« どこにも行かずゴロゴロ | トップページ | また苦情です »

2020年9月26日 (土)

ずーっと雨です

3連休は雨でどこにも出掛けられませんでした。
休日に雨が降ると、遊びに行けない自分のことだけでなく、雨の中で働く仲間のことも気になります。
(そのくらい日曜の雨は仕事に影響が出るっちゅうことです)

平日の雨は我慢出来ても、日曜の雨は・・・勘弁です。

 

そうは言っても、平日の雨も嫌なことは嫌。
特に今週は3連休明けのスタートでしたから、いきなり4日分の郵便を配達しなくては。しかも台風接近です。

以前は平日8万、月曜10万、連休明け12~3万、みたいな物数でした。
それが今はコロナの影響もあって、普段は5~6万ぐらいに減ってます。
もっとも人が減り、配達担当地域は増え、さらにこの物数とは別に大量の通販物があります。

だから5~6万でも定時ギリギリなのです。

ところが今週は、ナナナント物数14万
いつも1箱に収まる郵便が、3箱にギッシリと詰まってます。これ積めるのかあ?

 

最近の赤バイクは、こんな感じのデカいボックスになってます。

201310163

 

蓋はこんな感じで開くので、つまり向きとしては横開き。

6

 

この横開きと言うのが問題で、いや、原価をケチっているのが問題なのか、突風なんかでいきなりガバッと開いちゃったりします。

そうすると左からの風を、まるでヨットの帆が受けるみたいに受けちゃいます。
左からの風をね。

当然バイクは右へ振られ、つまり道路の左端から、いきなりセンターライン寄りへ吹っ飛ばされます。
センターラインを超えそうになることも。

いやあ、怖い。

 

こういう時、後続の車は、こっちがふらついているのって分かるのでしょうか。
フラフラ走ってれば分かりますが、いきなり蓋が開いて風を受けて、いきなりセンターラインに飛ばされたら。

ああ、怖い怖い。

 

実は私、配達地域が海岸沿いと言うこともあって、物凄い暴風でした。

道路から左駐車場にバイクを停めて、お店に配達なんて場所があります。
そこでバイクを左に向けた瞬間、蓋がガバッ。
ボックス内のビニール袋(雨に濡れないよう郵便を入れて来た)が天高く飛んで行きました。
幸い郵便は飛びませんでしたが、あの強風でバイクが受ける衝撃と来たら。もうブルブル。

 

お店に入る時だって驚いちゃいますよ。
ドアを引いて開けると、「準備中」の札がぶっ飛んだり、無風状態の店内に強風が吹きこんで大変。
やっぱり海沿いの暴風の威力は違いますなあ。

 

予報は曇りなのに雨が降る。 ← こういうの精神的にやられます

昨日なんかは、もう台風も去り、あとは風だけのはず。
だったんですが、霧雨&強風。
前日同様で、またまた蓋が勝手に開いて、バイクが飛ばされそうに。

 

昼の帰局時なんかは、皆一斉に帰って来ます。
前を見ると、横に飛ばされないように、皆前傾姿勢で走ってます。
中にはもうハンドルに胸を付けるくらいに、そこまで伏せって走ってる人も。

風だけでなく雨も降っててね、そんな中を、無理な前傾姿勢。
そうしないと飛ばされちゃう。

 

配達に出ない偉い人は、「安全第一」なんて簡単に言いますけど、もう配達に出ること自体安全じゃないです。

海岸沿いなんか、高波が道路まで被って来る時もあります。

「通れない道路は無理して通らず、迂回して構いません」なんて言うけど、意味が分かりません。
配れない家は配らなくて結構です、って言えば分かるんですが、そうは言わない。
他の道を使って、何とか工夫して配れって言うんです。

そんなに何本も道があるかっつうの。ほとんど一本しか道は無いです。

 

てな感じで3連休からずっと雨でしたが、さらに雨は降り続け、この土日も雨だと。
積み切れなかったJ:COMも大量に残ったまま。

上の人間は、「無理しなくて良いから、明日で良いから」なんて言うけど、その明日も大雨だと態度は一変。
自分で明日で良いって言ったはずなのに、「いつになったらやるんだっ!」とか怒りだします。

 

まあ真に受けて必死にやってケガしたら大変ですよ。
ジャパネットを大量に積んで転倒・骨折した新人君も、やっと復帰したばかりですし。

でも、もういい加減、晴れて欲しいですね。(^_-)-☆

iine

« どこにも行かずゴロゴロ | トップページ | また苦情です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
お疲れ様です。
大変ですねぇ・・・。
しかし、カブの荷台のボックスは大きすぎませんか?
違反じゃないの?って疑いたくなりますよ。
もっとも、郵便局が使っているのだから、きっと合法なんでしょうがね。
横浜の出城には、金曜日にJ:COMが届いています。
ハルさんが優先的に届けてくれたのかな?
担当が海沿いだったら違うか・・・。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

ですよね。どう見ても過積載。
普通郵便が減り続ける一方で、通販物はガンガン増えてます。
前までのボックスだと載らないので、大型化したみたいです。

と同時に、配達員が不足状態で、1人の持ち分も増えてます。
1.5地域ぐらい配るので、これまた大型化が必要らしく。
でもこれでカタログなんか満載したら、若干前輪が浮き上がり気味で。
平な道路を走っているだけなのに、ハンドルがフラフラ(いやブルブルかな)と揺れちゃったり。
ゆるい登り坂に停車した途端、前輪が浮いて転倒とか。
それで今年入った新人君が骨折しました。

これで「安全第一」とか言われてもって感じですよ。
何があっても配達員の責任だから辛いです。
あっ、もちろん過積載です。

こんばんは^^

うわっ、怖っ!
突然開いたら、事故どころじゃすまないですよ(> <)
せめて、風が強い時とかは、バンドとかするわけにはいかないですか?
配達の邪魔になるかもしれませんが。
なんとかしないとほんとに事故になっちゃう。
お気をつけて(> <)

弥沙さん、こんばんは。

横風って突然吹くから、対処出来ません。
海岸沿いだとまだ予想してますが、ビル風って言うんでしたっけ?ビルとビルの間を吹く風。
あれは突風でヒヤリとします。無風だったはずが、交差点(ビルが無くなる)に入った瞬間突風とか。

バイクが右に15cmぐらいスライドしたり。
そのくらいだと乗ってる人間以外は何とも思わないでしょうけど、一度50cmぐらい横に飛ばされたことも。
右折待ちで真ん中に寄ったら、突風でセンター超えしたことも。
ヤバイ。その時はビビリました。(;´д`)トホホ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どこにも行かずゴロゴロ | トップページ | また苦情です »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ