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2020年9月10日 (木)

アベノマスクが届かない

いやあー、参りました。昨日も苦情処理。
内容はタイトル通り、「3か月も待ってたんですけど、まだマスクが届かないんですが」と言うもの。

お客様が直に来局し、「あまり文句を言ってもと思い、3か月黙って待ってたんだけれども」と。

 

配達員は配達に出ている時間帯だったので、課長が対応。
それほど怒っている様子ではなく、「ウチだけ忘れられるってのも困るから、配達員に必ず伝えて下さい」と。
そして、「ちゃんと伝わったかどうか確認したいので、配達員にウチに来るように伝えて下さい」とも。

課長からは、「伝わった確認が一番みたいだけど、謝罪も当然よろしくね」

まさか、今頃になってマスクの苦情が来るとは思いませんでしたよ。(;´д`)トホホ

20200523_e9ea33

 

さて、待たせるとまたろくなことにならないので、午後の一番に行ってみます。

と、来局したご主人は不在で、奥さんが対応。

「マスクが届かなかったそうで、ご迷惑をお掛けしました。誠に申し訳ありません」
「全部の家に配達するのに、どうしてウチだけ忘れられたんでしょうか?」 ← ごもっともな疑問で。普通有り得ないですから

 

でも今回のマスク配達、あっちこっちで「届かない」とか「2つ届いた」など、混乱を招いています。

原因はズバリ、マスクが一度に搬入されなかったからです。
通常の全戸配達物は、最初に全部搬入されて、それを何日かで少しずつ配ります。
今日は1~10番地、明日は11番地~、と言う具合に、番地毎に少しずつ。

ですが、今回は番地の途中までしかマスクの個数が無いことが多く、普通はその手前の番地までで止めておきますが、今回はとにかくあるだけ配っちゃわないと、少しでも残したら他の班が配っちゃいます。(早く終わりたいから、在庫があれば取り合いです)

「本日は進捗が遅れてる〇班と×班だけ、他の班は持ち出ししないで下さい」
なんて指示が出てても、他の班が持って行っちゃったり。

 

理由は、有る分を配り終わると、すぐ次が来ないからです。
次は何日後だろうねえーみたいなね。

 

そして途中まで配った状況を、一応紙に記録して掲示します。
2-10-5まで配りました。次は2-10-6からです。みたいに。

でも配達員って毎日同じ人がやる訳でもなく、交代でその区を配ります。
時には夜勤者が引き継ぐことも。
(それでもちゃんとミス無く引き継がなきゃいけないんですけどね)

 

多分そのせいだと思うんですが、1軒飛んじゃったり、ブロック全部2回配っちゃったり。

 

昨日のお客さんは、恐らくその切れ目で、飛ばされちゃったんだと思います。スミマセン。m(__)m

「〇〇局で、貰えなかったのがウチだけってことは無いですよね」
「はい。色々な地区で手違いが出ていました」
「で、そういうお宅へはどうしたんですか?」
「国へ追加を依頼したり、近隣の局に在庫を問い合わせしたり。あるいはお客さん自ら国へ連絡したりですか」
「じゃあ皆さん貰った訳ですか?」
「いえ、それが、配れなかったお宅もあります」
「そう言うお宅には、謝罪して終わりですか?」
「そうだったかもしれません」
「配達員が謝罪すれば、それでもう終わりなんですか?」 ← 来たー!最近謝っても許して貰えないことが増えてます

 

いやあ、正直3か月も経ってから、「寄越せ」と言われてもな案件ですよ。
配った直後ですら、国はマスクを送るより、郵便局を責める体質でしたから。 ← なぜ足りなくなるのか!って
あれだけ誰も使ってないマスクなんだから、在庫だってあるだろうに。
しかも更に追加発注までしてたんだから。

 

「とにかく配達員の言葉だけの謝罪で終わって良い物かどうか」

困っちゃいますね。
これを言ったら余計怒られますが、その地区を配ったの私じゃないですから。
この、たまたまその日担当の人間が謝りに行くシステム、何とかなりませんかねえ。

 

「そう言われましても、もう局にマスクは残ってませんので」(もう安倍総理も辞任しちゃった後で・・・」
「マスクが欲しい訳じゃないんですよ。どうせ使わないし」

まあそうでしょうね。届くべき物が届かない、だから怒ってる。お気持ちは分かりますが、で?

「口頭ではなく、もっと管理者からの文書できちんと謝罪するとか、そういうお考えは無いんですか?」

ああ、そっち?
むしろ大歓迎ですが。

「主人が帰って来て何て言うか。それ次第ですね」

 

とりあえず帰局して、最初に対応した課長に報告。
すると、
「そうかぁ、終わらなかったかぁ。じゃあ班長に報告しといて」
「班長にですか?」
「つづきがあるようなら、もう班長対応だから」

班長に報告すると、
「ふーん。じゃあどういう案件なら課長は対応するんだよ。元々課長が終わらせられなかったんだろうに」

 

まさか、3か月も経ってから、この件で謝罪するとは思いませんでしたよね。
今頃何をどうしろって言うんでしょうか。┐(´д`)┌ヤレヤレ

iine

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コメント

自分にだけ来ない、我が家だけに届かないってことへの不満は分からないわけではありませんが
なぜ、マスクが欲しいのでしょ?役に立ちそうにないマスクを・・・みて見たいという事かな。それとも
退陣表明の記念に欲しいのでしょうかね?
いづれも配達する人にとっても、正直迷惑な事だったのではと同情します。

でんでん大将さん、こんばんは。

退陣記念、恐らくそんなところではないでしょうか。
本当に3か月もじっと待っていたとは思えません。
もっと配ってる時期に、「近所は届いたんだけど、ウチには来ない」って言ってくれれば。
実際それで後から配ったお宅も何軒もあります。
でも、さすがに今言われてもって思っちゃいますね。

幸い、ご主人はそこまで怒ってはいなかったようで、その後連絡はありません。ε-(´∀`*)ホッ

再びのコメントで失礼します・・・
退陣記念にと思いましたがやはり・・・?
でも、今のこの総裁選を見ていると思うんですよね。
安倍総理は体調の不調を訴えての退陣、だったら議員辞職して治療専念した方が
良いと思うのですが、それもないようです。そこで思ったのですが、国民の同情を
かってのこの退陣です。次の目されている某氏では安倍政治を継承を訴えていますが
年齢からしてもワンポイントリリーフでしょう、そこでまたまた安倍総理が出て来る、
某氏では持たないと・・・。そんなことを考えると”アベノマスク”にプレミアムがつく、
だからそれがほしい・・なんて深読みでしょうかね~(笑)

でんでん大将さん、こんにちは。

アベノマスクにプレミア・・・、職場の人も同じように思ってます。
が、全国で余っているマスクに、果たしてどれだけの上積みが期待出来るか。
まあ売ったりしなくても、貰って保管しておきたいのかもしれませんが。

三度目の登板は、さすがに止めて欲しいです。
でも同じ政策なのに支持率が上がっちゃうと、「政策自体に間違えは無かった」なんて思っちゃうかも。
菅さんは、安倍の代わりに矢面に立って責められてる。そんなイメージでした。
それが、今度は自分のために、「その指摘は全く当たらない」なんて言ったら、一気に人気もDOWNでしょう。
そして総理になってもいないうちから、消費税UPと言うのは、ちょっと勇み足ではなんて思います。
さて、菅内閣でスタート後、どうなりますか。。

感情こもってないような謝罪文もらって納得できるんでしょうか?

それより配った人でなくとも人間から謝罪されたほうがよっぽどいいと思うんですが…。

そもそも要らないんでしょ?

言い返せない相手にグチグチ言ってもラチあかないだろうに、本気で怒ってるなら局に火ぃ着けるくらいやればいいのに…、あ、いかんいかん、ついいつものクセが…。f(^_^;(やってませんからね~!(^o^;))

たこ拳ぢさん、こんにちは。

サービス業相手に、何でもクレーム&謝罪要求って、ちょっと行き過ぎな部分もありますね。
飲食店なんかでも、時々店員を擁護する貼り紙が出て、むしろ「よくぞ言った」と取り上げられる風潮に。
言いたいことも言えない、だからバチッと言うとパチパチ(拍手)となります。

今回のはこちらのミスですが、そうじゃないことでもすぐに「謝れ」です。
また悪くなくてもペコペコ謝っちゃうから、次もそうなるのかもと思ったりもします。
きっと飲食店も大変なんでしょうねえ。

こんばんは(*^^*)

あ~一度に配るんじゃなかったら、訳分かんなくなりそうですよね
多分他のとこでも同じだとことがあるんでしょう
それにしても3ヶ月経ってとか
せめて、近所の情報聞いたら直ぐにとか出来なかったんでしょうかね
想像力が足りない!って思う人、多々います┐(´д`)┌ヤレヤレ

弥沙さん、おはようございます。

あのマスク、皆「ウチは要らないから」なんて言ってる割には、「もう来た?」「いつ頃配るの?」と、到着前から質問だけは多かったです。
いざ配り始めると、すぐに「ウチには来てないんだけど」って。
近隣の家が受け取ると、すぐ分かりますよね。

きっと来てないけど、どうでも良いやって思ってたんだと思いますよ。
ただ文句は言いたくて、でも過ぎちゃって言うタイミングもなくて。
それが安倍辞任で、言うなら最後のチャンスかなって程度の話かと。
言わずに終っても良い話なのに、言わずには居られない。
多いですよ最近。言い返せない相手に文句を言う人。┐(´д`)┌ヤレヤレ

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