« やっと止みました | トップページ | 70歳まで働けます・・・か »

2020年10月15日 (木)

やっとひと安心です

今年1月の人間ドッグの検査結果が、「要精密検査」でした。

昔から何かしら引っ掛かってたような気もするけど、今年はハッキリと「肝臓に腫瘍あり」と伝えられ、自宅近くの大きな病院で検査を受けるようにと。
郵送されて来た紹介状は、なぜか2通。消化器内科と泌尿器科宛て。

「肝臓がん」と「前立腺がん」の疑いありと言うことのようで。

 

お酒はスッパリと止め、コーラも止め、節制に努めて来ました。 ← その時点で止めても遅いんですけどね

 

血液検査、尿検査、MRI、そして一番大変だったのは手術形式での組織検査。

一応3月時点で、「肝臓がんでは無さそうですが、半年後に再度検査しましょう」と。
前立腺がんの方も、「がん細胞は発見されませんでした。前立腺肥大症だけだと思うので、今後は町医者で治療して下さい」と。

最悪の事態にはならずに済んでホッとしたものの、半年後の再検査が近付くとやっぱり心配だったのは事実。

 

先週再度CT検査を行い、今日結果を聞きに行きました。

もちろん微かに不安はありましたが、「がんだったら家族も呼ばれるから。呼ばれなきゃ大丈夫だよ」と言う周囲の声を信じて、いざ。

医「問題無さそうですよ。腫瘍が大きくなったりもしていないし、恐らく血管の塊でしょう。もう通院しなくて結構です」
私「じゃあもう何も(治療・検査)しなくて良いんですね?」
医「定期的な健康診断は受けて下さい。それで特に何も言われなければ通院の必要はありません」
私「毎年人間ドッグは受診するので。。ありがとうございました」

\(^_^)/(小さくガッツポーズ)

 

病院からの帰り道、コンビニに寄り、9か月ぶりぐらいのビールを買いました。(*´σー`)エヘヘ
今日だけ・・・は。

 

大丈夫と思ってはいても不安もちょっぴり。

鼻歌なんか口ずさんで帰りました。

 

「声にならない」くらい嬉しかったと言うことね。 ← タイトル通りですが、歌詞の中身はズレてるかも

「安全地帯Ⅴ」に収録されている1曲で、このアルバム以外で聞いた試しは無いです。
でも何だかホンワカして、良い曲だと思いませんか?

ではでは。(^^)/~

iine

« やっと止みました | トップページ | 70歳まで働けます・・・か »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かった!
気持ちが楽になりますよね。
紅葉登山シーズン、楽しめそうなことなによりです^.^/

キハ58さん、こんばんは。

ありがとうございます。
とにかく一番は気持ちの問題、これが解決したことが大きいです。
次は、休日=通院が無くなること。
肝臓、前立腺、そして膝に痛風と、4か所も病院通いが続いていたので、なかなか出掛けられませんでした。
何とか紅葉シーズンに間に合ったので、天気と相談の上、高い山を目指したいと思ってます。m(__)m

こんばんは!
おめでとうございます。
これで心置きなく、山が楽しめますね。
で、もうビールを買われたと・・・。
まぁ、お酒くらい飲まないと人生楽しみが半減しますものね。
でも、コーラは止めておいた方が良いと思いますよ。
私は最近流行っている黒酢を毎日飲んでます。
スーパーで300円くらい。
ブルーベリーやヨーグルト等、色んな味があって飲みやすいですよ。
お薦めします。

こんばんは^^

おめでとうございます。
小さくガッツポーズ、その時の場面が想像できます(笑)
本当に良かったですね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

朝病院に行って、その帰りですから、真昼間からビール飲んでました。
うんめえー。🍺
これでまたしばらく禁酒です。
禁酒してすぐは体重も減ったんですが、慣れてしまうとまたリバウンド。
今度はお勧めの黒酢、まずは探してみましょうかね。内臓脂肪も減らしてくれるとか。
体重減らして山へGoですね。(^^)v

kiriさん、こんばんは。

多分大丈夫とは思っていても、やっぱり結果が分かるまでは心配でした。
肝臓&前立腺以外にも、膝(月2回)、痛風(月1回)の通院。
これじゃあ休日がほとんど病院通いです。
でも快方へ向かい、膝も山を歩いても痛くなくなりました。(最近は歩いてないですが)
何とか紅葉シーズンに間に合ったので、どこか行って来ます。
候補地は乗鞍岳、唐松岳、一切経山かな。(^^)v

よかった!検査って何となく嫌ですね。人間数十年やってれば何処も故障無しというわけにはいかないでしょ。
以前、胃がんだと思い込んでる義母に付き添って検査に行った時、冷蔵庫だって10年経てば壊れるんだから、これまで生きてこられただけでも凄い!って言ったら少し肩の力が抜けたようです。結果は泡のようなポリープだった。
健康で長生きできるのはほんの一握りの人。少しくらい傷んでたってまだまだ動くぞ~って叫びましょう。家電製品みたいに買い替えるわけにはいかないですものね。

よかったですね!

さぞビールが美味しかったことでしょう。(^o^;)

何はともあれ、やれやれですね。よかった。

ばんびさん、こんばんは。

心配することでまたストレスが増大。そして心身にダメージを与える気がします。
長生きする人って、細かいことは気にしない人が多いように感じます。
ウチの職場のサボリーマン、親も長生き、本人も長く生きる気満々ですが、案外その通りになるような。
とにかく楽しく日々を過ごすことが大事ですよね。

家電製品みたいに買い替える時代が来たら、、それは嫌ですね。
今でも上級国民は、他人の命を軽く考えてますから。
それはさておき、楽しく行(生)きましょう。(^^)v

たこ拳ぢさん、こんばんは。

ええ、ビール美味しかったですよ。
第三とかじゃなくて本当のビール。
一番搾りの糖質0を飲みました。糖質0ってあたりが、ちょっと健康を考えたところです。
またしばらく禁酒します。

南太郎さん、こんばんは。

半年前の検査で「大丈夫そうです」と言われた時もホッとしましたが、いざ今回検査となると、やっぱりちょっと不安でした。
でもこれで通院が必要無いと言われると、前回とは格段と違う気分です。
さて、次は記事のネタを探しに、病院ではなく山へ出掛けたいと思ってます。m(__)m

案ずるより産むがやすしでしたね
良かった よかった、、、だども師匠さすがだ
9か月ぶりのビールとは、、、

おらには マネ出来ないだ、、、絶対←ここ自信あり

あさひさん、こんばんは。

こんなに長いこと禁酒したのは初めてです。
人間ドッグで結果を伝える人が女性で、内容も口調もとても厳しくて、禁酒以外の選択肢は無いような。💦
ちなみに、いつも行く内科の先生(男性)は、笑って「そこまでではないですよ」なんて。
ところが、実際に大きな病院に行くと、担当医が女性で、またまた「お酒ちゃんと止められますか?」と厳しく。

その辺は男女差があるんですかねえ。
男の先生は「あまり根詰めても・・・、まあ無理ない程度に」
女の先生は「お酒やめないと死にますよ」

あっと言う間に-9kg、そこから+3kgリバウンド中。(笑)
これで70歳まで?働けるかな。 ← 今年定年が65歳になったのに、今度は70歳までだとか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと止みました | トップページ | 70歳まで働けます・・・か »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ