« ナビゲイター | トップページ | 車検です② »

2020年5月15日 (金)

車検です

今年は厄年か?ってくらい心配事ばかり。

歳を取ると、心配なのは自分の健康。
1月の人間ドックで、毎度指摘される肝臓だけでなく腎臓も注意を受ける。
いつもはお酒の飲みすぎやら、食生活の注意を受け、「頑張りましょうね」ぐらいで終わるのですが、今年は違いました。
色々と数値が悪いので、「次回のドックは胃カメラ必須です」と。

それとは別に「肝臓に腫瘍があります。良性か悪性か今回の検査だけでは判断出来ないので、精密検査を受けて下さい」

詳しい結果が郵送されて来て、覚悟していた肝臓腫瘍だけでなく、前立腺も検査が必要と。
要は、肝臓がんと前立腺がんの検査を受けろっつうことです。

今日は前立腺のMRIなどを。

日々コロナの不安と直面しつつ、それとは別の健康不安も抱え、なかなかスカッとは終わらない。
MRI検査を受けるだけで8000円。
何も無ければ安い物だが、結果を待つ間は不安しか無い。

 

臨時の出費だらけで困っちゃいます。
そして今日は病院が終って車のディーラーへ。車検なんですよ。
3月保険、4月自動車税、5月車検と破産しそうなほどの出費です。

ガソリン代も無いから、ほとんど乗って無いのに、
「溝は十分ですが、経年劣化でタイヤ交換が必要です」
だって。(;´д`)トホホ

 

暗ーい、沈んだ気持ちの私に、ん?これ?
とご機嫌な代車が用意されましたよ。

おおっ、ゴルフ8TDI。何とディーゼル車です。 ← ちょい勘違い、ゴルフ7でした。💦

Img_0285

日本ではディーゼル車って言うと、どうも環境に宜しくないイメージがあります。
そしてトラックのイメージなのか、余り速くない大型車(バス、トラック、SUV)のイメージですよね。

しかしヨーロッパでは、むしろスポーツ車はディーゼルだったりします。
ガソリンに比べ燃費も良いし、長距離を乗るならガソリンよりもディーゼル。(日本ではハイブリッドですが)
トラックどころか、高速ツアラーって感じ。

真っ直ぐ家に帰るつもりでしたが、こんな新型車に乗れる機会も無いので、予定変更そのまま出掛ける事に。

 

江ノ島を通り、湘南海岸を走り、そのまま箱根まで走りました。
海はいつになく青く、今日の青は碧と表現したくなるような色です。

Img_0284

ディーゼル車がどのくらい力強いか。箱根新道の登り坂を駆け上がるつもりでしたが、道を間違えて国道1号を登っちゃいました。
ええ、箱根駅伝でランナーが登る道路です。
峠道をクネクネと登りながら、ゴルフ凄えーじゃなくて、箱根のランナー凄えーって感想でしたよ。

 

いや、しかし最新のディーゼルは静かだし、加速感もガソリン車と何ら変わらん。
ハイブリッドには敵わないけど、それでも燃費は18km/Lと言う素晴らしさ。
軽油だから安いはず。

もっとも車両代はガソリン車より高額ですけどね。

 

こんな高級車を貸してくれてありがと。
お陰様でちょっと気分が上がりました。
ではでは。(^_^)/~

iine

« ナビゲイター | トップページ | 車検です② »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
う~ん・・・私も人ごとではないなぁ・・・。
毎年人間ドックでは肝機能障害と言われますよ。
要は脂肪肝ですね。
運動しろって言われているのですが・・・なかなかねぇ・・・。
私もいい歳だから、来年のドックから前立腺の検査でも受けるかな。

ハルさんの行くディーラーは、何時も代車は高級車を貸してくれますね。
やっぱり、暗に、買い換えを進めているんだと思いますよ。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

私は以前肝硬変手前の脂肪肝って言われた事があります。
その時は体重も90kg近かったし、ウエストは1m超でした。γ-GTPも200超でその頃は、まだ今より若かったからなのか、「痩せないとダメですよ」だけでした。
今の仕事を始めてから、そして山歩きを始めてから、徐々に体重も減って来ました。もうちょい頑張らねばですが。

車は毎年のように勧められてますが、無い袖は振れぬと言いますから。
レガシィに乗っていた頃は、代車は最初はアウトバックを貸してくれましたが、段々グレードも落ちて行き、どうせ買わないと思われたんでしょうね。最後は軽自動車でしたよ。(笑)
今回は、まあせっかくなんで気持ち良く走らせて頂きました。
給付金10万じゃあ車は買い替え出来ませんね。(-。-)y-゜゜゜

 こんばんは
 健康診断で 再検査って言われると ええええっ~~~
って思いますよね 私はまだありませんが・・・ ごめんなさい
早期発見がいいので 再検受けてください!

車の事で えらい出費が重なりますね
車検のために 毎月車検預金でもしますか・・・?
でも 代車が良くてドライブ出来て良かったじゃないですかぁ
箱根ですか・・・ もう何十年と行っていないなあ (;´д`)トホホh

チハルさん、こんばんは。

3月保険、4月自動車税は毎年の事です。そして1年置きに車検だから今年はビンボーです。
いや、ビンボーなのは今年だけではありませんが。(笑)

箱根新道を登って、芦ノ湖スカイライン、箱根スカイラインと走るつもりでしたが企画倒れに終わりました。
道を間違え国1号を登り、芦ノ湖スカイラインはバイク事故で通行止め。
適当にどこか駐車場に停めて、って思ったら、自粛中で全ての駐車場が営業停止でした。
まあ、気持ち良く走ったからヨシとしましょう。
前は用もないのに、箱根を走ったり、奥多摩を走ったりしましたが、今はほとんど電車&徒歩です。
にしても良い車でしたよ、ゴルフ8。(^^)v

こんばんは~
あらら
楽しいこと あったじゃん~♬


なんでも
早め 早めのお手当が大事よね~

おひるねおかんさん、こんばんは。

車検時に乗る代車、いつも楽しんでます。
だいたいはポロかビートルですが、たまにゴルフの時も。
My車と違い、アイドリングストップが付いていたり、スタートがボタンだったり、戸惑うこともしばしば。

それにしてもMy車よりも格上の車を貸してくれるなんて。
嬉しい反面、もうちょっとコレに乗っていたかったなあ。
今日My車が帰って来たので、不要な外出をしてみました。たまには用も無いのに走るのも楽しいです。(^^)v

師匠、、、外車を車検に出しただか?
だから
代車が外車ずらか?

おらのは軽自動車だから代車も
軽自動車だ、、だども新車をよこすから
やめてけろっ っていつも思うだが
断れないだ(笑)

なんとも海沿いの似合う代車だのぉ

あさひさん、こんばんは。

おっ、気付いちゃいましたね?
一度乗ってみたくてドイツ車に乗ってます。
スポーツ車ですが、足は硬くなく柔らかくもなく、粘り強くしなやかって感じです。
路面の凸凹は柔らかくいなし、それでいてカーブではあまりロールもしません。気持ち良く走ります。
が、
最近は運転がどんどん下手になり、軽自動車よりもゆっくり走ってるかも。(笑)

軽自動車もどんどん進化して、自動ブレーキ(My車には付いてません)とか装備も凄いですよね。
その分価格もUPして、人気N0.1のN-BOXなんかもう200万近いです。
大昔ウチにあったアルトなんか47万だったのにねえ。
My車よりも良い代車は有難迷惑に感じつつ、でも楽しんじゃいます。
給付金10万も有効に使わねば。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナビゲイター | トップページ | 車検です② »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ