« 引き受けといてそりゃあ無いよ | トップページ | コストカット間違ってませんか »

2020年10月28日 (水)

大石公園へ

やっと晴れ(曇りかな?)の日が続いて、さあ、そろそろ山へ行かねばと思っています。 ← 行動が伴わないですが

昨日は定時退社。
早寝して、1時に起きれたら一切経山、3時に起きれたら谷川岳、といよいよやる気に。

ところが布団ではなく、コタツで早寝してしまい、23時に起きたけど寝方が悪かったのか、首が痛い。
2時間程寝直すものの、痛みは全然治まりませぬ。
更に2時間寝てみたものの、やっぱりダメ。 ← きっとやる気が無いのでしょう

 

結局5時に起きて、やる気があれば高尾山や塔ノ岳に行ったでしょうが、やっぱりダメ。
じゃあ紅葉を見に日光でも、、なんて思ったけど、何年か前にいろは坂の大渋滞を経験したのを思い出し尻ごみ。

 

そうしてズルズルと家ゴロ生活をしてしまう昨今。
今日はとにかく外に出よう。
そうしないと腐ってしまう。 ← 心も体もネ

 

てな訳で、比較的近場で紅葉が期待出来る場所を探して行って来ました。
それがココ。
河口湖です。

Kawa01

 

桜前線が北上する時、ここ河口湖は周辺に比べて開花が遅い。
つまり気温が低いってことで、紅葉前線は逆に早いのではと。

そして最近知ったのですが、湖畔の大石公園ではコキアが紅く色づいているとか。

Kawa02

 

じゃーん。こんな感じ。
撮影する人も割と居て、いつカメラを向けても、ほとんど人が入っちゃいます。

Kawa03

 

なかなかシャッターチャンスが無いので、諦めて移動します。
湖面のさざ波も、これはこれで美しい。

Kawa04

 

またコキア畑がありました。
うーん、やっぱり人が多いです。

Kawa05

 

今度は大石公園を脱出して移動。
遊覧船乗り場の駐車場へ。ここは真っ赤な紅葉ありです。

Kawa06

 

丁度遊覧船が出発したので、1枚撮っておきましょうかね。

Kawa07

 

山には行かれなかったけど、良い気分転換にはなりました。

春は桜追っ掛けで山は休みますが、秋も紅葉追っ掛けしたら楽しいかもしれませんよね。
TVを見てたら、軽井沢の紅葉が凄く素敵でした。
後は日光・竜頭の滝とか、新潟・苗場とか、行きたい場所はあるけどなかなか。

あっと言う間に紅葉も終っちゃうから。頑張らないとですね。(^^)v

 

追加でスマホ写真を1枚。

Kawa08

 

最近のスマホは、カメラの性能も素晴らしいですね。(嬉しいような、ちょっと複雑です)

iine

« 引き受けといてそりゃあ無いよ | トップページ | コストカット間違ってませんか »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

富士山とコキア、素敵ですね。
ふらっと河口湖まで行けちゃうなんて羨ましいです。
私は、紅葉追いかけられそうにありません。
最近は、季節に追いて行かれるばかりです。

 こんばんは 
河口湖にも 「コキア」 があったんですね
いい時行きましたね いい色です 富士山も良く見えていいなあ 
ラベンダーの時期にはよく行くけど 富士山は見えなかった
わたし 2年前 ひたち海浜公園に コキアを見に行きました 
残念 色が悪くなってた 行ったのが11月で 一か月遅いって言われた
なので レンタサイクルで 遊んできた
どこに行くにも 今見ごろって時に行きたいですね
お仕事している人には 難しいですかね・・・ (。´・ω・)?

kiriさん、こんばんは。

本当に思い付きでふらっと行って来ました。
目的地はここだけ。完全にコキア狙いでした。
他に何があるとか、何も調べずだったので、高速ではなく下道です。
ちょっと時間は掛かりましたが、運転も楽しいので、良い気分転換になりました。(^^)v

私の車も9年目ですが、まだ走行は4万km。
kiriさんの方が、よっぽど行動的ですって。
コロナにびくびくしながらGOですね。

チハルさん、こんばんは。

ひたち海浜公園ですか?
春はネモフィラ、秋はコキアですよね。
混みそうなので行ったことはありませんが、行ってみたいですね。

河口湖のコキア畑は、それに比べるとスケールが小さいです。
写真に撮るとそれなりに良いですが。

チハルさんは、黒部まで出掛けたり、精力的ですよね。
私もボチボチ頑張りたいとは思ってます。(^^)v
しかしスマホのカメラが良過ぎて、もっと良いカメラが欲しくなっちゃいました。

おひさしぶりです。こんにちは。
ドタバタの数週間が過ぎまして、やっと少し落ち着いてきました。

昇仙峡、絶景ですね。「ここ、日本なの?」って思ってしまいます。
紅葉すると、また違う景色になるのかな。

コキアの色合いも、秋らしくていいですね。富士山とのコラボが素敵(≧▽≦)
確か、こちらでは海浜公園にあったように思います。
見た事無いんです(;^ω^)

四季さん、こんばんは。

昔は紅葉なんかも、過去の記憶(記録)を頼りに、そろそろかなあ?なんて訪れたものでした。
今はSNSなんかでリアルに見頃が分かります。
それが助かる反面、混み過ぎて困ったり。
本当は、日光(東照宮、中禅寺湖、竜頭の滝)に行きたかったんですが、大渋滞を恐れてパスでした。
まあ河口湖のコキアも、それなりの満足度ではありましたけど。

ここのコキアは、背景に富士山があっての絶景なのかなと思いました。
コキアだけでは、、うーん。
九州は今頃はくじゅう連山の紅葉が見頃なのでは?
今年はツーリングもなかなか行き辛いでしょうかね。
ではまた。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 引き受けといてそりゃあ無いよ | トップページ | コストカット間違ってませんか »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ