« 中島みゆき | トップページ | 山中湖へリベンジ »

2021年1月24日 (日)

雨の物語

いやあー、昨日は寒かったです。
いつ以来でしょう。久し振りに雨でした。
バイクでの配達をする身としては、もう雨は大敵。それが更に真冬の寒い時期ともなると、もう(;´д`)トホホ な状況です。

数日前の天気予報では、土曜は午後から雨で、翌日曜が1日雨って話だったのに。
予報って変わりますからね。次第にズレて行き、土曜も朝から雨予報。

このところの人手不足は深刻で、本来の配達量より+1h~+1.5hが当たり前。
そんなに驚くほど増えてないように思えますが、1h余計に配るためには、それを準備する時間も増える訳でして。
何しろ元々の持ち分って3.5hなのですよ。
3.5h配るためにトータル8h勤務するんですから、+1hは増え幅としては大きいです。

もちろん郵便が減っているから可能なんですが、それでも市役所なんかから大量に郵便が到着すると、昔並の物数になっちゃう訳で。

 

実は今週、年金関連のはがきが到着し、今や高齢者も多くほとんど全戸配達。
現状の人員でそれを配るのは無理との判断で、1週間掛けて全戸配達することになってます。

上は1週間あれば余裕と思ってるみたいだけど、その間にもJ:COMの冊子は到着するわ、確定申告用のA4封筒は到着するわ、次から次でグチャグチャ。

そこへ1日中雨と言うことで、上からの指示は、「J:COMと税務署の郵便には手を付けるな。月曜には雨が止むからそうしたらやれ」と。

前だったら、それでも少しぐらいは・・・と無理して頑張ったけど、今は無理。
通販物が大量に到着するのが当たり前になって、ボックスの中は満杯。いや過積載。
無理して積んでも、雨でボロボロになっちゃいますから。

 

そして予報通り、出発直前になって雨が降り出しました。おまけに強風ですよ。
海岸沿いの強風は半端じゃないです。
向かい風で速度が落ちるし、真向いじゃなくて若干の横風でフラフラ。でも後ろの車はピッタリ着けて来るから怖い怖い。

 

今週通区訓練(新しい区を覚える)をしているA君、まあ通区自体は良いことだけど、初めての区でモタモタしてるから、それを私が助けてました。

彼の元々の午後分を全部配達してやったり、本来は自力でやらせなきゃいけない通区地域もほとんど配達してやったり。

さすがに雨の日までは面倒見られないから、班長が「明日は通区は止めよう。元々の区を配らせよう」って言ってたのに、A君「いや頑張らせて下さい」だと。お前どの口が言うんだって感じですよ。 ← 大変になるのは俺じゃんかよ

私も開いた口が塞がらないと言うか、「雨の日までは面倒見切れないですよ?」
班長も「もう自分でやらせましょうよ。出来るって言うんだから」

 

それなら別に構わない。OKです。

で、ちょっと肩の荷が下りて、とにかくサッサと終わらせて、サッサと帰ろう。
鼻歌なんぞ歌いながら(ウソです)1日中雨の中を配達でした。

昨日の1曲はこれ。↓ おいおい、やっぱり鼻歌歌ってんじゃん。(笑)

 

歌は良いですね。明るい歌は心を明るくしてくれるし、懐かしい歌も昔の若かった頃の気持ちを思い起こしてくれます。
この程度で負けるな自分!

ちょっと明るくなる選曲ではなかったけど、まあ雨の日に歌ったぐらいで明るくなりはしないし。💦
それに、どうしても雨が頭から離れないので、自然と「雨の物語」でした。

 

最近どうも明るい話題が無いけど、まあこのご時世で仕方が無い部分もあります。

まあ、今日仕事じゃなかったことを密かに喜ぶことにします。
日曜の配達は、書留&通販物のみ。
つまり普通郵便と違ってえらい面倒臭い。

今や平日よりも日曜勤務の方が大変なのですよ。
それを来年度からは土日休みにするなんて決めて。
余計大変になるだけじゃんかよ。

と、それはさておき、本日出勤の方には「無理しないでね」と。
せめて早く雨が止みますように。m(__)m

 

iine

« 中島みゆき | トップページ | 山中湖へリベンジ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
昨日今日と、冷たい雨ですねぇ・・・。
配達、本当にご苦労様です。
私も自転車で冬の雨の中を配った経験があるので、良く分かりますよ。
手が凍えて大変だったなぁ・・・。
これから更に寒くなりますね。
頑張って下さい。

J:COMは金曜に来ましたよ。
よかった・・・。

お疲れ様です
うーーんと温かいココアでも
飲んでけろ
で、、
今日は雪でなくて良かっただ

懐かしいですね・・・「雨の物語」、かつてはCDで何度も聞きました。
ところで雪にならず雨だったようですね、貯水池の水不足の地域もあったようですから
恵みの雨だったのでしょうか・・・でも、雨の日の仕事は嫌ですね。ましてや外勤だと
しかも風もあったようですから。
我が家にも年金の通知、税務署から申告の書類届きました・・・ご苦労様です。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

昨日は手が冷たくてヤバかったです。
帰局してから、ハンコを貰った配達証を取り出すのに、指先の感覚がちょっと麻痺して。
いつもは配達が遅い人の面倒を見るのですが、昨日はもう放っといて帰りました。
まだ雪じゃないだけマシでしたが、今週はまだ雨もありそうでお手上げです。

J:COMは金曜スタートで配り始めましたが、新人君の地域が大量に残ってしまってます。
月曜の晴れが勝負デーですね。

あさひさん、こんばんは。

こんな仕事じゃなかったら、雪だと喜んだりしたと思いますが・・・。
そう考えると実につまらない仕事だと思います。
「安全第一」なんて口先だけの職場ですから。
先日の暴風の日も、あまりの強風に午後の配達が中止になったのに、小包の応援に各班人を出せとか言う職場。

あまり危険な日は、自分の判断で危ない箇所はパスした方が良さそうです。
そちらも雪にならずに良かったですね。

でんでん大将さん、こんばんは。

雨が降ると、よく周りの人間が「雨なら雪の方が良いのに」なんて言います。
まあそれだけこっちの雪は全然たいしたことがないってことです。
ほとんど積もらないので、雪の方が郵便が濡れなくて良いのかも。

雪国だと四輪でも走れなかったり、ホワイトアウトとか、こっちとは全然違いますよね。
今年は記録的な積雪でご苦労されていることと思います。

ちょっと暢気に「雨の物語」なんぞ口ずさんでしまいました。m(__)m

済みませんねー 私もその高齢者の一員なんで 住むところは全然違いますが はい。

ハッピーのパパさん、こんばんは。

ふう。やっとPCを触ることが出来ました。(;^_^A

高齢者対象に来ていたハガキ。
圧着ハガキなので、中身は何だか分かりませんが、確定申告に必要な内容なんでしょうか。重要信です。
誤配なんかしたら苦情必至ですが、誤配の連絡がバンバン来てます。
いくら上が説教しようが、誤配が止まりません。
雨の中、1通1通ハガキをめくる。焦っているとくっ付いて隣家の郵便が入っちゃったりしてるみたいです。
慣れるとその厚さで???と感じるんですが、まだ1年目の新人君なんかはやらかしちゃってます。

正直説教するより、人員不足をどうにかしろって言いたいですね。
自分達の仕事(郵便を配達する)だけでアップアップなのに、それでも小包まで配達させようとしますから。
どうしても配達が速い人は誤配しない。配達が遅い人は誤配する。そんな図式になっちゃってます。
どのくらい焦ってるかは、地域や局によって全然違うので参考になりませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中島みゆき | トップページ | 山中湖へリベンジ »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ