(^^)v

 

iine

« 今月は忙しいのです | トップページ | 鬼滅の刃23冊揃いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハハハ、気にしなきゃ案外お気楽かもしれませんね。(^o^;)

以前川越の喜多院のそばにすんでたんですけど、三ヶ日は普通に路駐。

これ取り締まったらスゲェ金入るな…と思ってましたけど、取り締まり食らったって話は一度も聞いたことありません。(もちろんお巡りも見たことなし)

しかも年末から路駐禁止の捨て看板がたつにもかかわらずですよ!

お巡りさんの一番ゆっくり出来る時期は、もしかすると正月かもしれませんね。(^o^;)(黙認という名のもとに)

手当ねー どっちが良いんですかねー その辺は考え方次第だと思いますが で 家へも普段よりい時間に届いてましたよ 二日の日はこちらでも休みだったようで配達の人たちの姿は見ませんでしたがね いやいや それにしても元旦からご苦労様でした。 

 こんばんは
あけましておめでとうございます
年賀状は みんな楽しみにしていると思いますよ ご苦労様です
朝の7時からですか だから いつもと違って早く来たんですね

お仕事も 特別手当が出るのだったら 率先してやった方がいいんじゃないの
お年玉みたいですね (*^^)vヤッタネ! 
でも仕事は いつもの倍ってことになるんですね 金を取る方がいいよ!
美味しいものでも食べて 頑張ってください!
今年もよろしくです。

懐かしいかー

おらも高校生で最初のバイトが年賀状の仕分けだったずらよ
たかが4年前の事だけんど
ずいぶんと年月を感じるだ(笑)

今年もお身体には充分気をつけて頑張ってけろ!

遅ればせながらも・・・新年おめでとうございます!
仕事とは言え、正月を休むことなく頑張られてお疲れの事と思います。
今年もよろしくお願いします。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。久しぶりにハルさんの日常の一部、ゆっくり読ませていただきました

私事ですが、昨日、レターパックプラスで娘の家に送りました所510円だったので、10円不足だったとか。いつ買ったものか覚えがなく、スマホで見たら510円のような感じでした。娘からまだ有るんでしょ? 10円切手張ってよ、と注意を受けました。年ですね、何でも余分に買う癖が・・・

たこ拳ぢさん、こんばんは。

黙認、良いですね。
取り締まられるよりはずっとイイかも。
サボリ、暇、まあ武士の情けと言う捉え方も出来ますね。

そこで次々に切符切ってたら、何もこんな所でやらなくてもよーって思っちゃうかも。

ハッピーのパパさん、こんばんは。

どっちが良いかは疲労の度合いによりますね。
私と同じ1/5休みの他班の人、何と12/25から11連勤だったそうです。(私は年末に1日休みがありました)
あまりに長い勤務だと、手当要らんから休みくれーってなるかもしれません。
それと、元々貰ってる給料の額にもよるかも。

私は三が日は手当が欲しい派なので、出勤は有り難かったです。

チハルさん、こんばんは。

いつもは8時スタートですが、何だかんだと準備してると、配達に出るのは10時前。
それに比べて元旦は7:30頃には出発するので、とても寒いです。
今年は年末年始寒かったので、バイクで走ると朝夕は震えるほどでした。

でも、三が日頑張ったので、財布はちょっと暖かくなりました。(^^)v

あさひさん、こんばんは。

組立ではなく仕分けの方でしたか。
高校生の時からそんなバイトをしてたなんて、あさひさん働き者ですねえ。
その初バイトのお金は何に使ったんでしょうか?
まさか、美味しい物をお取り寄せ、なんて事は無いですよね。(笑)

あさひさんのお正月記事も楽しみにしてます。(^O^)

でんでん大将さん、こんばんは。
そして新年おめでとうございます。

まあ忙しかったと言っても、豪雪地帯のような苦労はありませんでしたから。
それと通販物が、さすがに正月は少なくて、その分が楽でしたね。
いかに普段通販物に苦しめられてるかが分かりましたよ。
1日休んだだけでは疲れも取れませんが、徐々に普通の生活に慣らして行きたいと思ってます。

やっと待ちに待った休みですが、すぐ緊急事態宣言になりそうで、この先は家ゴロ休日になりそうです。

ミイさん、こんばんは。

510円のレタパ、大量のストックで10円が必要でしたか。
同じような商品で、昔エクスパックと言うのがありましたが、それはもう使えないんだそうです。
ウチの局員がお客さんに、「10円切手を貼れば大丈夫ですよ」と説明してしまい、引き受けが出来ない事態が発生しちゃいました。
過去に郵便局で買った商品でも、使えないケースもあるのでご注意を。

にしても正月はドタバタしました。
「年賀状が1枚も届かない」と苦情を受けて、誤配でもしたかと現地に調査にいったら、何のことは無い、年賀状がポストの途中に引っ掛かってたり。
まあそれだけ楽しみに待ってるってことですよね。頑張らないと。(^^)v

あけましておめでとうございます。
年賀状配達、お疲れさまでした。
そういえば、我が家にも8時頃には届きましたよ。
ありがたいですねぇ~。
今年もよろしくお願いいたします。

FUJIKAZEさん、おはようございます。

8時に届くなんて、かなり早い方ですね。
今年は何とか11時頃には配り終えました。年々減っているから午前で終わらない心配は無くなりました。
昔は元旦は年賀状を配ると勤務終了だったようですが、今は午後も配達です。
2日も出勤人数を絞り、とにかく人件費削減だそうで。

仕事の密度は濃くなり、なのに収入は減るという悪循環。
まあ仕事があるだけマシなので、贅沢は言えませんが。
今年もよろしくお願いします。(^^)v

あけましておめでとうございます。
やっとネットが繋がったので、久々に年末からの記事を読んできました。
あ。「いいね!」は押さなかった(;゚Д゚) でも、ちゃんと読んだよ。

年末年始は、もしや一番忙しい時なのかな?お歳暮に年賀状もありますしね。
うちはルーターが壊れて取り寄せたのですが、なかなか届かなくて。
いつもなら2~3日中には届くのにと、ヤキモキしましたが、年末なのを失念していましたよ。

本当にお疲れ様です。コロナも寒波も来ています。くれぐれもご自愛くださいね。
今年もよろしくお願い申し上げます(#^.^#)

四季さん、こんばんは。

年末年始は年賀状の配達があるので、年間で一番忙しいです。
私の班はそうでもないですが、班によっては11連勤(13連勤だったかな?)なんて具合で。

それでも物流は滞りなく動いています。いるはず。
今配達が遅れているのは、コロナと大雪の影響ですかねえ。
ネット環境復活で、久々に参戦したら、FLASHも無くなっちゃって変わり果ててましたか?

ココの楽しみを何か見つけて、今年もよろしくお願いします。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月は忙しいのです | トップページ | 鬼滅の刃23冊揃いました »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ