« サボリ男とダメ男 | トップページ | そんなんで辞めるかね »

2020年7月26日 (日)

I dream

常々、ユーミンが好き、オフコースが好き、と公言する私ですが、もちろんフォークも好きですし、ニューミュージックの部類で言えばチューリップも好きだったりします。

いくつもの名曲を持つチューリップ。
私が一番好きなのは、グループの曲ではなく、財津和夫の「Wake Up」
何かジーンと来ますよね。

 

でも今回は別の曲。

何ですかねえ。コロナ騒ぎでなのか、自分のがん騒ぎでなのか、ふとね、「神様っているんだろうか?」なんて思ったりして。

私はどっちかって言うと、神様を信じない方。
でもって、困った時の神頼みで、何かある時だけ神社に行ってみたり。まあそれすらほとんどしませんが。

ただ、日頃の行いだけは常に良くしておかないと、なんて思ってます。

 

この「I dream」、出だしが「神様はいると ひと言みつめたね」「この頃僕も思うよ 幸せはあると」

神様はいるか?と言う問いに対して、神様はいると答えるのではなく、幸せはあると。

なるほど。神様って天の上にいるんじゃなくて、日常のごく身近な所にいるのかもしれませんね。

 

 

神様はいると ひと言見つめたね
この頃僕も 思うよ
幸せはあると


毎日続けて 不思議な夢を見る
どこかで君が 待ってる
そんなバカな夢

美しさや 優しさが
少しずつ
地上から 消えてゆく
そんな気がするときは
君に会いたい


歪んだ心で ときどき傷つけた
気づかなかった この僕
許してくれるね

青空が 青過ぎて
泣いてしまったり
戦争(たたかい)が 今日もまた
人々を倒したら
君に会いたい


どんな孤独にも いくつの悲しみに
微笑みながら 生きると
心に決めたよ

誰より君を 愛した
僕がいれば良い

 

こんな重い歌を、配達中に口ずさんだりは滅多にしませんが、この前、
「青空が青過ぎて 泣いてしまったり ♪」
なんて歌って、本当に泣きそうになりました。

仕事ミスするといけないので、鼻歌中止しましたが。(;^_^A

 

もし神様がいたら、こんなコロナなんか治まっているのか、あるいは逆にこれは地球を破壊する人間への戒めなのか。

コロナなんかに負ける訳には行きませんよ。
つっても出来る事は、手洗い、うがい、マスクぐらいですが。

後はひきこもりかぁ?皆さん負けずに頑張りましょう。(^_-)-☆

iine

« サボリ男とダメ男 | トップページ | そんなんで辞めるかね »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは・・・
財津和夫のCDは一枚持っています。音楽を聴くとき、歌詞はゆっくりと
味わう事ってないのですが、この歌詞がなるほど良いですね~
さりげない言葉ですが、ジーンと来ましたよ・・・

こんにちは!
う~ん、チューリップだったら、私は「心の旅」かなぁ・・・。
もっとも、CDは持ってませんがね。
「I dream」、知らなかったなぁ。
うん、良い歌ですね。

神様?船に乗っていた時は、それとなく感じてましたよ。
大時化で怖くて怖くて仕方ない時なんてね。
そんな感じです。

まぁ、日本は八百万神の国、上杉謙信公はもちろん、徳川家康や豊臣秀吉だって神として祀られてますから。

ハルさん!こんにちは!今日もお仕事お疲れさまでした<m(__)m>
ハルさんのブログは読んでいて、ハマりますね!共感できるとこが多いし・・・・
私も、ユーミン大好き!ドリカムも!
最近までは福山様が好きでしたが、結婚しちゃったのと…ちょっと太めになっちゃって・・・ロスですね~~~~♪

なんて、とりとめのないことを!実は「いいね」ボタンできました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

画像の保存ができなくてソースをコピペしていたんですが、画像を名前を付けて保存する…という基礎問題でした^^;
沢山貼り付けてみたから、押しまくってね(^^)v

神様はね、たぶんいつも一緒にいるんですよ!心の中に・・・じゃ心ってどこ?・・・自分の中にありますが、場所は?
心の中です!

こんにちは(*^-^*)
チューリップ、地元なんです。実は高校の先輩だったりします。・・・書いていいのか?(;^ω^)
なので、同級生達の間では、良く話題にもなりますし、同窓会の終わりに
「心の旅」や「サボテンの花」を歌ったりも。
チューリップがヒットを飛ばしていた当時、良く売れるのは姫野さんの歌う明るいポップな曲だけれど、
「心に染みるのは、財津さんの歌う歌だよね。華やかさはないけれど、ずんっと来るね」
な~んて話していました。
「I dream」は、本当に、今の周囲の状況を投影してしまいそうな曲ですね。

でんでん大将さん、こんばんは。

私も曲と詞なら、曲に惹かれる事が多いです。
以前は曲しか気にしなかったのに、この頃は詞にもドキリとさせられます。

最後の「誰より君を愛した僕がいれば良い♪」って言う〆がジーンと来ます。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

神の存在を感じたことがありましたか。。
古代の神は人間を造り出したとされますが、人間の心が神を生み出したとも考えられます。

このI dreamも、神様はいる?に対して、→幸せはあると応じる。
で、最後は「誰より君を愛した僕がいれば良い」ですから、まさに神の存在そのものより、自分を幸せと感じるかどうか。
幸せと思って生きればそれで満足ってことなんでしょうね。これ、結構大事なことですよね。

酔子さん、こんばんは。

おお、ついにいいね!ボタン付きましたか。
もうプログラムは完成してましたからね。
あっちこっちの記事に付けたって事は、記事が変わる毎にどこを変えれば良いかもマスターしたってことですね。
じゃあ、早速押しに伺いますね。(^^)v

神様は1人1人、皆の心に居るんですよね。貧乏神じゃなきゃOKです!

四季さん、こんばんは。

チューリップ、福岡出身でしたか。何か聞いたことあります。
確か武田鉄矢が話してたような。
照和って言うライブ喫茶で、皆が参加して歌を歌っていた頃、すでにチューリップはアマの域を超えたスターだったとか。
長渕剛の歌に「照和」って言う喫茶店が登場しますよね。

当時はニューミュージックだったけど、今となってはフォークもニューミュージックも、みんな懐メロです。
懐かしくて懐かしくて。
つい熱く語っちゃいます。(;^_^A

ハルすぁん~~~?!
なんで、そこ?ビンボっちゃま????

まぁ、福の神も貧乏神も表裏一体で、こちらもやっぱり心の中に住み着いてます!

私も、ユーミンの過去の歌、思い出しちゃった!

~♪小さい頃は神さまがいて 不思議に夢をかなえてくれた やさしい気持で目覚めた朝は おとなになっても 奇蹟はおこるよ カーテンを開いて.~♪

酔子さん、おはようございます。

「やさしさに包まれたなら」ですね?
子供の頃は、知らない事が沢山あって、出来ない事だらけ。
それが一つ一つ分かるようになり、出来るようになる。
成長過程は希望や夢があって、周りの大人にも見守られて。

ナイスチョイスです。きっと酔子さんは今も上を見て進んでいるのでしょう。
下を見ていては・・・ね。(^^)v

ハルさん、おはようございます!今、月一度通う喘息外来の薬待ち、スマホからコメントしています。しかし、スマホは変な広告が邪魔して打ちにくい‼️

私も下を見るし、過去に反省もしてます。でも振り返ったらどんな辛い思い出も、悲しい過去も過ぎ去った事‼️時間をおいて見るとキラキラしたストーリーだなと自画自賛するしかないかなと…まっ、あくまで自分一人だけの心の中だけですが。

ハルさんも前も下も見なきゃ、バイクこけちゃうから~♪
さぁ、今日も1日鼻歌でがんば~♪

酔子さん、こんばんは。

自画自賛、それで良いんですよね。
同じ事をしていても、楽しいと感じる人、苦しいと感じる人、様々です。
であるならば、楽しく行かないと損ってものです。

今日やっと骨折した新人君が配達に復帰しました。
6週間ぶりかな?これで少しは楽になりそうです。
そして梅雨明け、山にも登らなくちゃね。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サボリ男とダメ男 | トップページ | そんなんで辞めるかね »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ