« サボリーマン(その3) | トップページ | 夏のクラクション »

2020年8月 7日 (金)

久々の夜勤でした

お盆の季節です。今年の帰省ラッシュはどれほどでしょうか。ちょっとだけ控え目かもしれません。

ウチの会社は正月は忙しいので、お盆のこの時期だけが唯一暇です。
多くの会社が夏休みになれば、当然郵便も減ります。
通常8万ぐらいの郵便が、この時期は4万、1日ぐらいは3万の日もあるかも。

 

帰省はせずとも、会社は夏休みですから、郵便は同じように減るはず。
いつも上から「早く、早く」とうるさく言われてますから、この時ぐらいは楽に働きたいものです。
そして出来れば半日で帰りたいかなあ。(午後は有給で)

ですが、上は社員がのんびりするのを許せないのか、来週は出勤人数を減らせと言って来ています。
えーと、つまり、本来は好きな時に取得出来る夏季休暇を、来週取れって話に。
そして交代で夏季休暇を消化しつつ、業務は少ない人数でこなせってことらしい。

こんな猛暑でも、必死にやらないと終わらない人数に調整しろってことみたい。
エアコンの効く室内に居る人は、外の辛さなんか全く考慮しないですからね。

Bon

 

さて、昨日は久々の夜勤でしたが、有給も取れず定時まで働くならば、夜勤が楽です。

まず仕事自体が楽なのと、夜は涼しいです。

そして書留が少なければ、当然再配達も少なくなります。

 

昨日はナント、書留6本しかありませんでした。
小包やバーコードを合わせても14~5本と言ったところ。

本数だけなら19時に終わっちゃう数です。
もちろん「19~21時」の希望があれば終わりませんが。

見ると半分以上が19~21時。
まあ時間より早くピンポンしても、怒る人はほとんど居ないので、期待して早めに回ることにしました。

 

17:30頃に局を出発して、18時前から回ってみます。
「18~20時」希望のお客さんも、まあ17:50頃だと帰宅しています。

約1時間後、18:30にはあと2本を残すのみ。
この2軒が在宅ならば、19時には帰局して、めでたく19時退社となります。
(定時は20時なので、有給1時間ってことです)

しかし残念。
AさんもBさんも、どちらも留守。
そもそも希望が19時からなので、居なくて当たり前。
いくら早くても19時までは待たないとダメです。

これで有給の可能性は無くなり、定時の20時までは残ってないといけません。

 

19時までAさんの家の前で待機。 ← こんなに余裕があるなんて滅多に無いです
19時ジャスト。
ピンポンするも留守なので不在票を書こうとすると、車で帰って来ました。
お客さんもビックリして、駐車場の手前で車を停めて、走って来ました。
こんなに早く来るとは思ってなかったでしょうね。
19時ジャストに郵便を渡します。

そして最後の1軒、Bさん宅へ。
そこから直行すると19:10ぐらいに、丁度駐車場にBさんが車を停めています。
まさに今帰って来たタイミング。
そこも待ち時間0で郵便を渡します。

帰局してから30分ぐらい暇な時間を過ごしました。

 

他の班はと言うと、「20~21時」の希望が出ちゃった人は残念。
早く帰れないどころか残業です。

前回書いたサボリーマンさんは、帰って来てません。
この頃は夜勤が楽で、普通にやればほぼ定時に終わります。
そうすると残業代が稼げないから、出発を遅らせたり、帰局後もノロノロやってたり、少しでも残業しようとする輩が居ます。
詳細は書きませんが、サボリーマンさんはこのスタイル。

中には再配達が終ってから、昼に配り終わらなかった普通の配達をしている人も。
この前見たのは、もう帰局してるのにフロアに上がらず、地下駐車場で時間潰してる人。
配達終わってるのに、地下駐車場をぐるぐるバイクで走ってる人を見ました。
完全に病んでますね。

 

早く帰れとうるさい上司。その目を盗んで仕事も無いのに残ろうとする残業代狙い社員。
どっちもどっちな職場です。

この前、そんな残業代狙い社員のMさんが、銀行の残高明細を私に見せて来ました。
ん?一、十、百、千・・・、一千万?
えっ?一千万も普通預金持ってんのか?

「Mさん、これ勿体無いですよ。これだけあったら定期預金とかにしないと」
「良いんだよ。定期もあるし、投資信託もやってるから。で、普通預金もこんなのが全部で6つあるから」 ← 6千万ってことか

 

Mさんて22時頃に普通郵便を配ったりしてます。
昼の配達をチンタラやって、残業代ガッポリのコスト高社員です。

で、色んな人に残高を見せびらかしてます。
私の前には内勤の女性に見せびらかしてました。
そんなの見せられても全然楽しくないのに。

でも女性の方が一枚上でした。
「Mさんてさあ、独身だからいくら貯め込んでも、最期は国に取られちゃうんでしょ。結局あのお金は皆のものなのよ。だから頑張っていっぱい稼いで欲しいわね」
ですと。

ナント驚きの発想。私も思わず( ̄ー ̄)ニヤリ 頑張って稼いで下さい。

 

まあ私はそんな22時に配達なんてやりたくないので、ちょっとでも早く帰れる日は喜んで帰ります。
だからお金が貯まらないのかもしれませんけどね。(^^)v

iine

« サボリーマン(その3) | トップページ | 夏のクラクション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いろんな人がいますよね(;^ω^)
ハルさんの班は、コミュ症の人が集まっちゃったのかな?
それとも、配達は重労働だから、そういう風になっちゃうのかな?

でも、私が一番嫌なのは、通帳残高見せびらかす人。
まるで犯罪を誘っているようですよ。「何か」あっても、仕方ないかも・・・。
友達に罪を犯させたりしないよう、羨ましがられるような物は見える所に
置くなと母に言われたことがあります。
お金はもちろん、子供なら、シールや匂い消しゴムとか・・・ね。

こんにちは^^

おお~!
素晴らしい返し!^^

四季さん、こんばんは。

通帳を見せびらかす男ですか?
何の意味があるのか分かりません。他の人も「あれ、何か楽しいのかねえ?」って言ってます。
彼とはとにかく会話が成立しません。

「ハールちゃーん、ハールちゃーん」
「何ですか?」
「ハールちゃーん」
「どうせ何の用も無いんでしょ?」
「ハールちゃーん」
(無視)

と、こんな感じです。
夜勤専門のくせに、一番大変な日曜夜勤は外されたダメ男です。
まあ本人的にはその方が楽だから気にしてないようですが。><

弥沙さん、こんばんは。

同じ配達の仕事をしていると、ちょっとイラッとします。
内勤の女性は、仕事内容が違うので、冷静に聞き流してるみたいです。
直接見せ付けられた時は、「何か奢ってくれるの?ありがとう」って言ったみたい。
そうしたら、真面目な顔で「何で奢らなきゃならないんだよ。俺が稼いだ金だから」って。
だったら見せびらかすなって話で。

楽して稼いだ金なんだから、たまには奢っても罰は当たらないと思いますけどね。(笑)

こんばんは!
私は大した財産はありませんが、全て使ってから死にますよ。
そう決めてます。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

全て使って死ぬ。なかなか丁度上手くは行かないですが、そのくらい楽しまないとですね。
金は天下の回り物、ジャンジャン使って思い出を残さないと。
私の知り合いも「全部使う」って言って、それでも使い切らないのか、時々子供に大金をプレゼントしてるみたいです。
奥さんはベンツに乗って、本人は電車みたい。
それでも楽しそうにしてますね。楽しいのが一番ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボリーマン(その3) | トップページ | 夏のクラクション »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ