« サボリーマン(その6) | トップページ | カレーはやっぱり辛口です »

2020年9月 6日 (日)

憧れのスカイライン

若者の車離れ、なんて言われる現在ですが、買いたくたって買えない格差社会。
まあ、昔ほど車が絶対必要かっつうと、そうでもないし。

私だって、ダイビングを始めるまでは、「車?別に必要無いよね」みたいな感じでした。

 

私が若かった頃に流行った車と言えば、まあ何と言ってもコレでしょう。

スカイライン。
歴代モデルで一番売れたのは、ケンメリ。通称・愛のスカイラインってやつです。

Maxresdefault

ケンメリと言えば、私が大学生で貧乏学生寮で暮らしていた時、このケンメリを買った同級生が居ます。
コツコツとバイトして、節約して、いつも駐車場に置きっ放しだったケンメリ。
彼はいつも自転車に乗ってましたっけね。

周りがバイクを買う中、車を、それもスカイラインを買うんですから、並大抵の努力じゃありません。
もう40年くらい前ですが、ちょうどその頃ガソリン代も高くてね。
「少しは乗れよ」
って周りで言ってましたが、乗ってるのを見た事は無かったですね。

何しろスカイラインって日本で一番売れた車だったはず。
密かに憧れた人も多かった事でしょう。

 

 

それから10年後ぐらい、私が教員だった時、同僚(先輩)がスカイラインを買いました。
R33スカイライン。
もう満面の笑顔で、「ついに買っちゃいましたよ」って。

70009040983020022900100

もう長いこと欲しくて、やっと買った、ついに買った、みたいな感じでしたね。

それまでその人、トヨタ・カリブだったかで車通勤してたんですが、スカイラインを買って電車通勤に変えました。
当時の勤務校がヤンキー校で、車なんかも悪戯されちゃう学校だったんで、車通勤はキッパリ止めました。

 

ボンネットの上に弁当の残飯が撒かれてたり、タイヤをパンクさせられたり、色々ありましたからねえ。
ちなみに他所のもっと酷い学校では、ガムテープをベタベタに貼られた人も居るそうです。ベンツ。 ← そんな車で通勤する方が悪いよ

 

スカイラインは、自宅のガレージでカバーを掛けて、大事に大事に置きっ放しになっていたみたいです。

じゃあいつ乗るかって言うと、娘さんの塾の送り迎えに使ってたそうで。
「塾まで車だと5分。ちゃーんと暖機運転してさ、暖気運転15分、走行時間5分。それを行きと帰りで2往復」
「それ歩いて行かれる距離じゃないですか?」
「それを言っちゃあお終いですよ。あまり乗らないと女房がうるさくて。何のために買ったんだって」
「売っちゃいなよ」
「何をバカなことを。ずーっと欲しかったんですから」

 

それからしばらくして、
「人が大事にしているスカイライン、女房がぶつけて来ちゃいましたよ」
「ええ?奥さん運転するんでしたっけ?」
「ほとんどしないんですけど、こんな置いてあるだけの車、勿体ないから私が乗ってあげるって言って昨日ね」
「やっちゃったんですか?」
「スーパーに買い物に行って、そこで擦って来ちゃって。もう大喧嘩」
「そうなりますわなあ。大事にしてる車だから」
「でね」
「はい」
「次の日曜に、女房を連れて買い物に行く約束をさせられましたよ」

 

「はい?」
「だから、前から欲しかったバッグを買ってやるってことになりましたよ」
「そうなるんですか?」
「最初は神妙に謝ってたんですが、途中でキレて、あなただけ買いたい物買って、しかも全然使わない車って怒りだして」
「なるほど。そりゃそうか」
「何で車ぶつけといてそうなるかね。まあ機嫌直して貰わないと困りますからね」

 

まさに愛のスカイライン。しかし大事にし過ぎて乗らない車って言うのはなあ、さすがに。

iine

« サボリーマン(その6) | トップページ | カレーはやっぱり辛口です »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
私も若い頃は車命でしたねぇ・・・。
食べなくてもガソリンだけは入れていた様な気がします。
当時はカードなんて無くて、現金払いでしたから、入れるのは何リッターってシビアでした。
車だけ動かしてもデート代が無ければ駄目ですからね。
そのお金だけは残してました。
船に乗っていたときは、長期間出港するのが心配でした。
アパートの駐車場に置きっ放しですから、悪戯されないかってね。
結局そんな時は、横浜の叔母の家に預かってもらいましたよ。
そんなじだいでしたねぇ・・・。
あぁ私はスカイラインには憧れませんでしたよ。
車遍歴は、カローラⅡ→プレリュード→プレリュード→インスパイア→テラノ→エスティマHV→エスティマHVです。
やっぱり、プレリュードが一番気に入ってたな。

FUJIKAZEさん、こんにちは。

昔は盗難や悪戯、多かったですからね。
盗まれないまでも10円パンチとか。

私は400ccのバイクで2度盗難被害に遭ってます。
1度目はメーター、2度目はキャブレター。
本当はまだ乗りたかったけど、売りました。

あれ?ハスラーが無いですね。奥さんの車でしたか?
エスティマHVは2台続けてですか。やっぱり一度HVに乗ると他へは行かれませんかね。

そうそう
愛のスカイライン(⋈◍>◡<◍)。✧♡
丸いテールランプのね~

こんばんは!
あぁ、ハスラーですか。
あれは私の単身用の車です。
単身するようになって軽を私専用に買ってました。
パジェロミニ→パジェロミニ→ハスラー
です。
軽で横浜-清水間を行き来していたんですよ。
燃費や高速代が安いですからね。
女房が病気になって以降、彼女が大きなエスティマは運転しづらいと言うので、
最近はハスラーを清水に置いて、エスティマで横浜-清水間を行き来しています。
大きな車は、軽よりもお金は掛かりますが、運転していて楽ですね。

おひるねおかんさん、こんばんは。

若者の憧れだったスカイライン。
トヨタの包囲網(マークⅡ3兄弟、セリカなど)に食われちゃいましたね。
そして今やスカイラインは、すっかり高級車。
若者が簡単に乗れる車じゃなくなっちゃいましたね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

そういうことでしたか。
軽だと、頑張ればスピードは出ても、疲れそうです。
街乗り中心、時々遠出ぐらいが良いでしょうか。
時々ブログの写真にミニバンが映ってたのは、そういうことですね。
HVだと燃費が良いでしょうね。そして静かな車内を想像します。

ケンメリのスカイライン・・・憧れでした。結局、憧れのままでした。
日産ではサニーに少し乗った記憶がありますが、他はみなトヨタでした。

でんでん大将さん、こんばんは。

901運動の頃の日産、F1エンジン時代のホンダ、そんなストーリーがある物に憧れますね。
ちなみに私が実際に買った車は、三菱、スバルだったりします。💦
今年はようやく日産も新車を出すようで、また輝きを取り戻して欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボリーマン(その6) | トップページ | カレーはやっぱり辛口です »

フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ