« 少しは休ませてくれ | トップページ | 怒られてもなあ »

2020年8月14日 (金)

レジ袋の有料化

7月からレジ袋が有料化されました。
たったの2円、3円の物ですが、それまでタダだった物にお金を払うのは・・・。

と言う訳で、私もエコバッグって言うんですか?買い物用の袋を持ち歩いています。
スーパーだけでなく、近所のコンビニに行く時もバッグ持参しています。

それは良い取り組みですが、ちょっと疑問も残ります。

 

このレジ袋、ただ使い捨てていたかと言うと、そうでもなかった。
一番多いのはゴミ袋としての再利用です。

週2の燃えるゴミは、それほど大量に出ないので、レジ袋あたりが丁度良かった。
そのレジ袋を全く貰わなくなり、今までは溜まっていた袋を使っていたが、在庫が無くなると意外と不便。
かと言って、わざわざゴミ袋を購入して使うなら、だったらレジ袋を2円払って買って来た方が手軽。てか安い。

もうそうなると、有料化しても、買う意味がある。

 

家のゴミ出しだけでなく、例えば犬の散歩なんかね、ペットボトルとレジ袋を持って・・・って言う人も多いのでは?と。

それにそもそもレジ袋だけ減らしたところで、たいして環境問題に貢献は出来ていない。
バイオマスレジ袋なんて、言ってみりゃあ抵抗勢力みたいなものもあって、それは無料配布しても良いとか実に中途半端。

 

昨今の環境破壊は、もう環境どころか地球破壊と呼んでも良いくらい。
温暖化、熱帯化、ゲリラ豪雨、など目に見えて壊れていく。
地球が人間を排除しようとしているのでは?と思うくらい。

 

だったらレジ袋なんて、効果が少ない物をちまちまやるだけでなく、例えばペットボトルを禁止するとかね。

 

自分たちが子供の頃は、

0b0e7c05

これでしたよ、これ。瓶のコーラ。

 

当時1本35円ぐらいでしたっけ?
35円で買って、瓶を返しに行くと5円貰えたのかな。懐かしいです。

確かにペットボトルは便利。
私なんか本当お世話になってます。

配達中、もし瓶のコーラがあっても飲めません。栓抜きまで持ち歩かないです。
そして缶ジュースは、意外と困りもの。
と言うのは、開けたら全部飲み干さないといけないからです。

よくお客さんから缶ジュースを頂きますが、結局飲まずに後ろのボックスに積みっぱなしです。
全部飲むとね、トイレに行きたくなっちゃいますから。

 

ちょっと話が逸れちゃいましたが、世界ではペットボトルを無くす運動も行われています。

日本はペットボトルの再利用(再加工)の技術を世界に発信して、相手にされなかったようです。
ボトル自体を無くそうとしている相手に、更に効率を上げて再利用を訴えても遅いのです。

ペットボトルを無くすなんて無理、って思う人も大勢居るでしょう。
私も便利に使ってますから。

 

けど、環境破壊は待ったなしの所まで来ている気もします。

レジ袋の有料化だけでは到底止まらないはず。

もっと他の分野も。
発電も火力や原子力ではなく、自然(風力や地熱など)エネルギーで取り組まないと。

 

根本の部分はお任せするしかないですが、まずはレジ袋の節約かなあ。

ウチの職場の連中も、昼ご飯をコンビニで買って、袋を貰わずに直接商品を手に持って出て来ます。
手に菓子パンを2つ3つ持って、局に帰って来ます。
中にはカップ麺にお湯を注いで、熱々言いながら運んで来る輩も。

有料化、意外と効果を発揮しています。たかが2円、されど2円です。(^^)v

iine

« 少しは休ませてくれ | トップページ | 怒られてもなあ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
エコバッグは以前から持参していましたが、前より持ち歩く数が増えました。
 
私たちの身の回りには、ほんとたくさんのプラスチック製品があふれていますね。
それらを気軽に買って利用している自分もいて、改めて考えると愕然としてしまいます。
つい先日も、プラスチックのプランターや鉢を買ってしまったことを反省しています。
容器包装プラスチック、プラスチック製品、どちらも分別回収されてきましたから、
リサイクルされているとばかり思っていましたが、実際は輸出や焼却が多かったと知って
ショックを受けました。 リサイクル自体も様々の問題を抱えているようですし。
まずは個々が意識を高め実情を知って、少しずつでもプラ製品を減らしていくことでしょうか。
難しいものもたくさんありますが、小さな一歩からでも多くの人が始めれば。

1リットル瓶、返却すると30円帰ってきましたよね!

ガキの30円は大きかったぁ~!!(^o^;)

ポージィさん、こんにちは。

ペットボトルなんてバカにしてますよね。
わざわざ分別回収して、リサイクルすると思うから洗って出すのに、それがただ燃やされてるなんて。
もちろん全部燃やされてはいませんが、それにしても・・・って思いますよね。
私自身は何もやってません。せいぜいエコバッグを持ち歩く程度で、コンビニもジャンジャン利用しますし、エコな生活は全然出来てないですね。

それでも自分さえ良ければ、自分の時代さえ乗り切れば、という考えには賛同出来ません。
例えばアマゾンの森林なんかは、その国の利益のため伐採ではなく、世界で援助して守って行かなければなんて。
てことは、つまり、個人では何もやってないです。お恥ずかしい話ですが。(;^_^A

たこ拳ぢさん、こんにちは。

30円?そうでしたっけ?
調べてみたら、1L瓶は価格180円で瓶代30円、190ml瓶は価格35円で瓶代15円だったようです。
てことは1L瓶は正味150円で、今の500mlペットボトルより安かったんですね。
気付かないうちに、こんなに価格が上がってたなんて。Σ(・□・;)

プラゴミって一番かさばるのですね。わが市では週1の回収ですが、集積所に溢れています。先年隔週になったことがあって大ブーイングがおこり、元の週1に戻りました。ペットボトルは資源として別の袋に入れろって言われてます。ペットボトルは潰してから、アルミ缶は潰してはいけない。細かい規則をどれだけの人が守ってるのか…。指定日以外に出しててカラスが突いてぐちゃぐちゃな所もあります。
便利さと、どんどん消費しろという流れに負けましたね。こういうツケがウィルスの変異や地球破壊につながっているのだと思います。自分でできる事からやって行くしかないです。違反する人は何処にでもいるし、さぼりーマンもいる。小さい暮らしをする。今の目標はそんなところかな。

こんにちは
 レジ袋・・・ 私は有料になる前からエコバックを使っていました
思うに エコバックのない人は 有料のレジ袋を買えばいいのにと思います
2円 5円 でしょう・・・ と思います
いつだったか スマホで見たのが 電車の中で
ワインの瓶を落としたらしい画像が出てて 
赤く染まった床に 瓶が割れたのが写ってました
これも袋要らないって言ったんでしょうねえ・・・ (>_<)
「袋お付けしますか?」と言われると 反射的に要らないって答える
今まで買ったことないからですね 
これが半年 一年と続けば・・・ どうなるか???

ちなみに 今日 お風呂の椅子を買いに行きました
袋はいいですって言ったけれど 2個持ってたエコバックに入らなかった
エコバック的には大きい方だと思ったけれど(´;ω;`)ウゥゥ
レジに並びなおして レジ袋買いました 特大袋で7円でした(ノ∀`)アチャー

レジ袋の有料化ですが、
今は今までの備蓄があるのでいいですが、
これからはごみ捨ての時に困りますね。
日本は食品衛生法の関係で、ペットボトルの再利用ができませんが、
そのあたりを改正するといいですね。
配達の時ですが、登山の時に使うプラティパスなんかどうですか?
ホースとマウスピースもついていて、必要な分だけ口にできますよ。
今は卒業してしまいましたが、かつて山岳レースに参加していた時は便利でした。

こんばんは!
ペットボトルも売るときに一つ100円位余分に取って、店に返したら100円返すってやれば、リサイクル出来そうですがね。
エコバックは使ってますが、不便ですね。
魚や肉等、パッキングが不十分だと、中で汁がこぼれる事がありますからね。
定期的に洗わないと不衛生ですよ。
だから、3つを使い回してます。

ばんびさん、こんばんは。

こちらは「瓶・缶・ペットボトル」の日、そして「容器包装プラスチック」の日が、それぞれ週1回あります。
今年から分別が変わって、普通のプラスチックは「燃えるゴミ」の日に捨てることになりました。
確か以前は「資源回収」の日だったのに、何かゴミ処理場の能力(火力)がUPしたようで。
どんどんと燃やせば良いってものでもなかろうに、って思いますが。
自由経済は消費によって支えられてるので、ゴミが出る事は好景気の証しなのかもしれませんが、歓迎出来ません。
ばんびさんが仰るように、小さい暮らしをするのが正解に思えます。後は自給自足を目指すとか。

私は考えるだけ、口だけなので、ばんびさんのように有言実行出来れば良いのですが。(;^_^A

チハルさん、こんばんは。

レジ袋だけを買うために、並び直したんですか?
つい最近、「レジ袋は要らない」って言ったオジサンが、やっぱり必要だったみたいで、後から「袋くれ」って。
レジの人は、「並んで下さい」とひと言。
ちょっとキレ気味でしたよ。今並んだばっかりだろうって。

今日はTVで「レジ圧」が話題になっていました。
コンビニで清算後にレジで自分で袋詰めする作業が、後に並ぶ人の迷惑ではとプレッシャーを受けるのだとか。
それでエコバッグを持っているのに、「レジ袋下さい」と頼んで袋詰めして貰う人も居るみたいです。
何でも新しい試みは慣れるまでが大変ですね。

しげまるさん、こんばんは。

プラティパス、山歩きの際は使ってます。なかなか便利ですよね。
仕事中は私物カバンはNGなのでダメですけどね。

しげまるさん、レースもされてたんですか。
なかなか強者ですね。
今年はどこか高い山へは行くんですか?
山小屋も予約制になると、なかなか計画し辛いですね。天気が分からないと。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

エコバッグ3つを使いまわしですか。
FUJIKAZEさん、緊急事態時の外出自粛もですが、やる事は真面目に守ってますよね。
私は緊急事態も、結局仕事も何ひとつ変わらず、普通の生活をしてました。
良いと言えば良いし、もう少し休みたかったと言えば休みたかったような。

まだまだ不自由な生活が続きます。
そしてお盆なのに、意外と再配達なんか減らないですね。
皆さん田舎に行かずに家に居ますからね。
ちょっとは楽したい夏です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 少しは休ませてくれ | トップページ | 怒られてもなあ »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ