« コロナ騒ぎでドタバタ | トップページ | I dream »

2020年7月26日 (日)

サボリ男とダメ男

皆さんは、働きアリの法則と言うのをご存知でしょうか?
結構有名な法則なんで、知ってる方も多いでしょう。

働きアリの中にも怠けるアリが居て、その比率はざっとこんな感じ。

3c74ebb85c501377f8a8f4fcd5665ad0

集団の中には働かない怠けアリが2割居て、ナントその2割という比率はメンバーを替えても、また2割を保つのだそうです。

つまり、この2割をメンバーから外しても、働くアリの集団が出来る訳ではなく、働いていたはずのアリがサボるようになり、不思議なことにほぼ2割のサボリアリが誕生するのです。

これ、アリだけの話ではなくて、人間集団にも言えるようです。

 

だ・か・ら・ですね。

私、常々ウチの会社はブラック化して大変で、、なんて愚痴ってますが、ちゃあんとサボる輩は存在してるんです。
一見2割も居ないように見えるのは、きっと配達に出ない管理職でサボってる人も居たりするからでしょう。

配達員でも各班にサボリ男は存在します。
ウチの班は信じられないことにサボリ男が居ませんが、代わりに居るのがダメ男。
(例の休職&渡米男も、出勤してる時は真面目に、それも人並み以上に働きます)

やる気はあるんだけど、全然仕事が出来ないダメ男。

これって働きアリだと8割の方に入るんでしょうか?
班としてはお荷物だから、わたし的にはダメ男は2割の方だと思うんですが。 ← どっちでも良っか

 

最近酷いなと思うのは、ベテラン社員のAさん。
もう50代ですが、一度も転勤も無けりゃあ、班の異動すら無い。
つまり郵便配達を始めてから、ずーっとウチの班に居る。

だから地図を見ずにほとんどの区を配れるから、夜勤なんかやるとスイスイ。
(私なんか初めて夜勤やった時は、10区中2区しか知らず、地図を調べるのが大変でした)

 

ところがこのAさん、スイスイ仕事するのは夜勤の時だけ。

と言うのも、普段の普通の仕事はべらぼうに遅いのですよ。

組立も遅けりゃあ、配達も遅い。1人だけ突出して残業が多いけど、最近はそれは許されないから周りがヘルプします。
が、ダントツで遅いからヘルプし切れません。

応援に入る人まで長時間残業になっちゃいます。

 

大型郵便(ベネッセとか)は「積めない」と言って残しちゃうし、J:COMの冊子なんかも1冊も積んで行きません。

若いバイトに囲まれて、「少しは積んで行きましょうよ」なんて説教されたり。

 

それでも出来ない物は出来ないし。
むしろ三六協定を遵守するため、「もう残業させるな!」と上からお達しも。

┐(´д`)┌ヤレヤレ 結局周りが大型郵便やらJ:COMを配達するのです。

それでも残業するから困りもの。

 

最後の手段で、夜勤専門になって頂きました。

例年、年賀の時は、Aさんが夜勤専門になります。
地図なんか調べてちゃ仕事にならない時期なので。
で、
年賀が終ると、また元に戻るのですが、今年は何とその12月からずーーっと夜勤専門です。

 

こりゃあ美味しい仕事です。

まず体力的に楽。
半日は普通の配達ですが、夜は再配達だけですから。バイクで移動するだけで、ポストまでダッシュするなんて皆無。

そして今皆が苦しんでいる大量の書留(保険証)配達も1つもやりません。
これに関しては、書留交付時間が午後の始めなので、夜勤者はその時間には配達に行っちゃってて居ませんので。

この頃はAさん、いつもニコニコして機嫌が良い。

だけどそれは仕事が楽だからで、決して仕事が出来るようになった訳ではありません。やる時はやります。 ← ダメっぷり炸裂

 

昨日なんか酷過ぎて、班長も副班長も怒ってました。

何をしたかと言うと、昼の部の普通配達の郵便を、ほとんど棚に残して配達終了しちゃってました。

時々豪雨の時に、「今日は郵便ボロボロにするだけだから、大型はやめましょう」とか指示が出る事はあります。
が、
昨日は連休明けの物増だったし、またすぐ日曜なんで、ここは「大変だけど頑張りましょう」って事で。

 

それなのにAさん、自分1人の判断でほとんどの郵便を残しちゃってます。

そして夜勤は余裕があるから、「少しJ:COM持ってって下さいよ」と頼まれてもNO。

何か言い訳してたみたいです。「いや、J:COMどころか普通郵便も配達出来てないから無理無理」って。
だったらその残した郵便を持って行って、配達しろよって話です。

無理無理って言って、何にもやらずに済ませようなんてダメな人です。

 

うーん。ダメなんじゃなくて、今日のはサボリでしたね。

でも本人は至って真面目。
信じられないことに、こんな仕事ぶりのくせに、周りに説教しちゃうくらいですから。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

班長もガッカリしてるのか、怒り心頭なのか、帰り際にひとこと。

「もう夜勤でもダメですねえ」(苦笑)

こんな人がね、私の倍以上の給料貰ってるんですから、頑張る気も削がれます。

ちなみに何でそんなに遅いのかは不明です。
体型だって痩せマッチョだしね。

 

結局昨日は大量の郵便(3日分ですから)と大雨で、J:COMは少しも減らず、あと2日で完配って言われてますが、さてどうなりますか。

iine

« コロナ騒ぎでドタバタ | トップページ | I dream »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
う~ん、Aさんは凄いなぁ・・・。
割り切っているというか、達観しているというか。
私が管理職だったら、J:COMや書留を配達しなかった日とその配達量を全て詳細に記録して、1年くらいで懲戒処分にしますがね。
そうならないハルさんの会社も凄い・・・と言うかおかしいな。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

バイトの時に思いましたよ。
この会社、確信犯的に遅く帰局する人の方が得しちゃう会社だってこと。

配達が遅い方が残業代が稼げるから賃金が多い。
普通は時給の差(能力給)がこれを埋めますが、ウチの会社、一度上がると落ちないですから。
Aランクまで上がれば、いくらサボってもBへは落ちない。だからゆっくりやる。
怒られようが、罵られようが、バカにされたって何だって知らん顔できる人は強いです。

ウチの班の正社員のAさんは、自分はダメ社員だと思ってないから始末が悪い。
自分がヘッポコなんじゃなくて、この仕事量は無理だって決めつけちゃいます。
だから余計な仕事を頼まれると、それがたとえ管理職からの依頼でも、「無理無理」って断ります。
現在は楽な夜勤専門ですから、これは美味しいポジションです。
公務員時代からの生き残りには、こういう人も居るって事ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コロナ騒ぎでドタバタ | トップページ | I dream »

フォト
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ