« 断捨離は難しいね | トップページ | VHS 対 β って知ってますか »

2020年6月18日 (木)

マスク届きましたか?

国民全世帯にマスクを配るという「アベノマスク」
発表から届くまでが時間が掛かり過ぎて、今となっては有難味も半減ですが、発表当時は私はマスク1枚も持ってなくて、電車に乗るにも肩身が狭い思いでした。
だから、このいかにもな布マスクが届いたら、早速着けて電車に乗ろう。そうすれば「あの人マスク買えなかったのね」と分かって貰えるかな。
って、そのくらいマスクって入手困難でしたよね。

 

私はこれを配達する側でもあるので、4月末に来るって言うから、「5月の税金前に終わらせたいよね」なんて。
しかし、その後も全然マスクは到着せず、「税金と重ならないで」「お中元カタログと重ならないで」「J:COM番組表と重ならないで」なんて、大量に郵便が到着する時はやりたくないなあと。

でも全然来ません。局には「来週から配る予定だから」と連絡は来るけど、肝心の物が来ない。

先行して配り始めた局からは、「普通郵便と一緒だととても積めない」とか、「ハガキなんかと一緒にギュウギュウ詰めすると破れる」とか、どうやって配ったら配り易いか、そんなアドバイスも来てました。

が、ヤッパリ到着しない。

 

もうお客さんも、「ウチ要らないから」とか、「あんな小っこいマスク欲しくない」って。
「マスクなんて要らないから給付金急いでよ」なんて人も。

ええ、仰る通りで。💦
ウチはとにかく到着次第配るのみですから。

 

国会議員も安倍首相以外は使ってないアベノマスク、もう天下の失敗政策では? ← まあ個人的には今も失敗だと思ってますが

だけどTVで田中理恵がアベノマスク着けてるのを見てビックリよ。
あれれー、顔半分隠れちゃってるよー。顔小っさあー。
しかも超美人だから似合うこと。
マスクが小さいって文句言えなくなっちゃうよ。 ← 私も顔は大きいので小顔の人が羨ましい

2020060200010029abema0001view

 

TVでは「ほぼ全世帯配り終えて残るはあと4%」なんて言ってますが、その時点でもウチには届いてません。
ちょっと不安。
もしや忘れられてる?

 

ウチの局でもお客様から、「向かいの家は届いたのにウチには来ないんだけど」なんて電話も。

もちろん少しずつ配ってるので、「そういうこともあります」ってなるんだけど。
実はそうじゃない問題も発生。

「ウチには来ない」「ウチには2枚来た」 ← (ノ∀`)アチャー やっちゃってますね完全に

 

また2枚届いたって言うお客様が、どうしてなんだろう?と、わざわざ厚生労働省に電話。
「ウチには2枚届いたけど、そのまま頂いちゃっても良いのかしら?」
って。

あのねえ、間違えて配達しちゃったに決まってんだから、厚労省に言ったってダメでしょうが。

ウチの局に連絡くれれば、「間違えました。申し訳ありません」って回収に行くのに。

回収されると嫌だから厚労省に電話したのかな?
厚労省の回答は、「そういうこともあろうかと余分に生産しているので、遠慮せずにそのままお使い下さい」と。
そういう回答が欲しいだけなら、いやそれなら電話せずそのまま知らん顔してれば良いだけの話。
返す気があるなら郵便局に電話すべきでしょ。
わざわざ厚労省に電話するなんてのは、ちょっと悪意(ミスを大袈裟にしたい)を感じます。

厚労省は、国民には優しく「どうぞ」って言うけど、郵便局に対してはそうじゃないから。
「一体どうなってるんだ。ちゃんと管理出来ないのか」
ですよ。

 

誤配もそうだけど、やる人はいつも一緒。やらない人はやらない。

 

今回も1日配るごとに数をチェックし、どこに配ったかをチェックし、細かくやったはずなんですけどねえ。

いつものタウンプラスみたいに、あらかじめ多めに到着してドンドン配る形態が取れませんでした。
本当は200個配りたいのに100個しか無い。
全然足りないからもうとにかく100個は全部配ります。
余裕があればね、番地の途中でやめるなんて事はしません。今日は10番地まで、明日は11番地から、みたいに区切り良く配ります。

でも今回は毎日少しずつ到着するから、区切り良く残して配ると、その残りを他班が持って行っちゃったりして、進捗が遅れます。
だからとにかく手持ちは全部配り終えるようにと。
するってえと1区画の途中の家まで配って、続きはまた途中からみたいな感じに。

 

それだって間違えないでしょ普通は。ちゃんと紙に書いて、翌日に引き継ぐんだから。

でも200個(2箱)持ち出して、時間内に終わらず100個(1箱)はそのまま持ち帰るなんて無駄なことしてる配達員も居ます。
もちろん配達が遅いからです。
何時までやっても良ければ出来ますが、上からは「〇時には帰って来い」ってキツク言われますから。

 

まあ誤配もそうですが、配達が遅い人間がとにかくミスをします。

だから「ウチまだ届かないんですけど」 ← そこは〇日に配達したはずです、誰だ? やっぱりアイツか

「2個配達した家が数軒あるようです」 ← 誰だよそこの担当は 予想通り〇〇です

ってこんな具合。

どこに2個配達しちゃったか調査に行き、いつ配ったものか、誰が配ったものかを特定して、「11個回収して下さい」
11個という少ない数字にちょっとホッとしつつ、逆に「たった11個しか配らないなら、むしろ配らないで欲しかったよ」って。

ちょっと考えると分かりますが、足りない家に配るのはすぐ出来ますが、余計に配った家から回収するのは結構な手間です。
私が入院する前夜もドタバタやってました。

 

TVでは「全戸配達完了」なんて言ってるけど、現場では「いや、まだ終わってませんけど」って。

 

他にも、住んでいるけど届けを出してない人から苦情が来たり、2世帯でも2個の家と1個の家があって苦情になったり。
もうそこはポストの数で世帯数を判断してますから、って。
でも家が2軒あるのにポストが1つなんて家も。どうみたって2世帯だろが、って。

あとは空家かどうか分からないケースも。
郵便なんて1通も来ない。選挙の時だって1通も来ないんだから、きっと他に家があるはずなんだけど、「俺、ここに住んでるんだけど」って。

アパートなんかだと空き部屋には配達しちゃいけません。
ドアポストが塞がってれば良いんですが、塞がってない場合(集合ポストだと特にね)はどこが空き部屋か事前にメモして行かないと。

 

そして、いつもは全世帯じゃないから、〇〇×丁目全部に配ったら若干余ります。
で、最後はその余りをすぐ隣の△丁目に配って終了。

でも今回は余りを近隣に配ることは出来ません。1世帯1個だから。
つうか余るどころか足りなかったりして。

 

まあドタバタやってて申し訳ありません。

結構皆さん「あんなもん要らねえ」って言ってたけど、要らないと届かないでは違いますから。
やっぱり届かないと苦情になります。
そりゃそうだよ。
ウチは忘れられてんのかってなりますから。

私だって、こんなにドタバタ苦労して、いぜ自分の家には届いてないと、オイオイどうなってんだ?って。

 

もう配りたくはないけど、何かちょっとした記念品になったかな。

てなことも自分が感染してないから言えることで、この先静かに終息してくれれば良いのですが。

我慢我慢だけじゃあ、国内の感染は抑えられても、海外から人が入って来たら一発かも。
これで来年五輪なんてやるんでしょうか?
まだ来年の心配は早いか。まずはこの夏をどう乗り切るか、そこからですね。(^_-)-☆

iine

« 断捨離は難しいね | トップページ | VHS 対 β って知ってますか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、お疲れさまでした!
配達くださった皆さんへ、感謝感謝です^^

キハ58さん、おはようございます。そしてありがとうございます。

選挙のPRハガキもですが、政治家が絡むと上は凄くピリピリします。
「絶対に誤配は許されないからな!」
って。
どの郵便も誤配は許されませんが、特にです。
今回もどの家まで配ったか記入の後に、ちゃんと本日分を記入したか、2重体制でのチェックになりました。

単に怒られることが増えただけのアベノマスク、キハ58さんのように感謝して頂けると嬉しいです。m(__)m

お疲れさまでした。

お上からの余計な仕事を押し付けられ、苦情は全て末端が…。

理不尽に思ったことでしょう、心中お察しします。(・・;)

そして申し訳ありません、せっかく配達していただいたマスク、回収ポストに入れさせていただきました…。

うち、数足りてるし、そもそも着けないんですね。(⬅この非国民がぁ~!)

なので必要なところで役立ててもらおうと…。

赤いバイクを見るたびに心の中で(スマン…)とつぶやいます…。(;>_<;)

お疲れさまでした。
内情を知れば知るほど大変さが…
1世帯2枚ずつもらえたら国民はみな安心します、と
どなたかが言ったとか言わなかったとか。
定額給付金のお知らせ等の配達の仕事もありましたし。
おかげで仕事が増えた上に、ずい分ヤキモキもさせられましたね。
わが家は6月の最初の週にいただきました。
政府にというより、その他の部分で頑張って下さった皆さんに
感謝です。

こんばんは!
毎日の配達ご苦労様です。
アベノマスク、静岡の自宅には5月中に届きました。
それで、今月に入って、私の金沢区の宿舎にも届きましたよ。
横浜に住民票は置いてないのにね。
どうせならば、10万円の申込書を余分にくれたら良いのにって思いますよ。


うちには届かないと小包配達員の方に言って、その日に持って来てくれたんですが、実はうちで作業してる人にも届いてなかったのです。少し離れてるアパート暮らしの人で私と同じように問合せしたのですが、もう局では厚生省へ配達済みと連絡して、過剰分はないとのこと。厚生省へ言って下さいと電話番号を渡されました。でもね市街局の東京、フリーダイヤルじゃないので通話料がかかります。その人はもういらないから泣き寝入りするそうです。現場で頑張ってる人の大変さを話してるし、どんなマスクなのかは届いた人に見せてもらったからもう要らないと…最初から酷い計画だったと思います。配達員の皆様にとんでもない労苦を押し付け血税を使って国民を愚弄した政権トップは生涯許しませんよ!

たこ拳ぢさん、こんにちは。

何百億も使って、こんな役に立たないマスクを。
しかも安倍首相以外誰も(与党議員ぐらいはねえ)着けてない所が腹立たしいですよね。
郵便局を使えば全戸配布なんて簡単、ってそうは行かないですよ。

当初要らない人が大量に「受取拒否」するんじゃないかってビビってました。
そうなるとまたポストから収集して厚労省に配達しなくちゃなりません。
抗議の意味で本当はそうしたかった人も、苦労するのは政府じゃなくて郵便局だからって我慢してくれたのでしょう。
赤バイクに謝る必要は全く無いです。私も着けてませんから。(笑)

ただ税金の無駄遣いだったかもしれませんね。

ポージィさん、こんにちは。

マスク配達、最初に不良品騒ぎが起きて、検品だの更に無駄な出費が増えて、もしかしたら中止になるんじゃないかって思ったりもしました。
だからなのか神奈川では横浜・川崎だけ配って、後はしばらく様子見だったようです。
先に山梨とか他の県へ回したそうで。
一応全県で配達しました。(完了ではないけど)って形で終了になるかもなんて。

私の局は給付金とマスクが同時に到着しちゃって、そりゃあもう大変でしたよ。
給付金の方もドタバタしました。(;^_^A
まあ何とか終了して良かったです。でも皆さん普通に市販のマスクしてますから。。

FUJIKAZEさん、こんにちは。

へえー、両方に届きましたか?
ウチもただの民間会社だから、市役所とは連動してません。
住民票とは直接関係は無いですね。
郵便局に対し、何らかの届け、例えば転送届けなんか出していて、普段からFUJIKAZEさん宛ての郵便が届くなら、マスクは配達されます。
それに今回の場合は、個人宛ではなく世帯宛なので、FUJIKAZEさんの分は横浜で、ご家族の分は静岡で配られたとすれば問題ないです。

ちなみに10万円を2重取りしようとする人は、、居ますね。(笑)

ばんびさん、こんにちは。

うーん、変だなあ。その局、自分達のミスなのに強気ですね。
本来届けるべき家に届いていない。明らかに局のミス。
それなのに「自分で連絡して下さい」とは。しかもわざわざ厚労省を指定するなんて。

もしかしたら、その作業人の方、アパートに住んでいる届けを出してないとか。それは無いですね。
郵便局が一番嫌がるのは、郵便局の本部(JPCC)に電話されることです。
「そちらの局で対応して頂けないなら、JPCCに連絡して対応して貰います」って言えば慌てて動くと思いますが。
まあそれでも局が厚労省にわざわざ自局のミスを連絡するかは分かりません。

で、調べたら、厚労省にマスクが未配達と連絡するページ(Web)がありました。
https://cloth-mask.mhlw.go.jp/
こちらだと「未配達」と送信することが出来そうですよ。(^^)v

しかし、そっちの局もドタバタしてますね。きっと全国的にそうなんでしょうね。全くもう。><

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 断捨離は難しいね | トップページ | VHS 対 β って知ってますか »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ