« 人員配置もギリギリです | トップページ | ノンアル生活3か月目 »

2020年4月23日 (木)

アベノマスク配達近し

最近配達をしていると、宅配のトラックが増えています。

スーパーも混んでますが、宅配利用者も増えているのでしょう。
ヤマトや佐川のトラックも多いですが、生協とか弁当屋とか食材(食品)配達のトラックが多いです。
局内を見ても、米だとか水だとか、買って持ち帰るには重い物を通販で宅配するお客さんは多いですね。

私達バイク配達だと、大きな物は積めません。
増えてると感じるのはまず現金書留。
あとはDVDだとかゲーム、本など、自宅に居て暇つぶしになるもの。そしてマスク。

 

マスクと言えば例のアベノマスク。郵便局のタウンプラスを利用しての配達になるそうです。

Mask

 

タウンプラスと言うのは、特定地域の全世帯に、宛名無しで郵便を配ると言うものです。
我々は普段全世帯に郵便を配ってますから、どのお宅が人が住んでいて、どのお宅が空家か空き部屋か、そんな情報があるのですね。
だから差出人は、宛名を書かずとも、〇〇△丁目全部に郵便(通常はチラシ物ですが)を配りたい。
と依頼すれば、郵便局の方から、「その地域だと世帯数は××なので、××個ご用意ください」てなやり取りで契約。

ちなみに郵便が届くためには、郵便局に届け出が必要です。
引っ越して来て市役所に届けを出しても、ただの民間企業である郵便局に自動で情報が流れる訳ではありません。
ですから、届けが無ければ、そこは空家であり空き部屋として処理されます。

宛名がある郵便の場合は、新しい人が来たかな?と調査しますが、タウンプラスだと宛名も無いので調査もしようがありません。

 

東京ではこのマスクの配達が始まったようですが、現場の配達員にはえらく評判が悪いです。

 

まず、チラシと違って嵩張るので、バイクにはそんなに積めないって話です。

通常タウンプラスで配るのは、普通のハガキだったり、普通の封筒です。
たまにペラペラの紙1枚の時も。

それがこのアベノマスク、A5ぐらいのサイズでしかも厚みがあります。

普段のタウンプラスだと、午前中だけで400~500通ぐらい積んで配達します。
郵便を配りながら一緒に配って行くんです。
が、通販物も増えている中、このマスクを積むスペースは無くて、結局マスクだけ積んで配達しないと出来ないそうです。

そうすると順路を2度周りすることになって、時間が掛かり過ぎます。

 

それとタウンプラスって、全戸配達ですから1日じゃ配り切れません。
一体どれだけ格安で引き受けているのか知りませんが、「残業になったら赤字」とか言う話です。
封筒1通二十何円って話で、さすがにここまで安くは引き受けてないはずですが。💦

そして配る期間は、通常3日or7日。
セールのチラシや催し物のチラシが多いので、短期間で配りますが、3日の方が契約金が高額になります。

上の偉い人達は、自分が配らないから3日で契約したがります。
今回のアベノマスクも3日配達らしい。

 

ふざけんな!

 

7日配達ならそれほど残業になりませんが、3日配達だとほぼ残業になります。
それが今回のように郵便とは別にマスクだけ2度周りで配達だと更に時間が掛かります。

それどころか普通に郵便を配るだけで残業な昨今(人が居ないので)、こんなもん3日で、しかも極力残業せずに配れなんて最初っから無理。
普段のタウンより収入は多いはずと思うんですが、上はそういうの下には教えないですからね。

 

何しろマイナンバー書留の時なんか、全世帯に書留と言う途方もない事態。
全世帯でハンコを貰うため、全員休日出勤、全員フル残業。
あの時だって、かなりの収入があったはずなのに、現場では「こんなに人件費が嵩んで大赤字だ!」って締め付けてましたから。

 

今回のこのマスクも、すでに配達している局では、上から、
「3日で配れ」
「休日出勤は認めない」
などと締め付けられているようです。

 

ライフラインとか言われて、毎日普段と変わらない、あるいは増えている仕事量。
なのに手当(例えば危険手当みたいな?)が出るどころか、「これじゃ赤字だ」(何で赤字になるのさ)と締め付けられて。
「皆さんも疲れてるでしょうから早く帰宅して下さい」と、結局は「早く配達しろ」って言ってるだけで。

 

感染者が出た局は閉鎖され、郵便の引き受けも停止、配達も停止です。
それを見た他局の社員が、「ウチも感染者出て欲しいわ」と、それほど追い詰められてます。

 

街を見渡せば、95%ぐらいの人はマスクしてると言うのに、このマスクを配るのにそんな追い詰められなくてもと。
これがまた「届いた」「届かない」と必ずクレームが入りますから。
ポストから盗む輩が居ないことを願います。

事件発生で対面で配れなんて事態になりませんように。m(__)m

iine

« 人員配置もギリギリです | トップページ | ノンアル生活3か月目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

師匠 ご苦労様です

そうか、、、、そんなからくりで配達されるだいね、、
おら 一足先に 職場で一枚配布されただ
福祉関係は先に郵送されただ
自宅には まだ届いていないが、、、不評の声があるのは
解るが、、、
全くない人には きっと有難いと思うはずだ、、、いゃ思いたい
そんな人の為に 師匠頑張って届けてけろ
くれぐれも気を付けて、、、

お疲れ様です。
タウンプラスって、初めて聞きました。たまに宛名のない郵便物が届いているのは
そういう事なんですね。なるほど~( *´艸`)
批判の多いマスク配布ですが、ここにもその余波が。配達も重労働ですね。
待っている人もきっといらっしゃる。体調を崩されませんように。

例の人、無事に戻って来たんですね。もしや飛行機が飛んでないのではないか、
戻って来れないのではないかと、思っていました(。-`ω-)
出勤してきても、感染してる可能性は、ハルさんより、はるかに高いはず。
もらわないように、ご注意くださいね。

こんばんは!
何やら、アベノマスクは不良品で、全品回収なんてニュースが流れてましたね。
とりあえず、一安心かな。
しかし、1通20円ですか。
なるほど、これで残業したら会社は大赤字ですね。
会社も偉い人がチャッチャと頭で計算して、赤字になるのだから引き受けなければ良いのにね。
「早く帰れ」「配り終えろ」・・・矛盾する命令の中で大変ですね。

我慢、ガマン・・・定年までは。
朝令暮改、矛盾する命令・・・我が社も同じ。
私も上司の前では、顔で笑って、心で袈裟斬りにしています。

あさひさん、こんばんは。

私も長いことマスクを買えず、素のまま電車通勤してました。
周りを見ると車両内はマスク率98%ぐらい。
席が空いても座らない人、手袋してる人、雨なのに窓を開ける人。
みんなピリピリしてて、(なぜマスクしてないの)と言う視線との闘いで疲れます。

だからウィルス防止効果はともかく、アリバイ作りのためマスクは欲しいです。
アベノマスクをすれば、(ああ、この人買えなかったのね)ってなるはず。
配る作業はともかく、自分は欲しい気持ちがありますよ。(^^)v

四季さん、こんばんは。

アメリカに行った男、米国で出国停止になってましたが、4月の頭に帰国して本当は今週から出勤予定でした。
でも「本当に2週間自宅待機しただけで大丈夫なのか?」って大騒ぎに。
隣の班の班長は、「そいつが出勤するなら俺は休む。いやウチの班全員休ませる」と。
それを受けて、今週も出勤しないようにと連絡。いつから来るのかは不明です。GW明けかなあ。

そいつ、去年は「うつ病」の診断書を出して6か月も休んでまして。それも恐らくサボリです。
本業を休みつつ、副業に精を出してましたから。
周りはとっくに、「あいつ本当に要らねえよ。辞めさせられないのかよ」って状態です。
6か月サボってもケロッとして戻って来ましたから、今回も何とも思ってないでしょう。┐(´д`)┌ヤレヤレ

FUJIKAZEさん、こんばんは。

肉体労働、なかなか大変です。
この会社ではスキルアップなんて皆無。経験が長いと仕事が出来るようにはなりません。むしろ逆。
20代が一番配達が速くて、後は下降線。
そして配達が速いとドヤ顔する若者が多いです。
「俺なんか書留〇本片付けましたよ」(ドヤッ)

我々の年代は、顔を会わせると、「65歳までやります?」「無理無理」って会話が主流。
あっちが痛い、こっちが痛い、それでも「もっと速く」と言われ、これじゃあそのうち事故りますよね。(;´д`)トホホ

こんばんわ・・・
余計なマスク話ですね。対策ならばもっと別のアイデアがなかったのでしょうかね~
それに今さら感があります。どこに行ってもないマスクですから、もう手作りの
マスクをつけています。配るマスクが166億円、しかも不良品続出っていうじゃ
ないですか。受け取り拒否もあるかも知れませんし、そのマスクも先生方の
利権も絡んでいるようで、アベノマスクはとんだマスクです。

でんでん大将さん、こんばんは。

もう今はマスク無しで出歩いている人は、ほとんど居ません。
電車でも散歩でも、皆さんほぼマスク姿。
そんなタイミングでこのマスク、しかも不良品が大量発見。

どうも国民の命を考えているとは思えません。
命より経済優先、命より利権優先、国民よりオトモダチ。
現実に受取拒否も出ているようです。それが困ったことに単にポストに返却じゃなくて、郵便局に電話して来て「要らないから取りに来い」って人が居るんだそうです。
また余計な仕事が増えちゃいますよ。(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人員配置もギリギリです | トップページ | ノンアル生活3か月目 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ