« 外出自粛だよね? | トップページ | アベノマスク配達近し »

2020年4月23日 (木)

人員配置もギリギリです

慢性的に人手不足状態の郵便配達。人を入れる気があるのかないのか。募集しても来ないだけなのか。

一体何人足りないのか。それすら不明なほど、長いこと人が足りてません。
普通の人員配置だと3.5h/日の持ち分ですが、昨日なんか5.5h/日でしたよ。

以前は、配達が速い人も遅い人も、持ち分は一緒でした。
速い人は先に帰り、遅い人は残業。

それが残業を減らすため、速い人は遅い人の応援をすることに。

ついに今や最初の持ち分から差をつけるようになっちゃいました。
遅い人を応援するのに移動する時間が勿体無いから。
昨日なんか60歳過ぎのオッサンは、普通の持ち分で3.5hでしたよ。
なんじゃそりゃ

同じ持ち分にしても、結局誰かが応援に行かなきゃならないから、ある程度の傾斜配置は仕方無いですが、その傾斜具合が大き過ぎます。

 

1日の持ち分だけでなく、出勤日にも差が生じてます。

 

班で一番残業が多いIさん。
ウチの班で一番古くから居て、ほとんどの区を出来る人なのに、とにかく組立が遅い。多分配達も遅い。

12月は上から、「もうこれ以上Iさんを残業させるな!」とのお達しが出て、持ち分減らしたり、皆で応援したり大変でした。
で、それからずっとIさん、夜勤専任にされちゃいました。

4月からAmazonの当日配達も無くなり(他所に取られたらしい)、収益はともかく、配達員にとってはとても楽チン。
Iさん、みんなが昼の配達で苦しんでいる中、毎日ニコニコして定時退社しています。

更に言うと、日曜勤務も外され、ナント楽なことか。
ちなみにIさん、50代で労働単価が高いので、この人が残業すると経費が嵩みます。

 

何かねー、他所のどこかの局だと、経費削減のために単価が高い社員は定時退社。
残業は単価が安い社員やバイトだけでやってるなんて局もあるそうです。
そこまで徹底すると、こき使われる側は堪りませんよね。

 

でもウチもそれに近付いてます。
60歳過ぎのオッサンは、みんな持ち分が膨らんでる中、1人普通の持ち分。
Iさんも、もう夜勤専門で5か月目。周囲とのコミュニケーションは無くなってますが、仕事は楽チン。
今は昼間も在宅率が良いので、夜の再配希望って凄く少ないのですよね。

 

後は休日を火曜に固定されてる人達も居ます。
これは何かと言いますと、火曜は物数が少なくノー残デー。
人が足りないから、火曜は他の日より更に1人少なく配置して、持ち分は大爆発。

そんな日に配達が遅い人が居たら、終るものも終らない。
だから配達が遅い下から3人を、毎週火曜休みに固定しちゃってます。

私ですか?

私、多分下から4番目。
ギリギリこき使われ組です。
ある意味辛いポジションです。

若者ほど体力もないのに、持ち分は若者と一緒。

 

それでも若干配慮はされてます。
連続勤務が長くならないようにね。

若くて体力がある人は、毎週土曜休みで5連勤なんてのも。

 

そんなギリギリの中を、アメリカに行って、現在も自宅待機中の奴が居て。
去年まで配達を手伝ってくれてた元班長(現在管理職)も、「アホらしい。もう絶対に手伝わない」と手を引いちゃいました。
そりゃあそうだよ。
本来配達に出なくて良い人が、ずっと配達に入っててくれたのに、アメリカに行って配達離脱してる奴が居たら、そりゃあ手伝う気も無くなるっつうもんです。

 

現在コロナの影響で郵便は少なくなってます。
大変なのは専ら通販物の配達。
普通郵便と違って大きいから、バイクに積むのも大変だし、ポストにも入らなかったり。

「郵便が少ない=収入が少ない」から、上は「早く帰れ」とそればかり。
毎日朝から夕方まで走り続けですよ。
お陰で帰宅するとバタンキュー。

布団に入る前に、コタツで寝てたり。

夜中に目覚めてPC点けてネットを徘徊。
ココログもポチッとしながら、また寝ちゃってたり。

 

そんな訳で、皆さんのブログはほぼ読み逃げです。
つぶやきにも返事出来ない日も増えてます。
ポチッとも途中で終わっちゃったり。

まあ、PCは遊びなので、テキトーにやりますよ。

本業で交通事故でも起こしたら大変ですからネ。(^_-)-☆

iine

« 外出自粛だよね? | トップページ | アベノマスク配達近し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
米国へ行ったヤツ、未だ帰って来ないのですか?
そいつ、上手いなぁ・・・。
会社は、これでクビには出来ないし・・・。
会社は、ヤツの分はハルさんがやれば問題なしという考えなんでしょうね。
しかし、ヤツはどの面下げて出社するのでしょう?
楽しみですね。
きっと、何事も無かった様に出てきますよ。
マカデミアチョコ一箱お土産にね。
でも、それで村八分なんてしてたら大変。
ヤツはきっと、色んな証拠を集めてハラスメントに遭ったって訴えるでしょう。
そういうヤツでしょうから。
重々ご注意を。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

米国へ行った男、奥さんは米国人で、友達も米国人ばかり。
そのせいなのか元々なのか、何かと言うと「権利、権利」と自己主張ばかりします。
管理職に呼ばれて説教されても、必ず反論して言う事を聞きません。
発言は逐一メモしていて、「あの時あなたが言った通りにしただけですから」みたいな態度。

それが自己弁護出来ないミスをして、ここぞとばかりに説教され。
すると「うつ病」の診断書を提出して休職。そんな奴ですよ。
そして副業に精を出している様子も分かり、「もう来れないんじゃない?」「いやあいつはケロッとしてまた来るよ」
正解は後者でした。

そんなドタバタからやっと復帰して、すぐまたコレですから。
どうせまた、「俺はもっと早く出社しようとしたのに会社が許可しなかった」って言うに決まってます。
もう関わらないようにしたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 外出自粛だよね? | トップページ | アベノマスク配達近し »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ