« 今年のGWは4連休 | トップページ | 車検です »

2020年5月11日 (月)

ナビゲイター

普通に週5で働いています。それも外で。
すると、休日に外出自粛で家に居ることに、果たしてどの程度意味があるんだろう?なんて思います。

それまで通りに通勤電車に乗り、それまで通りに仕事をし、普通に人と対面し・・・、それなのに休日は家で大人しくする。
色々と疑問はありますが、今日みたいに雨降りだと、出掛ける気にもならず心穏やかに過ごせます。

TVを見てもコロナばかりなので、そこから少し離れて音楽を聴いてみました。
それも古いカセットテープなどを。

 

初めて家にカセットレコーダーが来た(親が買った)時、物珍しくて喜んだっけなあ。(1970年頃)

Tape

初めてパチンコの景品で取ったカセット、大好きでよく聴いたなあ。(1980年頃)

Yuming

このカセットは今でも持ってます。テープでしか聴けないベスト・アルバムってことで良い曲ばかりですよ。

もちろんどの曲も好きですが、今日はCDには入っていない「ナビゲイター」を懐かしく聴いていました。

 

ナビゲイター

ユーミン好きだなあ・・・って。

音楽って不思議な力があります。まるでタイムマシンのように、懐かしい思い出を連れて来てくれる。

きっと今のこの瞬間も、後になって懐かしい思い出になることでしょう。

無事にコロナ後の平凡な世界に辿り着けますように。

早く平和が、平穏が、戻って来ますように。

では。

iine

« 今年のGWは4連休 | トップページ | 車検です »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
連休中は、仕事してないとなかなかパソコンの前に座れず、
少々体調を崩したりもあって、今、ず~っと読んできました('◇')ゞ

私も、こんなカセットレコーダーを持っていましたよ。テレビの音を録音するのに
周囲がうるさくて「しーーー!」なんて(。-`ω-)

物流関係や配達の方、忙しくて大変だそうですね。娘婿は、某大手物流会社に
勤めています。ハルさん、お世話になってます<(_ _)>
くれぐれも、体調にお気をつけて(交通事故にも)くださいね。

四季さん、こんばんは。

そうですそうです。TVの音楽番組をカセットの内臓マイクで録音しましたよね。
周りの音も入っちゃうから、全員沈黙でした。

その後、イヤホンジャックとLINE INを繋いで、「これなら喋れるね」って思ったら、誰かが電気(蛍光灯)を点けると、「バチバチバチッ」って音が入っちゃって、やっぱり「みんな動かない」って。あー懐かしい。
当時はまだ歌謡曲が流行ってたかなあ。天地真理とか。でも吉田拓郎も居たなあ。もう50年ぐらい前ですね。

仕事は、マスクしてずっと外に居るから、変な日焼けをしそうで嫌ですね。(笑)

こんにちは!
そうですねぇ・・・。
私も小学3年生の時に、カセットレコーダーを叔父から貰いました。
洋楽の録音されたテープ1本と一緒にね。
子供の私はそれが誰の何と言う曲なのか全く知りませんでしたが、
友達に自慢したくて(当時こんな洒落た物を持っている同級生は皆無)、自宅へ呼んではその訳の分からない
音楽を聴かせては悦に入ってました。
(ドラえもんのスネオと同じです)
後に、中学生になって、洋楽のテープがベンチャーズのウォーク・ドント・ランやダイヤモンド・ヘッドであることを知った次第です。
すでにその頃は、カセットレコーダーもステレオ時代でニューミュージック全盛期。
勉強するからって、必死で親にねだって、何とかゲットしましたよ。
買って貰えばこっちのもの。
後はユーミンにオフコースに山下達郎に深夜放送に・・・・で、高校受験には失敗しましたよ。
そんな想い出があります。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

おお、友達を家に呼ぶ。なんて素敵な事でしょう。
ウチはビンボーだったので、いつも友達の家へ遊びに行くばかりで、人が来る事はほとんど無かったですよ。
たまに来ても、あまりの狭さに、「外で野球しようぜ」みたいに。
そのせいか、ウチには室内で遊ぶ玩具みたいな物は、ほとんど無かったかも。
カセットも自分の物ではなかったし。
だから何を録音したかもイマイチ覚えてないですね。
時代的には歌謡曲からフォークへ移行する頃だった気がしますね。

小学校の遠足では、バスの中で皆で「神田川」を歌ったような。
小学生が神田川って何か可笑しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のGWは4連休 | トップページ | 車検です »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ