« 70歳まで働けます・・・か | トップページ | 昇仙峡へ »

2020年10月21日 (水)

今週は欠員でスタートです

今年は雨ばっかりで、本当にもう嫌ですね。
梅雨の時は、ゲリラ豪雨みたいなのばかりで、亜熱帯化しちゃったのかと思うほど。

秋は長雨の季節ではありますが、ずっと前線が居座り、いや台風が居座ったのか、またまた雨続きです。
しかも12月並の気温なんて言われると、もうTシャツの代わりにヒートテックですよ。

今週はひと息つけるかと思ったら、月曜も雨スタート。
これは予報通りだった気もしますが、日曜晴れてたからコロッと忘れてました。
長い1日がまた始まります。

と、いつものようにブルーな気分で出社すると、あれ?
配達地域が変わってる。
階段ばかりの大変な区になってます。何で?

 

班長が苦笑いしながら、「おじさん、休んじゃったよ」と。

Mikanbako_fd0364

やっちゃったか・・・。

 

ウチの班の長老64歳。今年65歳になるのかな?最後の1年です。

この人、実は元正社員で、中途退社した人です。
何しろ根っからのサボリーマンで、社員のくせに大雨の日は休んだり。
外で煙草を吸っては通報されたりと、とにかく緊張感が長続きしない人。

辞めたものの他にスキルがある訳でもないので、またバイトとして戻って来たのですね。

 

でも正社員時代でも雨で休むと言うヘタレなので、バイトの今も似たようなもので。
大雨が降ると、班長が「来るかなあ」と心配そう。
来るのが当たり前なのに、来ると「よくやった」みたいな?

以前は風当たりも強くて、おじさんが休むと、
「もうよぉ、そこの区は全部残しとけよ。明日おっさんにやらせようぜ」
みたいなね。

すると、それを察知したのか、翌日も、
「まだ本調子に戻らないので、ゴメンもう1日休みます」😝

「あの野郎やりやがった!」
てな具合。

 

今欠員で運営している我が会社。
配達持ち分3.5hが標準なのに、ほとんど毎日4.5hぐらいやらされてます。

そして物数が少ない火曜は、更に1人削って5.0hぐらい。

以前は火曜は楽だから、配達が遅いメンバーを集めてたのに、今は逆。
1人少ないから配達速いメンバーばかり集めてやり繰りしてる。

 

ところが物増の月曜なのに1人少ないって・・・。
そして配達遅い人間もメンバーに入ってます。そう言う人は持ち分増やせません。

結果、配達速い人間は、持ち分5.5hなんてことにも。
雨ですよ、それなのにまあ。

 

長靴を履いてダッシュです。(歩いてたらいつ終わるかって感じで)
ビニールカバーに入れた郵便を、1通1通取り出すから、これまた遅くなります。
外に居る時間が長くなるので、後ろのボックスに積んだ郵便も、いつの間にか雨に濡れてボロボロ。

そしてカッパを着てても、雨が浸みてずぶ濡れ。

で、
トドメは。

やっとの思いで帰局すると、管理者が飛んで来て、「あと何分で帰れる?」
と、タブレット片手に迫って来ます。

もううるせーよ。

口を開きゃあ「早く、早く」
で、ミスすりゃあ「誤配が増えると後処理も含めて、時間も人も余計に掛かるんだぞ」と説教。
それが分かってんなら、落ち着いて仕事させて欲しいです。

 

この前も、私が帰局してバイクのキー、ロッカーのキーを返納してたら、管理者がすっ飛んで来て、
「何時までだ?あと何分あれば帰れる?」
と、せっついて来て。

「じゃあ〇分でお願いします」

と、これ自体はただのやり取りですが、作業中にせっつくからガソリンカードを返納し忘れまして。
退社前に気付いたから良かったものの、あのまま退社してたら、また呼び出されて戻って来るところでしたよ。

万事がこんな感じで、「早く、早く」と煽るから、ミスも増えるっつうもんです。

 

ここの管理者って、まるで子供相手に怒ってるみたいでね。
嫌な会社ですよ。

おっと話が逸れちゃってますが、サボリおじさん、今回の欠勤の理由は「カキフライ食べたら当たっちゃったよ」ですと。(笑)

まあGoToとか遊びに行ってじゃないからね、仕方ないですかね。

 

今年で最後のおじさん、もう年金も貰っていて、8h働いても損なだけらしい。
本人は6h勤務に変更希望したけど、会社には却下されたそうな。
元々やる気ない人なのに、それじゃあ更にやる気なし。
欠勤扱いで賃金カットされても平気な訳だから、来たくない日は休むという選択肢もあり?

私だって65歳になったらどうなるか?
悠々自適な生活は望めませんな。。

 

と、もうすぐ70歳まで延長になるんだっけ?(;´д`)トホホ

iine

« 70歳まで働けます・・・か | トップページ | 昇仙峡へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

お仕事、お疲れ様です。
元阪神選手の「上司がアホやから、、」という言葉をいつも思い出します(;^_^A
牡蠣、中ると辛いんですよね。
大大大好きだけど、怖くて家でしか食べられません。
自己防衛(笑)

あらま
火がとおってない カキフライ だったんですね。。。。
運が悪かったのね。

1日で回復できますかねぇ。。。

こんばんは!
牡蠣フライに当たったかぁ・・・。
上手い!座布団一枚!
次はどんな言い訳を考えてくるのか、毎日楽しみですね。

kiriさん、こんばんは。

今年は年末年始の年賀体制の際、短期バイトは1人も雇わないそうです。
「コロナ防止のため」とか言ってますが、果たして出来るのか不安。
人件費削減って、これだけ必死に働いているのになぜ赤字?
毎日「帰れ、帰れ」しか言わない人を1人減らせば予算も浮くと思いますけどね。(笑)

おひるねおかんさん、こんばんは。

1日で復帰しましたよ。
きっと雨じゃなかったら来ていたでしょう。その程度の軽傷ですよ。
翌日は雨が止んだから来た。それだけのことですよ多分。(笑)

FUJIKAZEさん、こんばんは。

8時間働くと、収入が多過ぎて年金が一部カットになるようです。
それも何だかね。
元々サボリの人が、そんな状態で真面目にやるのは難しいかも。
今までより今年(最後の1年)の方が真面目にやってるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 70歳まで働けます・・・か | トップページ | 昇仙峡へ »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ