« 今度は転倒 | トップページ | 2016竜ヶ岳 »

2020年6月29日 (月)

今年の梅雨は大雨ばかり

バイクでの配達にとって、雨は嫌なものです。
梅雨入りすると、もう連日雨が降り続いて、気分も憂鬱になります。
毎日毎日、しとしとと降る雨。

ところが今年はしとしとなんて可愛い降り方はしません。
各地で雨が降る度に、「1日で1か月分の雨が降りました」みたいな?

 

本日、日曜はそんな豪雨の中を配達です。

よくお客さんに、「日曜も配達やるんですか?」なんて聞かれますが、「やります」
昔はそれこそ速達だけで、日曜勤務は楽してお金を稼げる日だったようですが、今は速達&書留&通販物。

特にこの通販物が大変なのですよね。Amazonみたいなやつね。

 

1日中配達したって全部は終わらなかったり。
すると優先順位は、速達>通販物>書留の順に。

速達は当然ですが、通販物は極力終わらせるように。
多少残業になっても終わらせます。
(どうしても時間が足りない日は、書留だけ翌日回しにします。出来る限り捌いて少しでも少ない本数を翌日へ)

 

ですが、コロナで外出自粛になって、通販物が物凄く増えてます。
普段の平日だって積み切れないほどあるのに、日曜は出勤人数が各班2~3人です。
普通郵便は配りませんが、朝から通販物に全力投球ですよ。

2人出勤の班は、1人が朝から(日勤者)、1人は昼から(夜勤者)です。
日勤者は午前も午後も通販物配達。
夜勤者は午後に通販物。そして夜は再配のみ。

ところがコロナ以降は、通販物が増え過ぎて、勤務時間も変わりました。
夜勤者は昼からじゃなくて朝10時から。
午前と午後の2回、通販物の配達に出ます。しかも積み切れない分は夜もやります。再配を回りつつ通販物も配達です。

日勤者は朝8時から。もちろん午前・午後と2回出ますが、酷い時は夕方更にもう1回。
19時までやってる日もあります。

 

だから「日曜も配達やるんですか?」の問いには、「むしろ日曜の方が大変なんです」よ。💦

 

それが更に雨ともなれば、もうどうしよう?どうしようもないねこれは、ってなります。

通販物が雨でボロボロにならないように、1個1個ビニール袋に入れて行きますが、「そんな時間無いっつうの」
何しろ夜勤者でも通販&書留で180本くらいありますから、日勤者なんて250本くらいはあるのでは。
通販物だけで200個、それをビニール袋に入れてたら、それだけで時間がどんどん過ぎて行きます。

 

あー、行きたくない。でも行かなくちゃ。カッパを着て、長靴履いて、土砂降りの中を出発します。

Riofootwear_okamoto382bk_1

長靴は少しでも動き易いように、ショートタイプの長靴です。
普通の長靴でドタドタ歩いてたら終わりません。特に日曜じゃなくて平日は長靴でも走らないと。だからショート丈。

 

でもこのショート丈が曲者で、バイクに跨ると、カッパのズボンの長さが足りないのか、足首あたりに丁度隙間が出来て、チョロチョロと雨水が入ります。
カッパのズボンがずり落ちると、股下が余って歩き辛い。だから少しでもずり落ちるとずり上げます。
そのせいで足首あたりに隙間が開いちゃうって訳。でも仕方ないです。
なかには配達が終わらないからと、雨でも普通の靴で出る人も居ます。

 

今日はマスクなんかしちゃってるから、シールドは曇るし、メガネは水滴だらけ。もう最悪です。

おまけに道路は冠水して川が流れているよう。
場所によっては長靴丈よりも水深が深くなっててドバドバって浸水。

強風じゃなかったのがせめてもの救いですが、海岸沿いの道路なんか怖い怖い。
何が怖いって、遊びに来た車なんだか知らないけど、スピード出し過ぎですって。

道路が水浸しで、怖々と走るバイクの後ろから、猛然と追い上げて来ます。
(車だと雨なんて関係無いから)

ミラーにグングンと近付いて来る車が映ります。もう怖いから左にウインカー点けて、先に行かせます。

 

配達証にハンコを貰うのも大変。
不在票を書くのも大変。
貰ったハンコがインクが流れて読めなくなっちゃってます。

 

もうそれだけ大変な思いをしてもね、月曜に書留を回すと、「あの野郎やりやがった」「もっと真面目にやれよ」なんて文句言われる人も。

2人出勤の班より、3人出勤の班の方が楽ですが、ウチはそんな人数の余裕はありませんから。
何しろ平日だって人が足りないのに、日曜に増員配置してる余裕なし。

ところが3人体制の班の人は、「3人はかえって大変ですよ。その分書留がたくさん配れて、不在票もたくさん入って、夜の再配が増えちゃいますから」だと。

あのねえ、2人より3人の方が楽に決まってんだろが。平気で翌日回しにしちゃう人だと2人の方が良いってなるのかもしれませんがね。

まあ日曜の日勤だけはやりたくないです。
(私は配れる区が少ないので、日曜は自動的に夜勤ですけどね)

今日も日勤者に随分と助けられましたよ。ありがとうございました。m(__)m

 

まだまだ雨が続きます。今週は健康保険証(書留)が大量に到着します。
人が足りないので休日出勤、週6日勤務です。

また転倒しないと良いのですが。(;´д`)トホホ

iine

« 今度は転倒 | トップページ | 2016竜ヶ岳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まさに今日こちらが大雨です。時々風も吹くし、月末なのでお金出してこなきゃいけないけど躊躇しました。
車ですら怖いのにバイクだなんて、とんでもないと思います。
ほんとうに気を付けて下さいね。お中元も始まりましたし…。
日曜日って殆どバイク便の方はお見掛けしません。やっぱりこっちは田舎なんだなあ^^;

おつかれさま~
雨の中 配達って大変だ~。。。
車の配達のほうが ましなんかな。。。。。
重いのとか 大変や~。。。


梅雨あけ 間近かな
がんばれ~

ばんびさん、こんばんは。

梅雨のイメージも変わりましたね。
土砂災害が起きそうな、猛烈な雨が降ります。
今日も予報も「滝のような降りになるでしょう」だと。

今日は大変怖い事故が起きました。
地域で有名な急坂・地獄坂を配達中の配達員が、下りで転倒。
そのまま坂をバイクが滑り落ちて車に衝突。あわやの事故だったそうで。
幸い急坂のため車がノロノロ走行だったので、ケガはなく無事だったようですが。

50ccで登りながら配達(ストップ&ゴー)すると、登らない、あるいはエンジン焼付きするような急坂です。
大雨は本当に怖いです。><

おひるねおかんさん、こんばんは。

雨の日は車の方が全然良いですよ。
車ならお客さんの家に到着した時に濡れるだけですが、バイクは基本ずっと濡れっ放しですから。
雨の日で困るのは不在票を書く時ですね。
軒下に入れれば良いですが、門の外で屋根も無い所で書く時は大変。もうグチャグチャ。
車の人は、配達車(軽ミニバン)のバックドアが屋根になりますから。

それに今時の土砂降りだと、バイクのボックス内は、結構水浸しです。
郵便を取り出す時に開け閉めするだけで、雨が入って、郵便がボロボロになります。
「何で郵便がボロボロなんだ?」って苦情を言われますが、「これだけ降ったらそうなるよ」って。
梅雨が明けたら猛暑。でも梅雨明けして欲しい。
今週は6日勤務で頑張ります。(`・ω・´)ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度は転倒 | トップページ | 2016竜ヶ岳 »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ