« 木曽駒ケ岳に行って来ました① | トップページ | 自動車評論家って要らなくないですか? »

2020年8月20日 (木)

木曽駒ケ岳に行って来ました②

石ころだらけの登り坂でしたが、それほど苦労することもなく山頂に到着しました。
早朝スタート、昼到着と言う山ではありません。普通に朝スタート、そのまま朝到着。
まだ雲海もそのままの姿をとどめています。

Kiso12

 

高い山は涼しくて気持ちが良いです。ちょっと北アにも行きたくなりますね。

Kiso13

 

木曽駒ケ岳神社・奥社。

Kiso14

 

歩いている最中の人は、マスクも外し、普通に挨拶して擦れ違います。
コロナ以前の世界に戻ったような気がします。
まあアルプスですからね、体調が悪い人は来ていないのでしょう。

Kiso15

 

さて下山します。再び登り返しです。
この写真は中岳へ戻る途中に振り返って撮った物で、つまり木曽駒です。

Kiso16

 

ここの山小屋は屋根が青いですが、赤い屋根の山小屋も。
この景色はまるで北アルプス。背景に映るは南アルプス。
いつか北岳~間ノ岳の稜線歩きもしてみたい。

Kiso17

 

一気に下山し、ロープウェイ駅より更に下の千畳敷カールまで。

Kiso18

 

ロープウェイ駅まで、また登ることに。

Kiso19

 

それにしても日常とは違う夢空間でした。

Kiso20

 

今回は12時のロープウェイで下山。リベンジ成功です。
参考までに歩いたタイムです。(クリックすると少し拡大します)

Kisorec

 

半年ぶりでしたが、特に問題無く歩けました。これなら北アも歩けそうです。
ちょっとウズウズしています。

どこかもう1座くらい登りたいですね。(^^)v

iine

« 木曽駒ケ岳に行って来ました① | トップページ | 自動車評論家って要らなくないですか? »

中ア・木曽駒ケ岳」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
 
ついに標高の高い山への登山、良かったですね!!
私は登山はしたことがありませんし出来ませんが、
山のお写真拝見するとやっぱり魅力を感じます。
開けた山頂は特に気持ち良さそうです。
お天気もよく、綺麗ですね。そんな中に残る雲海が
幻想的でもあります。
ここの、ロープウェイで行ける千畳敷は行ってみたいなぁ
という気持ちもあります。以前、他のブロガーさんの記事で
お花畑になっている千畳敷を拝見したことがあるのです。
夢のまま終わりそうな気もしますけれど、夢見ておきます。

ポージィさん、こんにちは。

千畳敷はロープウェイ駅からすぐです。降りるとすぐこの景色です。
車で行くと、駒ケ根ICから僅か15分でバス停、そこからバス&ロープウェイで行かれますから、ホントあっと言う間。
7~8月は花が満開かと思ったんですが。
前に行ったのは紅葉シーズンで、ただ遅かったのか紅葉が終った直後でした。それでも物凄く混んでいて、まあ歩かずに行かれる人気の山だってことでしょう。

今年はどこにも行かれないかと思ってたので、弾丸日帰りでしたが楽しめました。(^^)v

ついにアルプスいかれたんですね
おめでとうございます。

お写真拝見するだけで気持ち良い世界ですね。
景色良し空気良し、ホントに別世界ですから
皆さんが夢中になるのもよくわかります。

私も膝さえもう少し良ければ行ってみたいです。。

domiさん、こんばんは。

コロナで今年はどうかな?と、ちょっと心配でしたが、楽しめました。
バス&ロープウェイはマスク着用でしたが、いざ登山道を歩き始めたら、周りの方々もマスクは外してました。
やっぱり山の表情が、アルプスは別世界ですね。
上旬に唐松岳を目指した時は、現地目前で雨に遭い断念したので、尚更嬉しい山歩きになりました。
唐松岳の途中、八方尾根までなら膝が悪くても歩けますよ。実際私も両足サポーターだった頃に行ってます。

こんな時期だからこそ、気分転換も必要ですね。(^^)v

ハルさん、こんばんは^^

雲海と上宮と駒ケ岳!!!
絶景ですね~~

福岡からでもたまに遠征する人がいますけど、遠い!
いつか登ってみたいです(*^^*)

弥沙さん、おはようございます。

2956mまで登って来ました。
下界の猛暑が嘘のような、そよ風の中を散歩して来ました。
僅か1時間半で山頂ですが、手軽でも景色はアルプス。
リフレッシュしました。(*'▽')

弥沙さんも、いつか行かれると良いですね。(^^)v

こんばんは♪

カールのグリーンとライトグレーの岩のコラボが美しいですね♪
ボクは2回とも晩秋なので、この時期の様子が気になっていますが、
名物?の混雑が苦手なので、後回しになりがちです。
それにしても、超ハイペースで歩かれてますね^^;

billさん、こんばんは。

どうも山小屋を予約してまで行く気にならず、日帰りで行かれる山を探してみました。
最初、白馬岳をピストンしようと思いましたが、どのくらいのペースで歩けるか不安だったのでボツ。
余裕で行かれそうな木曽駒にしました。
このペースなら白馬日帰りも可能な気がして来ました。
行きたい山がいっぱいで困っちゃいます。まあとりあえず未踏の木曽駒で26座目です。
マスクをしていない人を見ると、なぜかホッとしますね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 木曽駒ケ岳に行って来ました① | トップページ | 自動車評論家って要らなくないですか? »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ