« 桜の時 | トップページ | 今週は大雨スタート »

2020年4月12日 (日)

宙に浮く夢

眠っている時に見る夢。憶えていることは少ないですよね。
何か見たけど思い出せない。
悪夢だったのか夜中に目覚めた瞬間はハッキリ憶えていたのに、もう一度眠って朝起きたら綺麗サッパリ忘れていた。
何かこの夢、前にも見た憶えがあるなあ。

なんて感じで、おぼろげな記憶であることが多いです。

ですが、さすがに連日連夜同じ夢を見ると、これは何?何かのメッセージ?
なんて感じで記憶にも残りますし、とても気になります。

 

そうなんです。
ここ1週間ほど毎日同じ夢を見ます。 ← こんなこと過去に1度も無かったね

それは、「宙に浮く夢」

 

広い大空を、鳥のように自由に飛ぶ夢ならば大歓迎です。
だけど見るのはそんな雄大な夢じゃありません。

寝ていると身体が布団から浮き上がり、天井近くでグルグルと飛び回るのです。
決して部屋から外へは出て行かず、そのまま部屋の中で浮き上がって降りられないのです。

F51

「降ろしてくれー」って感じ。

空を飛ぶのではなく、宙に浮く、そして降りたいのに降りられない。そんな夢。

 

きっとコロナで不安になってるんでしょうね。

たかが郵便配達なのに、ライフラインとか言われて仕事は継続中。
郵便自体は、個人の手紙も無けりゃあ、セールのチラシも無い。 ← つまり急ぎっぽいものは無い

だけど外出自粛(てかお店が閉まってる)だからか、DVD、ゲーム、本など自宅で暇つぶし出来る物がジャンジャン届く。
健康食品、サプリメント、などなど多数。

あるいは個人間でマスクを送ったり。
もっと重要な所で現金書留も。 

ああ、やっぱりライフラインか。仕方無いなあ。

 

で、働いていると、自分自身は何も買い物にも行かれないのである。

もちろんマスク行列に並ぶことも無い。
退社後スーパーに寄っても、閉店(今時短です)してるか、あるいは半額シールが貼られた後で何も残ってません。

休日にお米を買いに行ったら、安いのから売れて、高いのしか残ってませんでした。💦

 

あれっ?

話しが何だかだいぶ逸れちゃってるけど、多分ね、今コロナストレスなんですよ。

働かざる者何とやらで、会社が「普通に勤務です」と言えば出勤する以外の選択肢はありません。
仕事が無くなっちゃう人よりはマシだけど、それも感染したらどっちが良いか分かりませんしね。

きっと現状から逃げ出したい気持ちの表れか。
しかも脱出出来ない現状。

ただ部屋から脱出して空を飛びたいのではなく、降ろして欲しいだけ。
ああ、そうか、つまり前みたいにウィルスの恐怖無しに、普通に仕事をしたいだけなのかなあ。

テレワークの人が羨ましいですわぁ。

 

早く元の平凡な生活が戻る事を願うのみです。

iine

« 桜の時 | トップページ | 今週は大雨スタート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
宙に浮かぶ夢?
夢占いでもしたらいかが?
ひょっとしたら良い夢かもしれないし、悪い夢であっても解決策が見つかるかも知れません。

そうして、テレワークですか?
私的には、全く意味ないしつまらないですよ。
勤務時間中の外出は当然禁止(出ても分からないのですが、何かあって出たことがバレれば懲戒対象です)ですし、仕事は捗りません。
当然、超過勤務手当は付かないし、飛行機にも乗れませんしね。
きっと、来月の収入はガタ減りですよ。
私は普通に仕事したいです。

FUJIKAZEさん、こんにちは。

テレワークってどんな仕事するんですか?
ホントの所を言うと、私、そんなので仕事が出来るとは思ってません。
だったらとっくにそうなっててもおかしくないですから。
わざわざ交通費を払って出勤させるんだから、当然出社しなきゃ出来ない仕事のはず。

1日中会議しかやらない人とか、1日中ワープロ打ってるだけの人とか、それも自宅に居る子供の相手をしながらだったり、それじゃあ内職レベルの仕事でしょって思ってます。
中には自宅でも出来る業種もあるかもしれません。プログラマーとか。
でもあちこちの記事を読むと、ついつい昼から一杯飲んじゃうとか、やっぱりテレワークってどうなのよ?って。

FUJIKAZEさんのような、パイロットがテレワークって無理矢理なだけです。
しかも外出に懲戒とか、それなら時差出勤でオフィスで仕事の方がマシですね。
確かにただいま県内は外出禁止要請中ですが、結構皆さんフラフラ出歩いてますから。
スーパーは人が大勢居るし、最近ジョギングを始めたような人もいっぱいで。
誰とも接触しない、車で実家に帰るだけのことも禁止とはまあ。
ストレスに負けず頑張って下さい。

はじめまして。たまたまたどり着きました。
お仕事、ありがとうございます。
うちの父親も運送業で、荷物の宅配をしています。
この事態でもいつも通り仕事してくれています。
配達をしてくださる方に本当に感謝です。
ライフラインです。
私はアルバイトがなくなりました。
3密の仕事なので仕方ありません。
自分に今できることは、自宅にいて「感染しない感染させない」を
することだと思っています。
でもこのところ少し精神的に不安定です。
やはり新型コロナの怖さが原因だと思っています。
どうぞお体にお気をつけて、お仕事してくださいね。

ケロさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

病気を抱えるケロさんにとっては、仕事は収入を得るだけでなく、様々なリハビリの役目も果たしているでしょうに辛いですね。
忙しくても、明るい未来が見えたり、家族の幸せが見えると頑張れるものです。
先が見えない。いつまで耐えれば解決するのかも分からない。
収入が減らない公務員(議員&官僚も)には、生活困窮者の苦しみは理解出来ないのかもしれません。

仕事で外に居ると、意外と出歩く人は大勢居ます。
今まで無人だった公園は、グループで遊ぶ小中学生や、犬の散歩の人達で賑わってます。
きっと長過ぎる春休みも苦痛なんでしょう。
一刻も早く平穏な日々が戻りますように。m(__)m

子供の頃、空を飛ぶ夢をよく見ました。
自由になりたい時に見ると言われました。家庭や学校などの制約の中
子供なりに不満もあったのでしょうね。

こんな非常時だと、精神的なストレスもそうとうな物だと思います。
まして、ハルさんのお仕事は、営業自粛に入らず逆に忙しくなっているし
かなり、疲れがたまっているのでは?
気分転換が図れると良いのだけれど。お気をつけくださいね。

お仕事お疲れ様です。

いよいよ夢にまで現れ始めましたね、ストレス
鬱の方も増えてるようなんで早く収束するよう
皆が協力できればと思っているのですが
今の対策では永遠に自粛が続くような気にもなります。
もうコロナのニュースはなるべく見ないようにしています。

飛ぶ夢は見るのですが、低空飛行で地面すれすれが多いので意味ないなあと思いながら飛んでいます。
おろしてくれ~なんて叫びたくなるようなのはないですね。
きっと疲れがたまってるんですね。
せめてお休みの日はゆっくりしてくださいね。
規制されると抗いたくなるものですが、流石に今回のウィルスは怖いなと思っています。
自分に体力や免疫力があるつもりでも罹ってしまうかもしれないし、知らずにバラまいてもいけないですしね。
日本ってもう少しちゃんとした国だと思ってたけど、もう世界に誇れなくなったなあ思います。

四季さん、おはようございます。

大空を自由に飛べたら楽しいでしょうねえ。
それもバタバタと羽ばたくのではなく、風を受けてゆったりと。

残念ながら今回のは飛んでいる感じではなかったですね。
「降ろしてくれー」だから、地に足付けて働きたいのかも。
週2の休日を楽しむために働く。
疲れるくらい働いたら、休日くらい遊びたいもの。
それがもうただ働かされてるだけな?
何か楽しいことを見つけないとですね。

domiさん、おはようございます。

間違いなくストレスです。
仕事に行く、家に帰る、それだけの生活です。
今まで寄り道していた本屋もどこも閉店しています。
ビールでも買って帰ろうとしても、スーパーも18時閉店。
食料は休日に車で買いに行ってますから、困ってはいませんが、何だかねえ。
外出禁止で感染者数が減っても、解除されたらまた増えそうな。
やっぱりワクチンが出来るまでは無理なのかもしれませんね。

ばんびさん、おはようございます。

おや、低空飛行ですか。一体何の願望がそんな夢を見させるのか?

コロナも人命最優先で取り組んで欲しいですよね。
最初は「五輪ありき」で、日本はコロナを抑え込んでいるかのような演出で。
五輪延期が決まった途端に、今度はギリギリの緊急事態だって言われてもです。
そうは言っても、自分の命だったり家族の命、その他大勢の命に関わる事ですから協力しないと。
黙ってマスク2枚配達しなくちゃあ。(笑)

若いころ寝てるときに浮かび上がって天井ぐるぐる・・・とても怖かったことがあったのを思い出しました。あれは夢?
わからないですが疲れとストレスが溜まってるのかもしれませんね。
ゆっくり出来たらいいですが・・・
ほんとにご苦労様です。

KAEさん、おはようございます。

あれは夢?
何か分かる気がします。私も眠っているのか起きているのか分からない状態でそうなったりします。
つい最近は、布団に入った瞬間に「来る」と言う感じがして、目を瞑った瞬間に、まだ眠ってもいないのに、布団ごとガーッと引きずり下ろされそうな感覚がありました。
すぐそこに何かが居そうで、怖くて目を開けられず我慢。少しすると治まりましたが何だったんでしょうね。
疲れてるのかもしれません。(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜の時 | トップページ | 今週は大雨スタート »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ