« 小田原城 | トップページ | 宙に浮く夢 »

2020年4月10日 (金)

桜の時

今年は花見も自粛で、恒例の桜追っ掛けもちょっと不発気味。
まあ人出の少ない所へはボチボチ出掛けてましたが、いよいよ緊急事態宣言でそれも終わりかな。

桜が見に行けないなら、桜の歌でも聴いて元気出しましょう。

 

桜の歌って言うと、私が好きなのは、竹内まりやの「人生の扉」だったり、いきものがかりの「SAKURA」だったり、どちらかと言うとちょっと寂しいのが好きです。

でもこういう時期なんで、少し元気が出る(出るかな?)歌をひとつ。

 

aiko「桜の時」

降って来る雨が迷惑で しかめっ面したあたしに
雨上がりの虹を教えてくれた ありがとう

「春が来るとこの川辺は桜がめいっぱい咲き乱れるんだ」
あなたは言う あたしはうなずく

 

このあたりの詩が好きですね。
自分の価値観とは違う、別の価値観との出会い。

相手を否定するのではなく、受け入れる心。
まあこの場合は、自分が寛容と言うよりは、むしろ相手の方が寛容なのかもしれませんが。

 

困難に立ち向かう現在。
あれもこれも、自分の考えを主張するだけでなく、みんな良かれと思って行動していると信じましょう。
励まし合っていきましょう。
そして何より、元気を出していきましょう。

iine

« 小田原城 | トップページ | 宙に浮く夢 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、こんばん(>▽<)

最初の桜めっちゃ綺麗ですね!^^
今年は桜の時期に雨が降らなくて、2週間近く咲いててくれました。
でも見たかったあちこちの山の桜を見にはなかなか行けず。
どうしても行きたかった「宝満山」だけ。
それだけでも見れてよかったと思うことにしています^^

aikoさんの「桜の時」大好きです。
この時期に聴くのが最高ですね。
今だからこそ、響くのかなぁ。
スマホに入れよ。

ありがとうございます!^^

こんばんは~
桜 立派ですね~

今は 我慢ですね。

みんなで 乗り越えようね!

弥沙さん、おはようございます。

私も今年は県内の桜がほとんどで、名所にはなかなか行けてないです。
なのでタイトル写真は過去写真を拾ってます。
今のは三大桜・山高神代桜です。今年は我慢ですね。外出自粛だし。

「桜の時」なかなか良いでしょ。
CDを1枚持ってて、他の曲だと「花火」「カブトムシ」なんかも良いですね。
沈まないで元気出して、コロナを乗り切りましょう。(^^)v

おひるねおかんさん、おはようございます。

通勤電車も段々と空いて来ましたよ。
朝よく見る顔が、1人、また1人と減り、何だか取り残された感ありです。
仕事があるだけマシですが、怖いことは怖いです。

外出自粛なんて言うけど、普通に町には人が歩き回ってます。
許されてる範囲内で、「買い物、ジョギング」など理由を付けて外出しているのでしょうね。
配達区が海岸沿いなもので、やたらとジョギングしてる人だらけで邪魔((笑)です。
週5働いて、休日は家に籠る、ストレス生活の見本みたい。
早く終息することを願ってます。まずは医療現場の方々に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小田原城 | トップページ | 宙に浮く夢 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ