« クスノキの番人/東野圭吾 | トップページ | サボリ男とダメ男 »

2020年7月23日 (木)

コロナ騒ぎでドタバタ

コロナ、また感染拡大してますね。
配達してても、お客さんはだいぶリラックスしています。
以前のように宇宙服のような完全防護スタイルで出て来る人も居ないし、むしろこっちがマスクしてると、「あらゴメンナサイ」なんて感じで。
まあ自宅に居る訳ですから、マスクしてないのは当然です。

でも配達する側は、以前と変わりません。
さすがに熱中症の事があって移動時はマスク無しでもOKと言われてますが、対面時は必ずマスク着用。

仕事中以外も、毎日の検温、発熱時の対応(微熱でも休むこと)など、ちょっと面倒。
あっ、いや、熱を測るのが面倒とかそういうことではありません。

PCR検査を受けなければならないような事になると、色々面倒です。

 

以前1回あったんですが、全体朝礼で「現在配達員で1名、PCR検査を受けている者が居ます。今朝結果が分かるので、結果が分かり次第皆さんにはメールするので、配達中もメール着信は常に気にするように」と。

20200716192200

 

配達員から1名陽性者が出るとどうなるのか?

その郵便局は業務が停止され、局内消毒、そして局員は自宅待機となります。
まあどこでどう感染したかにもよりますが。

3,4月の頃は1週間以上業務ストップ、局員は1週間自宅待機だったか。
その間に溜まった郵便を捌くのが大変だったと聞きます。
もちろん配達だけでなく、郵便局も閉店状態になるので、郵便の引き受けも出来なくなります。

 

その時は、配達を始めると同時にメールが来て、「陰性でした。配達を続けて下さい」で終了。
とくにこれと言った混乱はなく┐(´д`)┌ヤレヤレ と。

 

そして今週。

どういう経緯か分かりませんが、またまたコロナ騒ぎ発生です。

ただいま7/1から延々と続く書留地獄の真っ最中。
局が休日出勤を認めないから、毎日通常業務の後に書留を配り続けて3週間。連日19時までの残業です。
それでも終わるか終わらないか、最後の〆切りは7/22と言う計画。

それが突然、「PCR検査受診者が出ました。配達停止になるかもしれないので7/20に完配して下さい」
と言われたのが7/20の昼。

いや、無理無理、終わらないでしょ。

「今日は19時の上限を超えても構いませんので、とにかく完配を目指して下さい」

 

突然全部やれって言われてもねえ。

そして大量の書留を一気に配ったから、今度はその再配達が爆発してこれまた大変。

そして21日に分かるかと思った検査結果が22日に延期。

「ん?何かある?まさか意図的に発表を遅くしてる?」

などと憶測を呼んでました。

 

そして迎えた7/22の朝礼で、
「今回は皆さん仕事の進め方を変更しますので、よく聞いて下さい」

なぬ?

「前回は普通に出発して頂きましたが、今回はバーコード物&書留をとにかく先に片付けて下さい。通常配達はそれが終ってからでお願いします」

と言うのはどうも、もし陽性だったら判明次第、即配達中止で配達員は帰局せよとのことで。

通販物の配達も全てストップすると、お客様から苦情が殺到するので、それに対応しなきゃならない。
数が多いので、それは各配達区で担当配達員が電話連絡して欲しいと。
その手間を減らすため、まずは通販物から片付けろと。

 

て言うけど、丸1日分の通販物を、いつも午前・午後と分けてるから積めてるのに。
積めない区もあります。

そして急遽持ち分も変更。
なるべく移動を減らすため、A町はA君、B町はB君、みたいにシンプルな形に変更。
いざ出発!

 

が、ザバーっと土砂降りの雨。
元々降るなんて予報が無かったから、郵便をビニール袋にも入れてないし、後ろのボックスの蓋を開け閉めするだけで、中の郵便は雨でボロボロに。

長靴も持たずに出たから、普通の靴で中まで雨でグチョグチョ。

それでもカッパを持ってただけまだマシな方で、中にはあの土砂降りの中をカッパも持たずにびしょ濡れになった連中も。

 

「陰性でした」

 

ホッとはしたものの、何だよ全く。

朝変更した持ち分ですが、元に戻すかと思ったらそのまま。
3.5hの人も居れば、4.5hの人も居て、私なんか5.5hですって。

「Y君、終わったらハルさんの応援に入るように」
「はい」

って、これがなかなか来ないのよ。本当に来るのかよって。

 

ええ、もちろん来ましたよ。でもクタクタ。そして今日も仕事なのですよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

これ以上コロナ感染拡大して欲しくないなあ。

iine

« クスノキの番人/東野圭吾 | トップページ | サボリ男とダメ男 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
コロナねぇ・・・。
空気感染までするようだから、防ぎようが無いからね。
罹患したら罹患したで、しょうがないでしょう・・・と、私的には思います。
我が社もあちらこちらで罹患者が出てますが、その度に大騒ぎ。
罹患者はまるで犯罪者扱いですよ。
すぐに隔離でもして、治療してやれば良いでしょうに。
おかしな世の中になったなぁ・・・ってのが、感想です。
私は、とりあえず、形だけのマスクを付け、手洗いうがいだけはやってます。


FUJIKAZEさん、おはようございます。

厄介なウィルスですよね。
果たしてどのくらいの感染者が居るのかも分からないのに全員が厳戒状態です。
通勤電車内も、全員マスクしてますが、もしかしたら陽性者0人の集団かもしれないのにって思います。

日本は五輪開催のためか、PCR検査数を抑えて、「感染者は少ない」などとやって来ましたが、その結果陽性・陰性ひっくるめて全員が自粛みたいなことになっちゃってます。
止めるべきは陽性者であって、全員が自宅待機してたら、経済も回らない、補償金も足りない、当然のことです。

GoToキャンペーンだって、東京で感染者が多いって言うだけであって、東京の陰性者も除外。
でも東京以外は「旅行に行きましょう」では、都民も自粛出来ないでしょうね。
もっとどんどん検査をして、陽性者を止め、陰性者は普通に生活する。
この線引きをしないとダメでしょう。

政府も何だか「大変だ、大変だ」と言ってるだけで、じゃあどうする?って言うのが無いように見えます。
ただ国民に「自粛頑張れ」って言うだけです。
もっと圧倒的な検査数を課して、真の陽性者を見つけ出し、犯罪者ではなく患者として治療(単に隔離でも)すべきでしょう。
今回のGoToで全国的に感染が拡がれば、逆に旅行業者は大ダメージになると思いますけどね。
ギリギリなのは分かるけど、時期尚早と言うか今やるタイミングではなかった気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クスノキの番人/東野圭吾 | トップページ | サボリ男とダメ男 »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ