« VHS 対 β って知ってますか | トップページ | 2016雲竜渓谷 »

2020年6月21日 (日)

誰もしゃべらない班

もう何年も前から「挨拶出来ない若者が増えた」なんて話を聞きます。

ウチの職場は社交的な人間は少ないですが、営業職なんかでもそうみたいです。
あんな対人商売の人でも社員同士は挨拶もしないなんて驚きです。

私が今居る班は、挨拶もしなけりゃあ、普段の会話も無い。
過去に居た班は、ここまで酷くはなかったのに。

 

最初の班は平均年齢が低くて、社員もバイトも若者ばかり。
若い社員が、若いバイトをバカにしてはワイワイやってました。
でも話のほとんどは「パチンコ」「バイク」「ゲーム」
どれにも興味がない中高年は蚊帳の外。

 

次の班は30~40代が中心で、まあ落ち着いてました。
が、話す内容は仕事の事ばかり。 ← まあ普通と言えば普通かな
昼休みは休憩所(食事場所のベンチだったり、畳の部屋だったり)で寝てる人が多くて、あまり接点が無かったです。

接点と言うか、まあ必要無いことは喋らない、そんな感じでしたね。

前から居る人は言います。
「ここおかしいよ。何年も隣の席で働いているのに、その人の事って何にも分からないんだよ」
「何にもですか?」
「趣味が何かとかそんな話じゃないよ。家族が居るのかとか、どこから通って来るのかとか、そんなのも全然分かんないんだぜ?」
「確かに」

極端に言えば、配達に必要な話しかしない。
だから同じ区を配ってる人としか会話が無いのですよ。(ノ∀`)アチャー

 

班の異動って基本的にはありません。
4月の人事異動で欠員が集中した班があると、そのタイミングで異動するだけ。
だから私もバイトから社員に昇格した時に今の班に来ました。

まあ、誰もしゃべらない班ですよ、ここは。

挨拶も自分からはしない。
歓送迎会でもほとんどの人が出席しない。
配達中にバイクですれ違ってもペコリともしない。

いやいや、凄い班だわ。
普通路上ですれ違ったらペコッて頭下げますよ。
だから他の班の人とは挨拶してるのに、同じ班の人間はペコリともしない。 ← 変だよねー

 

私が入る時に丁度辞めた人は、班に入る時に班長から、
「この班は誰も話し掛けて来ないから、頑張って自分から話し掛けて下さい。そうしないと誰とも話出来ませんから」
なんて言われたそう。

普通だったら新入りに言うんじゃなくて、前から居る人に「新人さんに話し掛けましょう」って言わないかい?

 

そんな普段からほとんどしゃべらない人達が揃う班。
仕事はバリバリやってます。
黙々と組立しちゃあ、サッサと出発してダッシュで配達。そんな班ですから。

そんな班に居ながらね、今回入院で2日も予定外に休んじゃいました

まあ検査入院とは言え、手術もしたんですから。仕方無いですよね。

 

迷惑掛けちゃったかな。どうなるかな。ちょっとドキドキ。

F9lopq5yizmcuds7vwowk64q3rvk3hehndw9t25d

 

出勤すると班長は、「大丈夫ですか?一応持ち分減らしてますけど、様子見て無理そうだったら言って下さい」って、普通に対応してくれました。

だけど他の人と言えば、何かいつも通り?
もちろん2日も穴を開けた事をあれこれ言う人は居ないし、その2日間どんだけ大変だったかなんて言う人も居ない。
てか、そもそも話をしないんだから。

逆に「いつ退院したんですか?」とか、「もう大丈夫なんですか?」なんて聞いて来る人もなし。 ← 普通そのくらい言うだろうよ
それどころか、全く普段通りに挨拶もしない奴も。 (;´д`)トホホ

 

仕事が始まって少しして、不愛想だけど優しいSさんが、「今日は無理しないで下さいね。ダメなら残しちゃって構わないですから」って言ってくれて、ちょっとホッとします。

何だかブスっとしてる奴も、こっちが話し掛けるとまあ普通。取り越し苦労か?

 

でもやっぱり周りの様子がちょっと変。

いつも私と仲良く話すI君も、今日の昼休みは机に突っ伏して寝ています。顔を上げません。

4月に入った新人君も、いつもは自分の席で昼休みを過ごすのですが、私が席に戻って来たらどこかへ行っちゃいました。

何だろ?文句を言われるようなことはしてないはずだけど、と。

 

で、退社する時に、これから夜勤仕事が始まるIさんに、
「お先に失礼します」
って言ったら、Iさんこっちをチラリとも見ずに、下を向いたまま声も出さずに、
「ハイ、ハイ、ハイ」
と3度頷くだけ。

 

ハハーン、ようやく分かった。

私の今回の病名が「がん」だから、皆どう接して良いか分からないみたいです。
まだ100%確定じゃないんだから、普段通りで良いんですが、そうか、そうは行かないか。

 

確かに「肺がんステージ4」って診断されたはずのKさんが出勤して来た時も、「大丈夫なんですか?」なんて話掛けられませんでした。
大丈夫な訳ないし。

Kさんは同じ班じゃなかったから、余計にその時だけ話すのは不自然だったしね。

ああなるほど。まあ皆しゃべらないだけで、心優しき連中ですからね。

 

と、帰りの電車に乗っていると、班長から電話。
何か忘れ物しちゃったっけ?

「ハルさん、今どこですか?もう局に帰ってますか?」

あっ、そうか。
班長、もし私がまだ配達してたら応援してくれるつもりだったんだ。
それで配達区に居ないからきっと電話して来たんでしょう。
何しろ班長の持ち分と来たら、6hぐらいあったから。(私は4.5h)

「スミマセン。局どころか、もう電車に乗ってます」
「えっ、もう退社したんですか?アハハそれなら良いです。お疲れ様」

そう。事前に班長が、
「ハルさん、今日は早く終わってもどこも応援に入らないで良いですから。自分の分だけやって帰って下さい」
って言ってたから、有り難くそうさせて貰ったんですが。

それにしても早く終わり過ぎましたね。

 

まあ、これなら月曜からは普通の持ち分になるでしょう。

また頑張らないと。(^^)v

iine

« VHS 対 β って知ってますか | トップページ | 2016雲竜渓谷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
会話が無い班ですか・・・。
まぁ・・・何と言うか・・・。
寂しいって言えばそのとおりですが、私的には、割り切っていて良いのではって思いますよ。
例えば、旅行の土産を幾つ買わなきゃとか、誰々さんに赤ちゃんが生まれたからお祝いしなきゃとか、考えなくても良いわけです。
楽だなぁって思いますよ。
だから、私も本音は、ハルさんの班の様な方が良いかな。
現実は真逆ですけどね。
時々、人間関係をリセットしたくなる時がありますよから・・・。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

元々会話が無い班に、異動で後から入った、しかも年寄りですからね。
ホント誰も話し掛けて来ませんよね。
最初は私も頑張って周りに話し掛け、さらに有志でキャンプしたり、登山したり、自分としては意外と頑張ったのに。
最近はもう挫けて普通(ビジネス会話のみ)にしてますね。

ところが人事評価では、班長からも部長からも、「コミュニケーションをよく取っている」「周囲の面倒をよく見ている」なんて評価されました。
どんだけコミュ障職場なんだか。仕事の話をしたぐらいで◎なんてどうなのさ。

ま、この程度で評価が高いなら楽は楽ですけどね。(^_-)-☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« VHS 対 β って知ってますか | トップページ | 2016雲竜渓谷 »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ