« アベノマスク配達近し | トップページ | 2014涸沢① »

2020年4月27日 (月)

ノンアル生活3か月目

今年はコロナのお陰で、大好きな桜の時期から生活が一変しましたね。

ビクビクしながら満員電車で通勤する人、あるいは自宅でテレワークする人。
働いていなくても、外出自粛で自宅に籠っている人。

誰もが普段とは違う我慢の日々を過ごしている事でしょう。
医療現場で働く人なんかは、我慢を通り越して、恐怖の日々かもしれません。

これは長期戦。他人に迷惑を掛けないストレス発散も必要です。

 

散歩やジョギングのような、適度な運動も良いですが、手軽に発散するならお酒ですよね。(^_-)-☆
ゴクゴク、ぷはぁー。🍺

毎日の晩酌も良いですが、休日に朝から飲むビールも最高。
やってはいけない事をしちゃってる感、非日常を楽しんでいる感が、発散を後押ししてくれます。

 

が、残念な事に、私今年の人間ドックで猛烈に引っ掛かっちゃいまして。
肝臓、腎臓、前立腺、とただいま検査中。
一番恐れていた肝臓ガンは大丈夫そうですが、まあ何にせよ数値は悪過ぎる。

で、ドックから帰って、早速禁酒を始めました。

 

マーク・トウェインは、「禁煙なんて簡単なものさ、私なんかもう百回以上やったよ」と言ったそうですが、私も禁酒は何度もやりました。(笑)

私は禁酒が目的ではなくダイエット目的ですが、お酒を止めると驚くほど体重が減ります。
仕事で外を走り回っているせいもあって、最初の数日は1日1kgぐらい減ります。
そしてだいたい1か月で10kgは減りますね。

そうすると満足しちゃって節制を緩めちゃいます。

休日の前だけは飲むとするか。 ← 週休2日だから、週2回飲むように
休日も良いかな? ← これじゃあ週4回飲んでます

すると全然禁酒になってなくて、飲んでる日の方が多いじゃん?って話です。

そして一旦飲み始めるとズルズルと飲み続け、体重が9kgぐらい戻るまで飲んじゃいます。
ああ、あんなに減った体重が、あと1kgで元通りじゃん?って。

それどころか、冬を越して春になると、元通りどころか更に太ってます。
よくある失敗ですね。ダイエットする度に太ってしまう。

 

でも今回はダイエット目的じゃなくて、健康のためのアルコール禁止。本当の意味での禁酒が必要。
失敗は許されない。

で、今回の作戦はと言うと、ノンアルビール作戦。

ただのノンアルじゃあない。
脂肪の吸収を減らす、なんてのもありますが、このカラダフリーの売りは、「お腹周りの脂肪を減らす」だそうです。

 

へえー、以前はいかにもビールの代わりに飲んでますって感じだったのが、今はもうビールを飲んでる気分。まんまビールです。
発泡酒なんかもそうでしたよね。最初は不味かったけど今やそれで十分。

あとはこんなの。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〔クーポン配布中〕サントリー のんある気分 地中海レモン 350ml 缶 24本入
価格:3473円(税込、送料別) (2020/4/27時点)

楽天で購入

 

3か月ほど経ちましたが、これなら続きそうです。
お腹周りの脂肪は減ってないようにも思いますが、体重は5kgぐらい減りました。
途中で一度検査したら、γ-GTPも下がってました。

人間って結果が出ると続くもの。

さあ、内臓もですが、体重が減ればきっと山歩きも楽しくなりますぞ。
コロナが終息したら北アをスイスイと歩けるように、頑張りますよ。
ではでは。

iine

« アベノマスク配達近し | トップページ | 2014涸沢① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

お酒うちも好きですよ~^^
でもあまり家飲みはしません
皆で飲むのが好きです
たま~にふと飲みたくなるかな
不整脈っぽくなって、アルコールで脈だ飛ぶと分かってから
一切飲んでなかったんですが、先日、夜中に喉が渇いて
冷蔵庫にあった「ほろよい」飲んだら大丈夫でした(>▽<)
たまになら飲みたいなあ~
「のんある」結構美味しいですよね^^

弥沙さん、こんにちは。

ナント! 弥沙さんは家飲みはせず、外で皆とワイワイ飲むのが好きですか?
それは健全な酒飲みの姿じゃないですかねえ。
私はとにかく毎晩飲む。外で飲んでも、帰宅してからも飲む。アル中一歩手前。
いやいやアル中かもしれません。

ノンアルビールも、「酔わないんじゃ意味無いじゃん」としか思ってなかったです。
が、仕事疲れなのか、飲んだ後すぐ寝ちゃいます。
まるでアルコールが入っているかのように。
だったらノンアルでも差が無いです。だから今は健康のためにノンアル。
すっぱりとお酒を断つと、徐々に鬱状態になるから、ノンアルビールが丁度良いです。
体重も落ちて来たし、これで山もスイスイ歩けるようになれば万々歳です。(^^)v

こんばんは!
長生きして年金貰わないと損だものね。
身体は大事にしないと・・・。
禁酒、長く続けば良いですね。

ところで、ネット記事に「郵便社員2600人処分 未承認の兼業で行政指導も 」って出てましたよ。
例のアメリカヘ遊びに行ったヤツも、承認を得ず兼業をしていたんじゃあないですか?
この2600人に含まれていたりして?

FUJIKAZEさん、こんばんは。

2600人も処分って何でしょうかねえ。そんなに法律違反するとも思えないのですが。
ググってみたら(もちろん本当かどうかは分かりませんが)、地元の消防団に参加していたとか、アパート大家の収入が副業として申請されてなかったとか、更に言うと遺産相続まで副業収入とみなされたとか、それが本当ならちょっと厳しい処分かなと思います。
周囲では噂にもなってないので、実際の所は全く分かりません。

ちなみにヤツは、ちゃんと副業届けを出しています。
そう言う所は抜け目が無いのですよ。権利、権利と主張するだけの事はあります。
ただし、本業を休職してるくせに副業に精を出していたって言うのは、上は知らない事ですが。(;^_^A

FUJIKAZEさん、こんばんは。

新聞の記事が載ってました。

戒告の懲戒処分を受けた287人は、不動産投資や太陽光発電、大規模な農業などで多額の収益を上げていた。数百万円を超える不動産収入を得たり、会社の役員になったりしている人もいた。
厳重注意処分は432人で、相続で得た不動産の収入があったり、農業を小規模に営んだりしていた。また、消防団や教育委員会などで公的な職に就いていた1896人は、口頭注意とした。いずれも、総務相の承認を得ていれば問題はなかったという。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アベノマスク配達近し | トップページ | 2014涸沢① »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ