« やっとひと安心です | トップページ | 今週は欠員でスタートです »

2020年10月18日 (日)

70歳まで働けます・・・か

Amazonの当日配達が無くなって(他社に全部取られました)、夜勤の仕事は凄く楽になりました。
上は「収入が減った」と騒いでますが、我々配達員は「楽になったね」と。

せっかく楽になったのに、ウチの班、特定の一人がずっと夜勤専門でやってます。
以前は全員交代でやってたんですが、50代のIさんが配達が遅過ぎて、普通の日勤だと毎日残業になっちゃいます。

今や会社全体が、「どうすれば残業が減らせるか、人件費が削れるか」とそればかり。
配達が遅い人間を、速い人間が応援する。
それが当たり前になり、毎日おおよその残業時間を申告して応援体制を組んでます。

Iさんは放っておくと2時間ぐらい残業しちゃいます。
それを応援すると言っても、皆自分が定時で帰るのがギリギリなんで、応援したら応援した人まで残業になっちゃいます。

 

そんな事情で、Iさん毎日夜勤に配属されるように。それも平日だけ。(日曜は猛烈に忙しい)
お陰でIさんは毎日ニコニコ。
不公平だよー。 ← Iさん、私より年下ですから。本来なら一番老朽化が激しい私が務めるポジションなのに

 

実は多くの班で、この夜勤専門者を置いています。
年老いたロートル、足をケガした人、などなど。
そしてその夜勤集団は、もう未来に希望もなく、「いつ辞めようか」なんて人ばかり。

 

先週たまたまIさんが有給で、私が1日だけ平日夜勤をやりました。
すると、他班の夜勤者が早速話し掛けて来ました。
「あれ?ハルさん珍しいじゃん。ずっと夜勤やってなかったでしょ」
「ウチはIさんが全部夜勤だから」
「Iさんの方がポンコツなんだ?」
「いや自分もポンコツですよ。あと何年持つか」
「何か来年から70歳まで働けるようになるらしいよ?まだ10年働けるじゃん」

Σ(・□・;)

「ウソ?この仕事、そんなに出来る訳無いじゃん」
「上は出来ると思ってんだろう?バカだな」

 

今配達員が不足してます。バイト募集しても応募も来ない。
本当に来ないのか、来ても雇わないのか。
とにかく人が足りていない班も、人員補充せずそのままの人員です。(ウチなんか3人欠員のまま)
持ち分が膨らんじゃってヒイヒイ言ってるのに、上は「本日の物数は65%、営業もしっかりお願いします」なんて。

持ち分が以前の1.5倍になってますから、65%なんて言ったらほぼ100%です。
そこに以前は少なかった通販物が爆発してますから、もう残業が当たり前の物数。
それを必死に走ってギリ終わらせてるのに、管理者はメタボな身体でゆとりの発言。

 

もう毎日走って足が痛いよ。
新しい人が入らないから、今居る人間を辞めさせられない。
だからって70歳まで・・・か。
無理だろ?

 

ずーっと雨ばかりの1週間でしたが、たまたまその日は天気も良く。

Sea

 

嫌なことは考えなーい!!
と現実逃避。

夜の再配希望は、ナナナント!たったの10個。
20時までの勤務が、19時には終わりましたとさ。

Iさん、毎日こんな楽してるのか。。
良いなあ。
夜勤専門だったら、まだ働いても良いなあ。アハハ。

iine

« やっとひと安心です | トップページ | 今週は欠員でスタートです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ~、ものすごくきれいなお写真ですね~。
どこだろう?
私、ハルさんの記事読みながら、いつも「どこに住んでいるのだろう」
と考えてしまうのです。
ちゃんと読んでいればわかるのかもしれませんが・・・。
山のお話だったり、お仕事のお話だったり、
ときどき載っているお写真はきれいな風景だったり。
近くのなのかな、と思ったら遠い場所の写真だったり。
あ、でもいいんですよ、どこにいらしても。
いつもお仕事大変だな、と思いながら、
もしかして近所かもしれないな、と、ちょっと楽しみに思ったりしています!

ケロさん、こんにちは。

どこに住んでいるかは書かないようにしています。読み落としではありません。
内容が内容なんで、あまり場所を特定されると都合悪かったりするのです。
なので、私が住んでいる場所を暴露するような、つぶやき&コメントは勝手ながら削除(編集)させて頂いてます。

この日の海は、水面が白く輝いて、蜃気楼のように景色が浮き上がっているかのようで。
思わずスマホ撮影してたら、通行人がこっちを見ていたので、通報されても大変とダッシュで配達に戻りました。(笑)
仕事は疲れますが、山登りのトレーニング代わりになるので、まあ身体を壊さなきゃOKと思ってます。
70歳まではさすがに・・・って思いますけどね。

こんばんは~
実は うちの近所で
配達区域だったりする。。。。などと 思っても楽しいよね~
(いや ご迷惑なら ごめんなさいです。。。)

そうそ
天気のいい日は 嫌なこと 考えな~い(^^♪

おひるねおかんさん、こんばんは。

今日も雨に打たれてグッタリ。帰宅したらバタンキューでした。
こんな雨の日に、物増の月曜日に、「具合が悪い」と休んだ人が居て大変。
持ち分5.5hの人まで居て、悲惨な1日でしたよ。

配達地域は、、話だけで、ほとんど写真は載せてませんね。
今回の1枚はズバリですが。

こんばんは!
60過ぎたら夜勤専門も良いかも知れませんね。
楽ならばその方が良いかも・・・。
いや、絶対に良いな。
私もそうしたいところですが、生憎、我が社には夜勤専門なんてなく、ウッカリしていると死ぬまでこき使われます。
もう楽がしたい・・・。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

夜勤は本当に楽になりました。
前はAmazonの当日配達便が、16時頃に到着するので、その班の分を全て夜勤者が配ってました。
そうすると書留30本、通販物20個なんて日も。
希望時間帯が18~20時と、19~21時とありますが、片方に集中しちゃうと大変。
それと、以前は書留が2回交付されました。17時と19時に。
今は17時に1回交付されるだけです。

Amazonも無くなり、書留も1回交付になり。そして全部で10個なんて日も。
コロナで在宅が良くなり、また置き配希望も増えて、再配が減ったんでしょう。
こんな楽チンな仕事、1人に独占させておくなんて。しかも年下の高給取り社員に。。

ただ心配なのは、あれだけ楽しちゃったら、もう普通の日勤には戻れないだろうに。
「半人前」の烙印を押されちゃったのに、本人はニコニコ。 ← でも羨ましいかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっとひと安心です | トップページ | 今週は欠員でスタートです »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ