« 今年のカーオブザイヤーは? | トップページ | 牛丼生活11か月目 »

2020年11月29日 (日)

しまった!ポイント消失

今朝、恒例のブログ巡り(つぶやきから辿っているので非常に限定的ですが)をしていて、OKCHANさんの「規制違反なのか」と言う記事を読ませて頂きました。

 

記事の内容は、自分が読んだ本を紹介する際に、本の表紙写真を載せると著作権違反だそうだが、さてどうしたものかと言う内容です。

私はミステリーが好きで、特に東野圭吾が好きです。
まあ、その時々でハマる作品と言うのは変わりますが、面白いと思った本を紹介したりって言うのはあります。

 

私は楽天アフィリエイトを使って、表紙写真を取り込んでいます。

ただ、これは著作権を意識してそうした訳ではなく、アフィリエイトですから、その記事を元に誰かがその本を購入するに至った場合、紹介した私にポイントが入って来るからです。

例えばこんな感じ↓ に本を紹介し、興味を持った方がここから通販で購入すると、私にポイントが入るものです。

(これ自分で買ってもポイントが入るから、数%引きで購入したのと同じ効果があります)

 

一時期アフィリエイトも随分と流行って、どうしたら人が訪れるかとか、ポイントを期待出来るブログ記事の書き方とか、サラッと読んだことはあります。

ええ、もちろん現実は甘くないです。
ほとんどノーポイントです。

ちなみになぜ楽天なのかと言うと、私、当時は楽天ブログをメインにしていました。
ココログに来たのは、あれもこれもブログではなく、特定のテーマに絞って書いてみたかったからです。

50代になってから始めた山歩き。 ← 遅過ぎですよね

あっちの山、こっちの山へ出掛けては写真を撮り、楽しい記事限定で発信して行けたらなと。

 

つまりメインブログは楽天のまま、その都度思い付いたことを楽天で書き、ココログには山の記事のみを。
しかし、山なんてそんなにしょっちゅう行かれる訳でもありません。

少しずつでも周囲の方と交流が生まれて来ると、次の記事を書きたくなりますよね。

ココの居心地の良さは、皆さんご存知の通り。

 

いつの間にやらココがメインブログになり、楽天の方は放置してました。
もう1年以上記事も更新していません。

昔々、楽天でお互いお気に入り登録していたブロ友さんは、もう皆さんやめてしまっています。

ずっと気にしてもいなかったのですが、今日ふと楽天ブログを訪問してみました。

 

すると、

 

あっ

 

しまった!ほとんどノーポイントとは言え、若干のポイントはありました。

何年も掛けて少しポイントが貯まると、東野圭吾のハードカバーを購入したりしてました。
ポイント清算ですから、1円も払うこと無く、ポチッとするだけで届きます。
近くのコンビニ受け取りにして、取りに行く形で。

確かハードカバー1冊買えるぐらいはあったんですよね。(;´д`)トホホ

 

もちろん今月末で失効するポイントは何ポイントで、なんて毎月のように表示もあったはずですが、全然確認してませんでした。

ちなみにココログ上で紹介しても、楽天会員ではないとココから辿って買いには行かないですよね?

 

アフィリエイトを生かすなら当然「楽天ブログ」に記事を書いた方が良いはずです。

どうせノーポイントだからどうでも良いや、と思ってましたが、いざ2000ポイント近くが消えてみると、後悔先に立たずってやつです。

 

あ~あ。

ちょびっとずつ楽天に軸足を戻そうかな。

-2000ポイントの衝撃。(´Д⊂グスン

ニフ、サービスも低下の一途だし。

iine

« 今年のカーオブザイヤーは? | トップページ | 牛丼生活11か月目 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

きゃあ~、2000ポイント消滅~めっちゃショックです~。
こんにちは、ケロです。
200ポイント、消滅、ショック・・。
あ、消失、ですね。
どっちも一緒ですか、ああ、それは私だったらがっくりです。
楽天のブログだとアフィリエイトでそんなにたまっていたなんて
ハルさんすごいです。

あらら。残念でしたね。
私はあまりポイントって使わないので、ココログのエッグが良く消失してました。
気づくと勿体ないですよね(;'∀')

槍ヶ岳の記事も、遅まきながら読んできましたよ。
先生も毎年のように「北」や「南」に行かれるので、何枚か、「ああ!」って思う写真がありました。
かっぱ橋も、山頂も、猿(!)の写真も、写メを送って頂いたので、懐かしいです。
って、自分が行ってる訳ではないのだけど。
でも、数枚なので、こんな感じの場所を登ってらっしゃるんだなと、バーチャル体験してきました(#^.^#)

ケロさん、こんばんは。

一体何年掛かって2000ポイント貯めたのか、だいぶ掛かってたような気がします。
つまり大したこと無いです。
それと紹介記事から、その商品を買わなくても、ポイントが付くことがあります。
記事を読んだ人が、その商品ではなくても、そのお店で買い物をした時にポイントが付与されます。
私はスポーツ用品を紹介したのに、健康食品を買ったみたいで、でもポイント付きました、みたいな?

2,3冊ポイントで本を買ったはずですが、今回は消えちゃいました。
まあ1年以上も放置するほど、ココログが楽しかったってことでしょうね。
今月のニフリニューアル?はショック過ぎます。

四季さん、こんばんは。

四季さんは山に登らないけど、あっちこっちの山へバーチャル登山している訳ですね?
私はまだ現役社会人なので、なかなか行かれませんが、それでも夏に北アに行くのが楽しみでした。
今年は行かれず残念です。
来年はもう行かれるよね?と思ったり、いや五輪なんてやったら、また感染が拡大して来年もダメだろうと思ったり。
しばらく記事は過去記事になりそうです。
北アにイルカそっくりの岩があるのなんか見ましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のカーオブザイヤーは? | トップページ | 牛丼生活11か月目 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ