« 夏は何だか楽しいのです | トップページ | レジ袋の有料化 »

2020年8月13日 (木)

少しは休ませてくれ

お盆はいつから?
ちょっと調べてみたら、8/13からってなってます。
でも世の中的には、先週の土曜からお盆休みはスタートしてる感じです。長い人は9連休なんて人も。

物流業界はそうは行かない。
コロナで緊急事態宣言された時だって、ずっと働きっ放し。それどころか、普段より忙しかったような。

 

さすがにお盆の時だけは、ちょっと楽が出来ます。楽になるはず。

毎年午前中で配達が終る日が1日はあります。
配達が速い人だと2日ぐらいは午前完配。

そうしたら、「たまには早く帰りましょう。身体を休めることも必要です」とでも言えば良いのに、やれ「たまには洗車しろ」とか、「普段出来ない配達原簿の整備をしろ」とか、普段何もしないんだから慌てることもないのに、あれやこれや。

ウチの班なんか、人が足りないから、半日で終わっても午後は欠員分の持ち分配達があるっつうのに。
結局1時間早く帰れる程度です。

それなのに今年は、「出勤人数を減らせ」だと。

 

それはつまり、各自希望した日に休める夏季休暇を、今週交代で入れて、少ない人数で回せってこと。
連休明けの11日を除いて、他の日は計画段階より1人減らすようにと。

-1人で臨んだ初日、予想に反して大量に郵便が到着しました。

どっかーん。

P2265973

あっ、違った。そうじゃない。

 

大量に郵便が、それも大型郵便が到着。
機械作業で組立出来ない郵便なので、組立作業も全部手作業。時間が掛かります。

例年のお盆なら、午前で3.5h分は配達出来ます。
そして残り1.5h分を配達して定時退社。頑張れば1h早く退社。

それが午前必死にやっても2h分しか終わらない。
これって通常物数の日のスピード。

 

まだ3h分も残ってますよ。猛暑と物増でクラクラ。

 

隣の班の班長が、
「偉い奴の考えることなんてこんなもんだよ。どうせこうなると思ったから、ウチの班は-1人とかしてないから」
恐れ入りました。

「あいつらはさあ、俺達が苦しんでれば満足なんだからよぉ。大変だって何だって関係無いんだから」
仰る通り。

 

人件費削減も、本当に必要なのはどこまでなのか。

黒字にするために、収入を増やすんじゃなくて、支出を減らすのに必死。
まあ郵便が減る一方なんで仕方無いですが、支出=我々の給料ですから。

 

結局昨日は残業になりました。
ハッキリ計画倒れです。むしろ人件費が掛かっちゃって失敗だったのではと。

まあ、残業も無いと生活出来ない基本給ですからね。

何しろ現在の私達って、普通に残業込みでも手取り10万円代ですから。
雨の日も風の日も、台風だってコロナだって関係無し。

うーん、これじゃあバイト募集しても来ないよなあ。
てか、入ってもすぐ辞めちゃうのは分かります。

 

お盆の時ぐらい、少しは楽したって罰は当たらないと思いますがねえ。

今日は夜勤です。
そろそろ郵便も減って、1日ぐらいは楽な日を・・・って。
ちょっと期待しつつ、仕事に行くとしますか。ではまた。m(__)m

iine

« 夏は何だか楽しいのです | トップページ | レジ袋の有料化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
朝からお疲れ様です。
お盆は例年、通販も結構休んでますし
実際うちもあまり注文は入りません。

今の所今年もそんな感じですからハルさんとこにも
迷惑かけてないかなって思います。

こんな暑い日は早く終わってゆっくりできるといいですね

domiさん、おはようございます。

昨日は予想通りに、この夏一番の郵便の少なさ。
配達自体は余裕を持って終わり、こういう日も無いとね。
てな感じでしたが、苦情申告の対応で酷い目に。
なかなか楽は出来ないものです。グッタリの1日でした。

連日猛暑の中、配達お疲れ様です。
自宅でゴロゴロしているばかりで、
PCを開けば、ついクリックしてしまいます。
配達してくださる皆様の大変さを考えれば、
自重しなければいけませんね。
ごめんなさい。
そして、ありがとうございます。

こんばんは!
うちもこの時期は忙しいですよ。
四分の一くらいの職員がお盆を挟んで夏休みを取りますからね。
人手不足になります。
因みに、私はこの40年、一度も盆休みなんて取ったことがありませんよ。
民族大移動なんて疲れるだけですしね。
ずらして、少しでもオフシーズンの方が空いているし安いしね。
ハルさんは、夏休みどうするんですか?

しげまるさん、こんばんは。

コロナ景気(景気後退)で、郵便も荷物も減る一方です。
もちろん個人消費の通販物は増加してますが、企業間での荷物のやり取りはだいぶ減ってるようで。
つまり、しげまるさんのような利用者が居ないと、ウチも沈没しちゃいます。
てことは、部署によっては楽になってるってことだと思いますが。

四輪と違ってエアコンも無いし、ずっと直射日光に当たりっ放しで、なかなか厳しい夏になってます。
せめてマスクなしで暮らせる日が早く来て欲しいですね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

お盆に帰省する人は、とにかく重労働(特に運転が)だと思います。
昔知り合いが言ってましたが、
「実家まで遠いから、いつも途中で1泊するんだけど、一度頑張って徹夜で運転したら、それからはずっとそれが当たり前になっちゃって。あんなことするんじゃなかったって今でも後悔してるよ」
だそうです。

他の知り合いも、ミニバンを運転しながら、
「家族は全員後ろだもんなあ。俺1人前で運転。しかもカーテンまで着けちゃって孤独」
だとか。

今年は帰省しなくてホッとしている運転手の人も多いかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏は何だか楽しいのです | トップページ | レジ袋の有料化 »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ