« ジョギング始めました | トップページ | がんと闘う? »

2020年5月27日 (水)

特別休暇ですかぁ

ようやく緊急事態解除になりました。

一時期はもう外出したら犯罪者みたいな感じでしたよね。
皆さん、合法的に外出するために散歩やらジョギングやら始めたり。
まあスーパーなど買い物へは普通に行ってたみたいですが。

会社もテレワークだったり休業だったり。
もちろん学校も。

極端な話で言えば、不要不急じゃない企業は休んでろみたいな感じで。
病院、薬局、コンビニ、スーパー、そして物流。

 

私は郵便配達なので、普通に仕事してました。
ガラガラの通勤電車に乗って、普通に8~17時勤務。

多くの企業が休業中だから郵便は減ってましたが、代わりに個人が注文する通販物が大爆発(多いってこと)でした。
積み切れないのもそうですが、朝からそれらを各地区に分けるだけでうんざり。
通販物は追跡バーコードが付いてますが、書留と合わせると、1日の入力数が100件を超えちゃうことも。

小包だけ配達する四輪なら100件でも普通ですが、我々は郵便を配る本業+αでの作業ですから。

 

で、対面しての配達では、コロナ感染の危険もあると言うことで、非対面での配達もあったり。

 

ほとんどの人が家で自粛している中、普段と変わらず仕事をすると言うのは、精神的に負担だったりします。
(実際は、対面配達する配達員よりも、局の窓口の方が感染のリスクは高かったりしますが)

 

本当に危険な医療機関には国からお金が支給されたり、スーパーのレジには会社からボーナス(1万とか)が支給されたり。
まあ、金額はともかく、いつも以上にご苦労様って気持ちですよね。

 

でね、我が郵便局はどうかと言うと、

お金は出さない代わりに、「特別休暇を差し上げます」と。
どんな休暇かと言うと、「仕事が早く終わったら、定時前に退社して構わない」とのこと。

何じゃそりゃ?

 

あのねえ、配達員が足りなくて、毎日「残業するなよー、定時目指せよー」って煽られてるんですよ?
早く終わったら帰って良い?
緊急事態解除になるまで、1日も早く終わったことなんか無いんですけど。💦

全く何を考えてるんだか。

結局何も出す物は出さないって話ですよ。

特別休暇と言われて、嬉しいどころか余計に腹立たしいですよ。💢

 

忙しくても仕事があるだけマシ、って思って頑張ってたのに、神経を逆撫でするようなねえ、この会社と来たらもう。

iine

« ジョギング始めました | トップページ | がんと闘う? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お仕事お疲れ様です。
本当に、もう、嫌になっちゃいますよね。
お金の問題じゃないけれど、やっぱり少しでも特別お手当が出るだけで、
気持ちは上がったりしますよね。
定時前に終わらないことは、みんなわかっているはずですよね。
ほんとに哀しいですね。読んでいてガックリします。(ごめんなさい、変な意味でなく)
がんばっている郵便配達の人たちが
そういうことになっているとしたら、悲しいです。
本当に配達、ありがとうございます!

こんばんは!
まぁ、そんなものです。
我が社は違反したら処罰以外は何もありませんよ。
もう、疲れました。
今日は休みでゴロゴロですよ。
何もしていません。
仕事があるだけマシ・・・ですね。
お金無いと困るしね。
お互い、年金を貰うまで頑張りましょう。

ケロさん、おはようございます。

通販物の配達が増えてるんだから、まさにコロナ禍の国民の生活を支えていると思うんですが。
配達員は「これだけ忙しいんだから何か欲しいよね。危険手当みたいなね」なんて言ってます。
が、上からは逆に収支の悪化が報告されて来ます。
配達部門は黒字ですが、かんぽの収益がダウンしたみたいで。┐(´д`)┌ヤレヤレ
お陰で依然として「もっと早く、残業するな」と言われるだけで。

それにしてもねえ、ほとんど取れもしない特休を「取っても良いですよ」なんて言われても。
仕方無いからココで愚痴って発散してます。(;´д`)トホホ

FUJIKAZEさん、おはようございます。

ホント仕事があるだけマシ、ってやつですよ。
飲食業なんかで赤字が増え続けてる人や、そのまま倒産(閉店)の人なんか希望0ですから。
私なんかは忙しいだけで仕事形態は今まで通り。
外出自粛と言われても正直ピンと来ません。
週5日普通に外(言葉通りに本当に外ですから)に居るのに、休日に家に籠ったところで効果があるのか無いのか。
だから会社からは特に何も言われてもいませんね。そこは有り難いです。

昔は年は取りたくないものでしたが、この頃は早く年金欲しいになっちゃって。
何ともイカレタ世の中ですね。

はじめまして!
いつも、「ポチ」ありがとうございます<m(__)m>
写真を撮っては載せてるだけですけど、いつも見てくださってありがとうございます<m(__)m>

まだ、システムがよく分かってなくて、ブログにフェイスブックみたいに簡単な「いいね」があると便利なんだけど・・・と思ってます。

私の主人も、郵便配達員でした!田舎ですが・・・・
いつも、残業するなー!ていわれてましたね。だからめっちゃ早くに出勤してました。
今はちょっと早めにリタイアして、別の仕事をしてますが・・・

酔子さん、こんばんは。

あれま、ご主人も郵便配達員でしたか。じゃあほぼ私と同じ思いをして来た事でしょうね。
配達が遅いと昼休みも取れない厳しさはありませんが、逆に定時に休憩しないと猛烈に怒られる。
ちょいと昼休みに食い込んで帰局しただけで名前をチェックされたりアホらしいです。
年賀はがきの営業だって、局で座ってれば売れる物を、わざわざ営業してお届けして、自爆までして。(笑)
とにかく褒められる事が無い職場。日々説教されるだけの職場です。

と、あれ?
酔子さん、ブログ書いてたんですか?申し訳ないですが知りませんでした。
つぶやきだけ参加してるとばかり思っていて失礼致しました。
ブログのURLでも載っていればすぐ拝見に伺いますので、お願いします。m(__)m

つぶやき?の方がどこでしてるのか?
分かってません・・・・^^;

URLは貼っておきました!
ハルさんの ブログは「いいね」の貼り方からお邪魔してました。勉強になります。。。。私はまだ改良が必要なようです。まだブログの閲覧者もあまり、いないのでそのうちゆっくりと修正していきます。

郵便局員さんとしては、まったく同じことを主人も言ってました!付け加えれば、時々提案募集ってありましたよね。あの提案に、この提案募集をなくすという提案を出して、上からにらまれてました^^
それ、サイコーって拍手したのは私だけ・・・

酔子さん、おはようございます。

ブログ拝見しました。どひゃあー!素晴らしい写真がいっぱいで驚きました。
本当今まで酔子さんがブログを書いていたの、知らなかったんですよ。
ココログは去年リニューアルがあって、それまであった「ブログ広場」が閉鎖されました。
広場には色々なカテゴリーがあって、そこに登録すると同じ趣味の人が集まったり、記事の更新があると分かるようになってました。(今は無いです)
カテゴリー登録しなくても、「新着記事」は新着として紹介されるシステムがありました。
今はそれが無いので、新しい人がブログを始めても、それを知る事が出来なくなっちゃいました。
なので来る人が少ないのでしょう。

人を呼ぶには規約違反かもしれませんが、記事を上げた旨をつぶやくしかないですね。(リンクを貼って)
後は自己紹介文にブログのURLを載せる事でしょうか。そうしないとその人がブログをしている事すら分からないのですね。

郵便局って変な職場です。
昼休みにちょっと働いてると猛烈に怒られます。普通は従業員が休む権利を主張するものですが、休まないと怒られる。
権利権利の公務員体質が発展して、刑務所体質のようです。
体操一つとっても、「もっと声出せー」「動きが合ってないぞー」って。
上からの命令は絶対で、異論どころか疑問さえも許さない。
ご主人は他の仕事に就かれたのですね?他で働く能力がある人はそれが正解ですよ。きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジョギング始めました | トップページ | がんと闘う? »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ