« 忙しいです | トップページ | 転居届も確認が必要で »

2020年12月22日 (火)

バーコード郵便が大量過ぎて

年々減り続ける郵便。
今や個人間の連絡なんざ、メールやLINEでお手軽に出来ます。
しかもネットだと無料(ほとんど定額契約)ですから、こりゃあ郵便なんて減る訳です。

配ってる郵便もほとんどがDM系。あるいは公共料金系。
普通に切手を貼って個人が送る手紙やらハガキなんて壊滅状態です。

朝のミーティングでも、「本日の要配数(郵便の数)は55000。65%です」なんて具合に、その日の郵便の数を発表しちゃあ、このぐらいの数だったら余裕で定時退社でしょ。
って感じで上は余裕のつもりで長々とミーティングをする。

また、「今日は時間があるから、営業もだけど、まずは年賀のチラシ配りして下さい」なんて。

 

ふっ、分かってないね。 ← 最近は状況は分かって来て定時退社とは言わなくなったけど・・・

 

郵便が激減しても終わらない理由はズバリ。
通販物(Amazonとかね)が多くて、それも積み切れないほど多くて悲鳴を上げてるのですよ。
バーコードが付いた郵便で、配達する度に端末で「配達完了」と入力する郵便。
普通郵便と違って嵩張るので、ポストに入らない場合も多く、いちいちピンポンしたり不在票を書いたり。 ← イライラの原因っす

 

配達しない背広組が考える新商品って、これ儲かるの?人件費考えたらかえって赤字じゃないの?なんてものが多い。

ポストに入らない→ ピンポンする→ 不在票を書く→ 再配達→ 再配依頼しといて留守(なんてことも)

 

最近の商品でポストに入らないと言えばコレ。
ゆうパケットプラス。
375円(箱代を合わせても440円)で全国一律、どこへでも送れますってやつ。

そりゃあポストにポンって入れば良いけど、ほとんどピンポンして対面配達。
しかもバイクに積む時は嵩張るんだこれが。

Yu01

だって、今、1日に配達するバーコード郵便の数と来たら、多い日は100本超える日も。
入力物って話なので書留と合わせた数ですけど、純粋にバーコードものだけでも50~70ぐらいあったりして。
バイクのボックスの半分以上は、バーコードもので埋まってます。

上は、「昼休みは時間通りに帰局しろ。ちゃんと休憩すること」なんて言って、立ち番までしていますが、こっちからしたら
「午前中に〇〇番地まで進めとかないと、午後荷物が積み切れないだろうが」
みたいな焦りもあります。

 

それから本来はそこまで嵩張らないレターパック。
赤いのは対面配達でハンコを貰うやつ。青いのはポストに投函するだけのやつ。
金額に差がありますが、まあ書留みたいにハンコ貰うから、確実ってのはありますよね。
それと赤いのは速達扱い。

Yu02

 

つまり確実に届きますよっつう安心感の差だったと思ったんですけど。
意外な所に大きな差があって、それは何かと言うと送れるものの厚さ制限。
上の写真を見て貰うと分かりますが、青い方は3cmまで。
赤い方は特に制限はなく4kgまでなら何でもあり。

まあ3cmを超えちゃったら赤いの使ってねって感じ。

 

ところが、厚さ無制限って解釈が、、こんな使い方まで生み出しちゃって。

Yu03

おいっ、もう小包と変わんないじゃんかよ。これで510円。しかも全国一律料金ぜよ。
(⌒▽⌒)アハハ!

真似しないで下さいよ。 ← 違反じゃないから仕方ないか

 

ほとんど連日バーコード郵便配りですよ。
もう過積載。ピンポンして配れればまだ良いけど、留守でそのまま積んでると、下に積んだ郵便を取り出すのもままなりませぬ。

なるべく綺麗に順番に積んで行きたいけれど、中途半端な大きさのゆうパケプラスなんか、積み辛いこと。
順番とは別に隙間にねじ込んで行くと、忘れて次へ行っちゃって順路を戻って来たり。(;^_^A

朝積んだ大量の郵便を、昼には空にして戻らないと、午後の郵便が積めません状態が続いてます。

 

更に更に、お歳暮シーズンからの帰省暮だったり。
コロナ禍で、マスクやらお米やら、とにかく小包も例年の150%とか言う時期もありまして。
午前中必死に頑張って郵便を減らしたのに、昼に小包がいっぱい四輪から二輪へ送られて来ます。 ← 四輪の応援

それでも足りず、夕方になるとバイクに小包を積んで、本来なら出ない3度目の配達へ。

 

残業が減り、稼ぎも減り、いつもなら3度目の配達に出るなんて言ったらニコニコする輩も居ますが、今はそれより早く終わりたい。早く帰りたい。

「今日小包応援に出れる人?」
「シーン・・・」
「誰か居ねえのかよ」
「シーン・・・」

てな具合。

 

バイクに満載したって個数にしたらたかが知れてます。

大きさにもよりますが、9個、10個ぐらいしか積めません。そのくらい車でやってよ。

もうこの頃は真っ暗だし、震えるほど寒いし。
しかも雨だったり雹だったり。
自分の仕事が終わってから、四輪の応援に出るなんて・・・。

 

それを24日までやるなんて言ってますから。
もう班内もギスギスしちゃって大変。

「嫌なら良いよ、使えねえ野郎だな」とか、「何で俺ばっかり持ち分多いんだよ」とか。

挨拶しても無視する奴とか(こっちも無視)、机蹴っ飛ばす奴とか、もう笑顔の無い職場ですよ。

 

帰宅するとバタンキューの日々。
そして夜中に目が覚めて寝れなくなったりです。

 

局内もだけど、最近はお客さんもギスギスしちゃって、すぐに「訴える」だの何だのって。

おっともう夜中じゃないですか。
目が冴えて眠れないから、つい更新しちゃいましたけど、寝なきゃ。

では皆さん、久し振りの更新でしたが、近況報告ってことで。m(__)m

iine

« 忙しいです | トップページ | 転居届も確認が必要で »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうパケットプラスってよさげですね。レターパックライトじゃちょっと厚みがオーバーしちゃうことがあって、よしよし次回から利用しちゃおう^0^

ハルさん、大変ですね。
本当に大変です。本当にお疲れ様です。
ハルさんがこうして書いてくれるのを読むので、郵便のかたの大変さがわかります。ありがとうございます。
うちの父親は軽自動車で宅配をしていますが、下請で、会社への配達はほとんどなく、お店や自宅に一個一個の配達のようです。もう30年以上宅配をしていますが、年も重ねていますし、一個一個の宅配では1日にできる個数が少なくなり、学生のアルバイトのような収入みたいです。(一個配達していくら、という収入ですね)
不在も多く、不在票を入れたり、いろいろと手間がかかるのですよね。
ハルさんもうちの父親も、大変なお仕事をしていると思います。
ありがたいです。

ばんびさん、こんばんは。

(ノ∀`)アチャー 業務圧迫じゃないッスか。
でも、ありがとうございます。 ← お客様は神様です (笑)

ケロさん、こんばんは。

委託の方々は大変ですよね。配達して幾らだから、不在票を何枚書いても0円です。
そして残業代も出ないから、とにかく一個でも多く配るために、遅くまで働いて頂いてます。

四輪から二輪へ応援に出るのも、ほとんどが契約社員(要するにバイト)の連中の荷物です。
すぐに甘えて「バイクでお願い」なんて。それも階段の上とか、面倒な所ばかり。
二輪チームは正直怒ってて、「全員委託にしろよ。その方がよっぽど真面目に働いてくれてるし」てな具合。
ケロさんのお父様のような方のお陰で成り立ってる会社です。感謝。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 忙しいです | トップページ | 転居届も確認が必要で »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ