« 日光へ行って来ました② | トップページ | 朝陽 »

2020年11月23日 (月)

自動改札の残高表示

通勤電車に乗り、毎日自動改札を通ります。
普段は定期利用なんで気にしませんが、遊びに出掛けたりすると、やっぱり残高がいくら残っているかは気になりますよね。

だから、その時必要じゃなくても、降りる瞬間には「残高」を目で追います。
残高「1980円」
まだ大丈夫だな。。

ところが最近は目で追っても見逃すことが多いです。

┐(´д`)┌ヤレヤレ オイラも遂に老眼か。。いや動体視力が弱いのかねえ。

どっちにしても老化現象です。

 

実はこれ、もう数年前からですが、残高表示の場所が変わったんですね。

以前は改札の出口付近にあった表示窓が、今はタッチ部分のすぐ先にあります。

だから朝の通勤時間のように、改札を押し出されるようにサッサと出ると、タッチした直後にはもう身体は表示窓部分を過ぎて、改札を出そうなあたりに居ます。

ゆっくり歩いてモタモタしてる訳にも行きません。

で、表示窓部分を事前に確認し、タッチと同時に見ようと頑張ります。

Kaisatsu

 

いやあー、やっぱりダメ。
一瞬でも立ち止まれないと見えませんて。

でも目ではしっかり追ってます。
じゃあ何が見えてるかっつうと、ナント前に通った人の残高が表示されてます。

 

まあほとんどの皆さんは、1000~3000円台ぐらいの残高です。 ← 結構沢山見ちゃいました(笑)

 

ですが、たまに残高「19000円」なんてのもあって、そんな時はスゲエー、金持ちー、負けたー。
そんなにチャージする必要あるのかよー。
などと勝手に他人の個人情報を覗いてはガッカリします。

まあ私なんぞは大抵1000円台しかチャージしてませんから。
(残高が減ると1000円チャージします)

最近は電車・バスだけでなく、スイカで買い物する人も居るから、残高も端数だったりします。
残高「853円」とかね。

 

滅多に無いですが、残高が驚くほど少ない人も。

この前、残高「6円」なんて表示を見て、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ

 

他人の残高が多くても少なくても、それで私の残高が変わる訳じゃない。

なのに残高が少ない人を見ると、嬉しくなってしまう自分。
なんてちっぽけな人間なんでしょう。

 

私の後ろの人が、私の残高を見て( ̄ー ̄)ニヤリとしてるかもしれませんけどね。

よっぽど普段楽しいことが無いんだな。。。と思われた方、正解です。

ストレスだらけの毎日、年金が貰える年を指折り数え、惰性で生きてます。(ΦωΦ)フフフ…

 

年金を貰う頃には体力も落ちちゃうから、その前に1つ2つ高い山に登っておきましょうかねえ。

もうちょっと頑張らなきゃね。(^_-)-☆

 

アハハ、また話が脱線しちゃいました。ではまた。m(__)m

iine

« 日光へ行って来ました② | トップページ | 朝陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(#^.^#)
日光に行かれたんですね。所長はお友達と行っていますが、私はまだです。
紅葉にはちょっと遅かったようですが、建物の美しさに、赤や黄の色合いが映えて
良いですね。こんな場所が日帰り圏内だなんて羨ましい~。

コロナも再燃して、また自粛の日々ですね。ストレスを上手にスルーできるように
何か楽しいことを考えなくちゃね。
ハルさんは、山登りかなぁ( *´艸`)

こんばんわ~!
わ~~~い、私と同じ事としてる人がいる~~。
って、おもっちゃった。
見えると気になりますよね。残高。
私も2桁の人とか、大丈夫かいって思ってしまいますもん。
何かあったとき使えないじゃないですか。
やはり1000円くらいは残ってて欲しいと思いますけど。
ちなみに私のはオートチャージで残高1000円切ると2000円チャージされるようになってます。
大抵これで事足ります。
あっ!そうそう。
京王線は出口の所に残高表示されますよん。
手前じゃ見づらいですよね。

こんばんは
 私も 残高は見る方です 
以前は JRが タッチの近くに残高表示があったのです
私鉄は 出口に辺りにあって 見やすかったですね
私は 自動チャージで 1000切ると3000入金されます
ここの所 仕事で往復1400のところに行っているので
3000は二回でなくなる・・・ だからしょっちゅうチャージ入金されている
明細が届くと5~6回茶事されているなんてことがある
チャージに10000している人がいるけど わたし勇気がないな (>_<)
無くしたら 困るから・・・

自動改札の残高目視だけではなく
買い物したときのレジを打った表示板の金額も見ています
間違いはないと思うけれど・・・。

四季さん、こんばんは。

そちらからだと日光は遠いですよね。どうやって来るのでしょう?
新幹線?飛行機?さすがにバイクでは無いですよね。
一度は来る価値ありの場所ですが、紅葉シーズンは大渋滞です。
いろは坂のような一本道が、列になってノロノロですから、どうにもなりません。
近くの私でも渋滞を避けて、ちょっと紅葉を外したぐらいですから。

せっかくの紅葉シーズン、人が密集すればコロナも勢いを増し、また出掛け辛くなりました。
まだまだ収まる気配無しです。><

okanyoさん、こんばんは。

アハハ、やっぱり見ちゃいますよね。
で、残高があまりに少ない人は、気になっちゃいますよね。

へえー、オートチャージなんてあるんですか?
知りませんでした。てかビューカードも持ってないし。(;^_^A
便利だけど、いつの間にか浪費しそうで怖いです。 ← 貧乏性です

路線によってはホント自分の残高が見えませんよね。

チハルさん、こんばんは。

おっ、チハルさんもオートチャージですか。
皆さん便利な機能を使いこなしてますね。
そうそう、あまりチャージし過ぎると、失くした時に怖いです。

私、定期券も会社からは「6ケ月分」で貰ってますが、失くすと怖いので買うのは「1ケ月」ずつです。
オートチャージなんて、使いこなせそうもありません。
てか、カード持ってないですけどね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日光へ行って来ました② | トップページ | 朝陽 »

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ