« 怒られてもなあ | トップページ | 何も無い夏 »

2020年8月17日 (月)

熱中症警戒アラート

この夏は、TVで「熱中症警戒アラートが発令されました」なんて、新しい警報が流れています。

各地で観測史上最高気温が観測されたり、近県でも40℃を超えたり。

確かに猛烈に暑い。
地下駐車場からバイクで表に出た途端、お風呂にでも入ったかのように身体が熱に包まれます。
配達中も、ピンポンを押して、お客様が出て来るまでの僅かの間に汗がタラリ。💦

 

TVからは、「外出を控えて下さい」と言う声が、虚しく響いています。

2020080700000014kana0001view

 

何が虚しいって、この「外出を控えろ」って言うのが、一体誰に対して言っているのか。
そしてどの程度効力があるのかって言うこと。

仕事に行く人に、「外出するな」は無理な相談です。ましてや外で仕事する者にとっては。

ウチの仕事、コロナで緊急事態宣言の時だって、ライフラインだとか言われてこき使われて来ました。
つまり、「皆さん不要不急の外出は控えて下さい。必要な買い物は配達で」みたいなことですよねえ。

 

郵便なんて最早要らない物になりつつあります。
(配達員も、「これこそ不要不急じゃないの?」なんて言ってます)

でも物流は別。

よくも毎日こんなに荷物があるな、て言うくらい盛沢山。
今年はマスクを送る人も多かったです。

 

そして熱中症警戒アラートなんてものが発令されると、コロナじゃないけど余計荷物が増える気がします。

 

昨日はお盆休み最終日。
「ついに今年は楽な日が無かったか」なんて思いつつ出勤。
そうです。今年は帰省する人が減り、旅行する人も減った分、通販物は普段通りの数が到着し続けました。

郵便が通常の50%の物数でも、普通に夕方まで配達が掛かっちゃう現状。
もうちょい配達員を増やして欲しい。

ところが、上は真逆の指示で、「今週は人を1人減らせ」なんて。

お陰で猛暑の中、残業までする羽目に。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

さて、そんな憂鬱な日曜日でしたが、出勤してみると、
「あれ?ちょっと荷物が少ないかも」

ぱっと見ですが、コロナ前ぐらいの物数。
それもちょっと少な目の日ぐらいのボリューム。
これなら楽に終わるかも。

 

企業が夏休みですから、書留も少ないです。ナントたったの10本。
書留と荷物を合わせて100本くらい。
これなら、12時出勤でも良かったくらいの物数です。
それを10時スタートで取り掛かりますから、気持ちに余裕も。

 

そして、書留を配達に行くと、
「暑いですね。どうぞ」

とポカリの差し入れです。(*'▽')

58274050c8bf5251c40070cdb525202aw1280h94

 

嬉しーい。

先日、誤配だ何だとお客さんに散々文句言われたばかりなので、余計に嬉しいです。

そう。ほとんどの方は優しい人なのですよ。

この時期は、何と言ってもジュースの差し入れが多いし、また有難いです。

 

夜間の再配達も、「19~21時」枠の希望が多かったけど、早めに在宅してくれた方が多く、ほとんどが19時前に終わりました。
1軒だけ19時過ぎになりましたが、それでも19:10頃には配達終了。
久々に楽チンな日曜でした。
最近は日曜配達は、平日より過酷だから、こんなの珍しいです。

3人体制の班(ウチは2人)は、余裕過ぎて1人早退(有給)しちゃいました。

 

見た感じでは、今日も郵便は少なそう。
多分今日から会社が再開し、今日から郵便が差し出されるので、物数が増えるのは明日以降ですね。

ええ、たまには楽な日があっても、罰は当たらないですよね。(^_-)-☆

今年はこの暑さだけで、もう十分ハードでしたから。

iine

« 怒られてもなあ | トップページ | 何も無い夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!
とんだとばっちりのクレームなどばかりでなくて、
少し楽だったり差し入れがあったりのこんな日もあって良かったです。
今日も予想通りの、少し穏やかな日になりますように。

お疲れ様です。ほんとに、色々と(;^ω^)
所長の実家の方の身内たちが、けっこう激昂するタイプ(所長含めて)です。正直しんどい。
怒鳴るほど怒るというのも、かなり自分もしんどいと思うのですが。
でも、それも、身内に対してで、外部の人達にはさほどでもないです。
どこかに線引きがされている分、まだ良いのかな(。-`ω-)

日本中が茹で上がっている感じですね。
くれぐれも、ご注意くださいね。

ポージィさん、こんにちは。

再配達だと、用意しているのか、ジュースを貰うこともよくあります。
けど、いきなり行って貰うケースは少ないですね。
この猛暑だと、ジュースなんか何本でも飲めちゃうので、嬉しいです。
ポスト相手に郵便入れるだけじゃ面白くない。
対面してこそ人間らしい仕事なのに、対面して文句言われてたら嫌になります。
まあ国全体がストレスに直面してるのかなとも思いますが。┐(´д`)┌ヤレヤレ

四季さん、こんにちは。

予期せず怒られると、人間ですからムカッとします。
でも、それで交通事故なんか起こしたら、取り返しが付きません。
我慢我慢、日頃の行いの良し悪しは、必ずその人に返って来ますから。

今回のお客さん、他の配達員も同じ様に感じるってことは、普段からそうなのでしょう。
それって周りに大勢敵を作ってる訳で、考えたら怖いことです。
早く世の中に平穏な日々が訪れますように。

こんばんは!
ポカリでそんなに喜ばれるならば、我が家でも用意しとくかなぁ。
毎日、暑いものねぇ・・・。
そう言えば、バイトの時、汗ダラダラで局へ帰って来たら、私の配達エリア担当の兄ちゃん(正社員)が、よく自販機の缶ジュースを奢ってくれたなぁ・・・。
良い人だった。
当時、私よりも10歳くらい年上だったから、とうに退職しているだろうけれど、元気かなぁ・・・。
なんて、思い出しました。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

ポカリ、とても嬉しいです。
冬なんかでも、「寒いのに冷たくて悪いけど」なんて、缶コーヒーを下さる方も居ます。
実際は走り回ってるので、暖かい物より、冷たい物の方が嬉しいです。
ペットボトルだと、途中まで飲んで配達再開出来るから、尚有難いです。

断ったのは、綿菓子。
お祭りで勧められたのですが、さすがにボックスには入れられないし、食べ終わるまでの時間は無いので。
しかし今年の猛暑、マスクが辛いです。><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 怒られてもなあ | トップページ | 何も無い夏 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ