« 鎌倉散歩① | トップページ | 2016谷川岳 »

2020年11月15日 (日)

鎌倉散歩②

大仏を後にして、次に向かったのは鶴岡八幡宮。
池には普段居ないアオサギ?も。

Dsc00016

 

海岸や小町通りには修学旅行生も多く居ましたが、こちら八幡宮は静かなものです。
紅葉もまだまだ。

Dsc00017

 

この時期は菊の展示もされています。

Dsc00018

 

展示じゃなくて販売か。

Dsc00020

 

立派なものですね。

Dsc00021

 

ちょっと習字が下手なようにも感じますが、まあ良いでしょう。

Dsc00022

 

いよいよ参拝。

Dsc00024

 

子供の頃は、正月の初詣はいつもここでした。

Dsc00025

 

そして八幡宮を抜け北鎌倉へ。
当初の計画では、紅葉を見に長谷寺と明月院に行くつもりでしたが、まだ紅葉には早かったようで、どちらにも入らず。
比較的紅葉が早い円覚寺を、外から眺めるのみ。
ここもまだ早かったかな。

Dsc00027

 

紅葉が目的と言うよりは、歩くこと自体が目的だったので、晴天の中を散歩してリフレッシュしました。(^^)v
次はどこへ出没しようかな。

iine

« 鎌倉散歩① | トップページ | 2016谷川岳 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・
鎌倉に行ってから間もなく2年です・・・
塗りものの箸、鳩サブレ買って来ました。
小中学校のクラスメートの墓参りでした・・。高台にあって、材木座海岸が
きれいでしたね( ノД`)シクシク…

鎌倉を少しずつ思い出しています。
駆け込み寺(東慶寺)も行ったと思うのだけど…。まだ駆け込むほどの切羽詰まった事情がなかった頃でした。
竹の庭がとても幻想的な寺の名前が思い出せません。
アオサギは夜家の上空を飛んでいくときがあって凄い不気味な声で鳴くんです。糞も落とすし、ちょっと嫌われてるかも^^;

こんばんは~
いいお天気でしたね~
いい汗 かきましたか?

でんでん大将さん、こんばんは。

鎌倉に意外な因縁がありますね。
青春ドラマの舞台となることが多い湘南。
ですが、「ぜひまた遊びに来て下さい」とは言い辛い思い出ですね。

今度は材木座の写真でも撮って載せようかなぁ。

ばんびさん、こんばんは。

えっ?東慶寺って縁切寺じゃないですか。
私、さだまさしの「縁切寺」、結構好きですよ。

源氏山から北鎌倉へ♪
あの日と同じ道程で♪
たどり着いたのは縁切寺♪

そうですか。辿り着いちゃいましたか。
竹の庭が有名なのは、多分報国寺かと思います。
世界遺産にはなれなかった鎌倉ですが、良い所ですよ。

おひるねおかんさん、こんばんは。

実はそれほど歩きませんでした。
いつもは稲村ケ崎で下車したら、あとはずっと歩きます。
今回は時間が無くて、長谷~鎌倉は江ノ電に乗って移動しちゃいました。
この辺は海岸沿いも散歩には良いし、源氏山や天園もハイキングコースだし、だからなのか遠足の学生が多いです。
ザ・青春と言う感じの街ですね。
結構近くてすぐ行かれるのが嬉しいです。

こんにちは(*^-^*)
私が感動するのは、太平洋です。なんと穏やかで広く青く広がっているのでしょう。
こちらは玄界灘は日本海だし、有明海は潟だしで、あまり海を美しいと思う事ができません。
南紀に行った時の、青空の下の太平洋が忘れられないです(#^.^#)

鎌倉は行ってみたい場所の一つです。
暫くは無理そうなので、ここで観光気分に( *´艸`)

またコロナが流行ってきました。
お仕事柄、外出の多いハルさん、お気をつけくださいね。

こんばんは。初コメです。
鎌倉、大好きです。お近くだなんて羨ましいです。
一年半くらい前に訪れて稲村ヶ崎にも立ち寄りました。
いつ行っても何度行っても飽きることなく、また行きたいと思います。
仕事の関係で紅葉の時期には行けないのが残念。
引退したら桜の時期に鎌倉山、紅葉の時期に朝夷奈に行くのが目標です。
素敵な写真で癒やされました^^

四季さん、こんばんは。

南紀まで来たんですか?結構遠征もしてますね。
昔ダイビングをしていた頃、南紀・串本と言うスポット名は聞いた事があります。
確か黒潮が流れていて、魚がいっぱい見られるスポットだったかと。

私は逆に日本海に縁が無いです。
ちょい寂しい感じの日本海。でも佐渡島の海は綺麗(泳ぎました)だったです。
またあっちこっちへ出掛けられるようになると良いですよね。

ミミさん、こんばんは。

稲村ケ崎、江の島&富士山が見られる人気スポットです。
富士山は見えましたか?
晴れていても、富士山には雲が掛かっちゃうことが多いですよね。
鎌倉の紅葉はこれからなので、また撮影に行っちゃおうかと思います。
桜の季節、紅葉の季節、良い景色を求めてGOです。

引退したらぜひ再訪して下さいね。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉散歩① | トップページ | 2016谷川岳 »

フォト
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ