« ついに年賀はバイト0です | トップページ | 2016赤城山 »

2020年11月 4日 (水)

穏やかな休日に

昨日は祝日出勤でした。何度も記事に書いているように、この頃は平日よりも日祝の方が忙しい。
昔は日曜の郵便配達は速達だけだったとか。
ウチの班の元社員、現サボリーマンの方も仰ってます。
「昔はホント速達だけ。書留もやらなかったんだよなあ。通販物なんか無かったし」

てことは?
「そうだよ。1日に2~3通配達したら、あとはボケ―っとしてたよ」
「はあ。それは楽で良いっすね」

 

それが今は、通販物がジャンジャン到着して、書留よりも優先して配ってます。
何しろ通販物は、本人が注文した品物だから、来るのが分かってる。
だから配り切れないからと翌日回しにしたりすると、すぐ電話が掛かって来ます。
「何で配達しないんだ。ウチのやつは今日中に持って来い」

そうなんです。
今は自宅のPCで、自分の注文品が現在どこにあるか、リアルタイムで分かります。
〇〇局到着、△△局到着、配達持ち出し中。
じゃあそろそろ来るな、と待っていると、いきなり「配達予定×日」と表示が変わります。

すると、お客さん、「おいおい、何で待ってるのに配達しないんだ。勝手に明日に回してんじゃねえよ」と。

 

だから上からの指示は、「通販物はとにかく当日中に片付けろ。終わらなきゃ書留を明日に回せ」です。

 

日曜は出勤が班で2名。
1人は8~17時、もう1人は12~21時。
朝からの人は午前・午後と配達、昼からの人は午後だけ配達(夜は再配のみ)です。

ところがそれだと月曜に大量に書留が残っちゃいます。
で、夜勤者は10~21時と早出になり、午前・午後と配達に出ます。
もちろん朝からの人も、終わらなければ19時まで配達です。

それでも終わらない日も。
そんななんで、物量が多い班は3人体制だったり。

 

ウチは物量が比較的少ない班なので、日曜は2人、祝日は3人でシフトが組まれています。
祝日の方が物量が多いので。

昨日は久し振りの祝日出勤。
また大量の荷物が到着して、3人掛かりでも悲鳴を上げることになるのでしょう。

ただ、GoToが始まったからなのか、最近通販物の数が減ってます。
自分で買い物に行かれるようになったし、それより旅行で忙しいのかも。

 

朝の出勤電車は、レジャー客で満員。( ̄ー ̄)ニヤリ
もしかしたら荷物が少ないかも。

ちょっとだけ期待しつつ出勤すると。。

Sky

ムフフ。
今日は何て良い日だ。

そこに置かれていたのは、過去に経験が無いくらいの少ない物量。

いつもはファイバー4箱ぐらいの荷物を、1~2回に分けて積載し配達に出ます。
もう積めるか積めないかって言うギリギリの線。
どうしても積めなきゃ、夜勤時間に積み残しを片付けます。

が、

 

ポツンと置かれた箱は、、たったの1箱。

バイクに積んだら、ギュウギュウの反対でスカスカ。

じゃあ書留はと言うと、これがまたたったの12本。
ん?

書留と通販物を合わせても50個もありません。

 

普段は150~190個ぐらいあるのにねえ。

ちなみに日曜も出勤でしたが、実は日曜も130個しか無くて、「今日は楽だったなあー」って喜んだばかり。

いやいや、これ罪悪感を感じるほど少ないです。3人必要無かったですね。
しかも祝日出勤って割増賃金だったりしますから。(笑) ← 笑いが止まりません

 

班長に「こんなに楽しちゃって申し訳無いですね」って言ったら、

「たまにはこんな日があっても良いじゃないですか。普段頑張ってるご褒美ですよ」って。

もちろん楽だったのは私だけじゃなくて、朝から出勤の2人もかなり楽だったようです。

 

ちなみに、私の夜の再配はと言うと、
これがまた犯罪的に少ない本数で、書留がたったの5本、通販物が10個。
こんなんで良いのだろうか。 ← いいのだ

 

ウハウハしてたら、隣の班員は「俺なんか書留2本だぜ?」 ← 負けた

他の班員も「俺は全部で10個だから」 ← あり得ん

素晴らしきラッキーデーでした。(*'▽')

 

私が19時ちょい過ぎに帰局する(勤務時間は21時まで)と、全部で10個の人がバイクで帰宅するところでした。
エレベーターで上に上がると、書留2本の人はもうすでに退勤してました。

やっぱり皆相当楽勝だったんですね。(⌒▽⌒)アハハ!

 

私も21時までのところを、20時で退勤しました。
まあ1時間分の賃金は損しましたが、そもそも7時間分の労働もしてないしね。
3時間分ぐらいしか働いて無いかも。

そんな中、チンタラやって21時までしっかり残ってた人も居ましたけどね。(ΦωΦ)フフフ…

iine

« ついに年賀はバイト0です | トップページ | 2016赤城山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
私は夕方の帰宅時、天空橋から京急線に乗るのですが、コロナ最盛期にはガラガラだった車内も、最近はレジャー客で満席状態。
川崎まで座れないこともざらになりました。
生活が普通に戻りつつあることは歓迎ですが、帰りの電車で座れないのには閉口します。
3日は私も出勤、祭日だし、何か事件でも始まるかなって覚悟してましたが、一日静かな日で、溜まっていた事務仕事を片付けることが出来て定時で帰れました。
たまにはこんな日も無いとね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

エアポート急行に乗れば座って帰宅出来たのが、川崎までは立ちっ放しって感じでしょうか。
快速で帰ったら、それこそ最寄り駅まで立ちっ放しなのでは?

しかしウチの会社も、コロナ禍でライフラインとされ、荷物もバンバン増えて、それでいて増収増益でなく減収ってアホらしいです。どう考えても経営陣の責任だと思うのですが。
まあ、この会社が存続しようがしまいが、私にはそれほど影響が無いので構わないですが。
なので、思いっきり物量が少ない祝日出勤にニコニコでした。
毎日煽られてるから、こういう息抜きデーが必要です。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに年賀はバイト0です | トップページ | 2016赤城山 »

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ