« 夏のクラクション | トップページ | 人魚の眠る家/東野圭吾 »

2020年8月 9日 (日)

登山再開のはずが敗退

シフト制の勤務なのに、珍しくカレンダー通りの連休です。
今年はコロナの影響で春から山歩きはご無沙汰。
で、近場で足慣らしもしないまま、いきなり北アにアタックするつもりでした。

金曜の夜中(土曜の早朝と言った方が分かり易いか)、1時に起きて出発するつもりが、ちょっと寝坊。
1:40ぐらいに起きたので、時間的には行けないことは無かったけど、とにかく眠くて日和りました。
ダメだなあ。体力の前に、気力が湧かないのです。
それと、以前お盆始まりの土曜に出発したら、夜中1時でもう大渋滞でした。渋滞だと困るので中止。

 

そうだ。やる気飯を食べて、やる気を出そう。

と言う訳で、本店が閉店し、新たに暖簾分けと言う形でオープンした「キッチン南海」へ。
(本店の料理長が店長になって営業してるんだから、これを暖簾分けと言うのは苦しい)

しかもオープンした場所は、元本店と目と鼻。神保町です。

Nankai01

 

いつものように、真っ黒なカツカレーを。

Nankai02

これですよ、これ。
やる気が出ると言うか、松本が懐かしくなっちゃうのですよ。
さて、じゃあ仕切り直しで北ア(松本から近い)に行くか。

 

翌日(つまり今日)、またまた夜中に起きて出発。
今日はちゃんと出発しましたよ。心配してた渋滞もなくスイスイ。
ゴンドラ運転開始前に着いちゃうなあ。早過ぎるくらいです。

と、
安曇野あたりで雨がポツリポツリ。
この辺はよく降ります。でもここを抜けたら止むでしょう。
それほど心配もせず、白馬へ。

あれ?止まない。
むしろ降りが強くなってます。

慌てて天気予報を見ると、曇りのち晴れのはずが、雨のち曇りに変わってます。
雨が降るのは、えーと、10時頃までか。
参ったね。
10時じゃ山頂に着いちゃってるよ。

このまま行くと、ずっと雨に降られながら歩くことに。
しかも晴れるのは夜。
つまり景色も何にも見られないってこと。

さすがに視界0、雨にも降られて、それでも行きたいかって聞かれると、それは全くない。

やめやめ。 ← 5hぐらい運転して来たけど撤収決定。

 

敗退登山って言うと、普通は山頂目指して歩くも、体力が尽きて途中で断念ってやつですが、登山口さえ行かずに敗退。
完封負け、いやコールド負けか。
いやいや試合放棄ですね。

じゃあ久々の松本に寄り道ってことで。
定番の松本城です。

Matujo01

 

一番有名な角度はここかな。よく写真屋さんが居て記念写真なんか撮る場所です。

Matujo02

 

個人的にはお気に入りの角度。晴れてれば後ろに北アが見えます。

Matujo03

 

おまけ。

Hasu

 

この後、せっかくだからビーナスラインを走って来ましたが、霧ヶ峰周辺は霧で真っ白。
対向車のヘッドライトが無いと、運転も怖いくらい。
とにかく20mぐらい先までしかセンターラインも見えません。
本当は写真に撮りたかったんですが、モタモタして後ろから突っ込まれても困るので、撮影は無しで。

 

山には登らなかったけど、たまには用も無くドライブも楽しいですね。
昔はよく当ても無く走り回ったものです。

ちょっとケチって帰りは下道でしたが、昔、大学生の時によく帰省時に走った国道20号。
何度も走った道で、懐かしかった。楽しかった。

だから大成功!ってことにしておきます。(^^)v

iine

« 夏のクラクション | トップページ | 人魚の眠る家/東野圭吾 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天候が悪かったら登らないって勇断はよかったと思います。
おまけの蓮池ありがとう^0^
こういうのが見たかったんです。
車5時間も運転@@気が遠くなりそう。
そういえばココのポチ友さんは愛知から千葉日帰りされたって。皆さん長時間の車運転、お疲れ様です。

ばんびさん、こんばんは。

北アは山頂まで長いから、それがずっと雨だと絶対に楽しくないので。
また行けば良いさ、って。
車の運転は大好きなので、運転してるだけで楽しいです。
ただ今日は3時間睡眠だったから、もう行きから眠かったです。👀

蓮は、最近ばんびさんが撮ってたから、撮ってみました。
松本城のお堀に咲く蓮です。(^^)v

ハルさん おはようございます!
松本城いいですね~~~♪こちらからだと電車で行くことが多くて、車中からちらっと見たことはありますが、いつかは車で自由気ままに気にいった景色を撮りたいと願っています。(いつかはって・・・もう人生も残り少ないのに^^;)
その、撮りたい希望の中の一枚になりますね!
ハルさん写真も最高ですね!
私もこの夏から秋にかけて旅がしたくなりました♪

酔子さん、おはようございます。

松本には大学4年間住んでいたので、時々行ってみたくなります。
松本城は天守閣が現存する数少ないお城です。
この黒いお城を見ると、逆に真っ白な姫路城にも行ってみたいですね。

コロナ禍とは言え、家と会社を往復するだけでは、ストレスが溜まります。
たまには自然の中に行ったり、美味しい物を食べたり、羽を伸ばしたいですね。(^^)v

ハルさん お久しぶりです。

松本城、いつみても、素晴らしいですね。ここのお城は、あんまり昇らなくていいからありがたい。(笑)

郊外のあまり渋滞のない道をドライブするって、気持ちいいですよね。

長野は、また、行きたい観光地だけど、高齢者なので、万が一、迷惑かけるといけないと只ひたすら引きこもり中。(^0^;)

こんばんは^^

いや~雨なら登りませんよ、うちも。
低山で危険な場所じゃなければ、雨の中も楽しいですが。

山は生き物って言いますからね^^

長野まで車で数時間っていいなぁ!
愛知にいた時一度、電車で行きましたけど、山を越えて盆地にある諏訪湖をみた時、
別世界のような気がしました。

蓮の花見事ですね!
今年は見逃しました~(> <)

mokoさん、こんばんは。

本当にお久し振りです。
以前は運転自体が楽しみでしたが、最近は山へ行くための移動手段になっちゃってます。
ただの移動なら自動運転の方が楽で良いかも。
なんて事を考えながら、睡魔と闘って運転してました。

ビーナスラインはツーリングのオートバイがたくさんで、楽しそう。昔を思い出しましたよ。
これからも楽しいことをいっぱいやらないと。まだまだこれからですよね。(^^)v

弥沙さん、こんばんは。

最近は山へ行くか行かないか。その2択になっちゃってて、他の遊びに行くことが減りました。
たまにはドライブ、それ自体を楽しむのも良いかもしれません。
コロナに負けず出掛けなきゃ、ですよ。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏のクラクション | トップページ | 人魚の眠る家/東野圭吾 »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ