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2020年10月 2日 (金)

またまた苦情です

もう本当に苦情が多いです。
コールセンターは何やってんだ?って言いたくなるほど、いちいち配達員が出向いて謝罪しないとなりません。
(それを処理するのが、コールセンターの仕事だろうが)

いや、最近はコールセンターが謝ったって、許さないお客さんが多いのですね。
コールセンターが処理出来ず課長に「どうしましょう?」
課長が対応するも処理出来ず、「分かりました。配達員が伺いますので・・・」
と、結局丸投げ状態。

課長からは、「とにかく話を聞いて、謝罪して来て」みたいな。。

 

この前のも驚きのクレームでしたよ。

あるお宅に、アニメキャラクターのカレンダーが届きました。
↓ こんな感じの。


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例によって「折曲厳禁」となってます。

もっとも梱包にボール紙(台紙)が付いていて、折ろうにも折れません。
もちろんポストにも入らない。
よってピンポンして、手渡しで配達しました。

軽くはみ出してなら入りましたが、雨で濡れたらまた大変だしと、手渡しで。

 

なのに苦情電話です。
「カレンダーにボールペンで引っ掻いたような傷が付いている。これは何なのか?」

そんなこと言われても、知らんですよ。不在票を書く時以外にボールペンなんて使いませんから。
「ボールペンなんて使いませんでしたよ。それにわざわざ手渡しで丁寧に配達しましたけど」

「それは聞いている。わざわざ手渡しで貰ったとは聞いています」

じゃあ何だ、何が不満なんだか。

「恐らく配達中に付いた傷じゃなさそうなのは、見たら分かる。でも他に苦情を言う先が無いので電話した。とにかく一度来て品物を見て欲しい」

何じゃそりゃ。

 

午後の配達で再度訪問し、品物を見ます。
梱包のビニール袋に、確かに擦ったような傷がある。
見た感じ品物の上で、ボールペンで字を書いたような・・・。
これ、どう見たって配達中のものじゃないです。

お客さんも、配達中のものじゃないと思っていて、簡単に納得。
「じゃあ差出人(会社)に連絡してみます。お手数掛けました」

最初っから配達時のものじゃないって分かってんなら、差出人に言えば良いのに、何でこっちがわざわざ謝罪(まあ謝っては居ないですが)に行かなきゃならんのか。

 

苦情を言う先が無いので・・・。

この感覚、迷惑ですね。
誰かに文句を言わなきゃ、怒りが収まらないって言うね。

それにほとんどの傷は、ビニール袋に付いただけで、本体には影響なし。
お客さんは、「袋だけなら文句は言わないけど、商品にまで付いてたから」って言ってましたが、見た感じではほぼ無傷。

あれで文句言うなら、通販なんざ止めて、自分で買いに行ったら?って言いたくなるような。

 

通販が当たり前になり、自宅で待ってるだけで勝手に届く。
それも「送料無料」なんてサービスで。
もちろん無料だから傷付けても良いなんて思いませんが、中にはペラッペラの封筒にまで「折曲厳禁」なんて。。

それをふんわりと曲げて(じゃないと入らない)ポストに投函しただけで怒る人も居ますしね。

折曲厳禁の追加料金を頂きたいくらいですよ。

Amazonなんて、周りの何も入ってない部分を曲げただけで、苦情を言って来ます。(Amazonが)

何かそういう(文句を言う)の当たり前な時代なんでしょうかねえ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

そして今週、もっと驚きの苦情も。。(つづく)

iine

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コメント

こんにちは!
お仕事大変ですねぇー。今夏は酷暑とコロナで蟄居状態…必然的に通販の利用は増えました。時には貴記事のようなこともありますが、少々のことは織り込み済みです。

どうぞ安全第一にお励み下さいますように…<(_ _)>

こんにちは
 
前記事とこちらと拝見して、情けないやら悲しいやらの気分になりました。
こんなことで苦情を言う人がいるなんて。 
今の世の中、そういう人がかなりの数いるということになりそうですね。
何でもかんでも、たとえ関係なくても苦情を言わなくちゃいられない?
コロナ禍や災害や暑さや閉塞感や、諸々のことで誰もがカリカリしているのかも
しれませんが、それにしても… 寛容という言葉はもはや死語なのでしょうか。
職場内のお仲間にも、配達先にもがっかりなことが多くて
つくづく大変なお仕事。身体的にも精神的にもお疲れが大きいですね。
感謝している人間も多いはずですから、よろしくお願いします <(_ _)>

こうじいさん、おはようございます。

郵便も民営化で、人件費削減に必死です。
「もっと早く、定時退社しろ」を強要し過ぎて、誤配や交通事故が増加しています。
もちろん、お客様からのクレームも増加傾向で、最近は「お客様第一、顧客満足度を上げろ」なんて言い出す始末。
結果には必ず原因があって、現在の企業姿勢では解決しないですね。

ただ、ちょっとのことでも怒るお客さんが増えているのも事実です。
それも当該の郵便局にクレームではなく、わざわざ本部に通報する人が増えてますね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ポージィさん、おはようございます。

クレームが多過ぎて、正直対応出来ません。
例えば、集合ポストで「間違って隣の部屋の郵便が入ってた。取りに来い」
どこの家の郵便だか分からないならともかく、ましてや隣のポスト。黙ってポンと入れておいてくれれば良いのに。
まあ、誤配は事実だから文句は言っても、「取りに来い」は必要なことなのか。

謝罪させるのが目的なのか。
でもこの頃は、謝っても「許さない」って言うパターンも出て来ました。
「あなたが謝って何か解決するんですか?」なんて。
だったら名前や電話番号を、わざわざ言って来なけりゃ良いのに。
何ですかねえ。金銭で賠償しろって言うんでしょうか。

自分で通販物を注文しておいて、配達員に消毒液をスプレーする人とか、自己中な人が多くなりました。(;´д`)トホホ

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