« 今週は大雨スタート | トップページ | 人員配置もギリギリです »

2020年4月20日 (月)

外出自粛だよね?

コロナの猛威、世界中で凄いことになっています。
NYでは1日の死亡者数が500人超え、葬式も間に合わず、火葬も出来ず。
遺体を安置する場所すら足りない事態で、段ボールに入れた遺体をそのまま冷凍トラックで保管したり。

日本だっていよいよ医療機関がパンクしそうです。
救急搬送された患者が、コロナと分かるやたらい回し。
今の状態だと、助かる命も助からなくなります。

これはもう東京や大阪周辺だけで済む話ではない。
と、
ついに全国に緊急事態宣言をした訳です。
(緊急事態宣言=外出自粛ではないので、対応は各都道府県に任されますが)

 

土曜日は台風並みの大雨&暴風で、配達はメチャメチャ大変でした。
って、そんな記事を書こうと思ってたんですが、もっと驚いたのが翌日曜日。

 

日曜の郵便配達は、速達&書留配達。
最近はこれに通販物(Amazonなどバーコード追跡物)が加わって、いや、むしろこの通販物こそお客さんが自分で注文した物だから急いで配達になってます。

優先順位は速達&通販物。
それが片付いて初めて書留を片付ける。終わらなきゃ月曜回しです。

どっちかっていうと日曜の方が大変。
何しろ班員たったの2名で大量の荷物を片付けないと。
雨でも降ろうものなら、泣きたくなるほどです。

 

天気は前日から一転、春のようなポカポカ陽気。
大量に山積みになった荷物を、バイクじゃたいして積めないから、何往復することか。
でも月曜は月曜で郵便が多くて大変だから、出来れば書留も少しは配りたい所。

ちょいと焦り気味に配達に出発します。

 

と、妙に車の数が多い気がします。
最近は外出自粛の影響なのか、道路は空いていますが、日曜は信号から並ぶ車の列が長いです。
これはもしかして、月~金に仕事の人が買い出しに出ての渋滞?土曜は大雨だったから。

なんて思ったら違いました。

 

トンネルを抜け、海岸沿いに出ると、そこはとんでもない大渋滞。
さすがに砂浜でバーベキューをしている人は居ませんが、車の列、そして駐車するバイクの凄いこと。
道路を走っていても擦れ違うバイク(ツーリング)の数の多いこと。

確か1~2週間前の日曜もそうでした。

きっと皆さんコロナ疲れ、自粛疲れで、羽を伸ばしに来ているのでしょう。
都会の密を避けて、アウトドア系のレジャーへ。

 

いや、だけど、こんな光景を見たら、大人しく外出自粛するのがバカらしくなるほど。
こちとら仕事でサッサと行きたいのに、信号3回くらい待たないと、交差点を通過すら出来ません。
こんなド田舎の海岸線ですらこんなですから。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ
仕事が終わらないよぉ。

 

帰宅してニュースを見ていたら、同じ県内の湘南海岸はもっと凄い密。
江ノ島・鎌倉へ来る車の列が凄まじい。
県外ナンバーも多かったようです。

Eno1

 

もちろん道路だけでなく砂浜も。
渋谷や新宿は人がグッと減ったようですが、こっちは大変。

Eno2

 

これじゃあまた新たな感染者が増えそうです。
もっとも過密度で言えば、満員電車の方がまだ上ですけどね。

ホント、一旦ライフライン以外の企業活動を全部ストップしないと終息しないかもしれませんね。

これ、どっちなんだろう?

コロナの恐怖に怯えながら、月~金に働いている人がストレス発散に来ているのか?
それとも月~金を自宅待機している人がストレス発散に来ているのか?

この光景を見る限りは、コロナとの闘いは長期戦になりそうです。
これじゃあ月~金の努力が台無しですよ。

 

医療関係の皆さまに、早く休息が訪れることを願うのみです。m(__)m

iine

« 今週は大雨スタート | トップページ | 人員配置もギリギリです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です!

NYのも、江ノ島のもTVで見ました。
すごい人でしたね。

いくら車で移動とは言え、途中でコンビニとか寄るだろうし、
お昼もどこかで買うし、公衆トイレだって使うし。
一度出かけると、人と会わないというわけには行かないんですよね。

うちの町にもとうとう、昨日一人出ました。
でも、飲食店はお弁当だけで頑張ってるとこもあれば、
開けてて人がいっぱい入ってる店もある。
隣の町からだって、人もいっぱい来てる。

これじゃあ、何のために学校まで休みにしたのか分かりませんね。
収束しなければ、再開はあり得ないですしね。

スペイン風邪の時は、収束まで2年かかったと言ってました。

ハルさん こんばんは~
この光景、毎週末の恒例の様で、今日の新聞にも載ってました。
地元の方が「一体いつになったら自粛してくれるのか」と嘆いてましたよ。
もうね、この際言っちゃうけれど、日本語理解してないバカが多すぎ。
何のために自粛してるのか分かってます??って言ってやりたい!!
「密じゃないからいいのでは」とか、ふざけるなって感じ。
って愚痴っちゃいました~すみません(;´艸`)

東京で人がいないということは、そういったところに流れているという事なんですね・・・
やはり人間は家の中にじっと暮らすということが無理なんでしょうね・・・でも、ここが耐え時と
いう気持ちで我慢しないと、感染は留まることがないでしょうね。
笛吹けど踊らずでは。。。みんなでじっと耐えたいです。

弥沙さん、こんばんは。

これは長い闘い、長い我慢になりますね。
ワクチンが開発されないうちは、外出自粛してもそれは時間稼ぎにしかなりませんから。
ただ、医療崩壊が目の前にある今は、その時間稼ぎが必要です。
自分の命が危ない高齢者と、そうではない若者では温度差があるのは仕方が無いです。
これでも日本人は他人への思いやりはある方だと信じています。
まずは自分が出来ることをするしか無いですね。大変ですが。

おやゆきさん、こんばんは。

TVでも品川ナンバー、大宮ナンバーが映し出されてました。
もちろん神奈川も元々安全地帯ではないですが、それでも密度が高まるのは勘弁して欲しいですね。
アメリカじゃあ能天気な人達が、「外出禁止反対」なんてデモを起こしているみたいですよね。
世界一の感染者数なのに全く理解出来ません。
それに比べれば日本人は実にマナーが良いです。
ただ、感染しても大事に至らない若者は、いつまで我慢出来るか。すでに我慢してない人も居ますから。
他人への思いやり、これが試されてますね。

でんでん大将さん、こんばんは。

新宿や渋谷は、人が減っているみたいですね。
ただそれは土日だけで、平日はさすがに8割減とは行かず。
テレワークも出来る職種と、そうでない職種がありますから。
お願いだけでは、これ以上は減らないかもしれません。
先が見えない長期戦、辛い所ですね。
きっと無症状の感染者は驚くほど多いはず。感染を広めないで欲しいです。

こんにちは。
お医者さんの言う外出自粛とは
「買い物は、家族で一番体力がある人一人で、帰宅後シャワー」
「オープンエアでも、遊具や手摺は感染リスク高で使用禁止」
なのだそうです。一般の方が認識している自粛との差が❣
だから、休日にゾロゾロ出かけるわけでしょうね。

コロナもですが、運転には十分お気をつけくださいね。

いけません。遊んでる場合じゃないです。ほんとに死にますよ。
日本人ってもうちょっと賢くて従順だと思ってたけど馬鹿ですね。
体を動かしたいのなら、家か近くの人のいない空き地でやるべき。都会ではそうもいかない?自粛なんて甘い言葉じゃダメだという気がします。外出禁止にすべき。
総理の「国民一丸となって…」という呼びかけはとても嫌な響きに聞こえます。逆らいたい。国は命を守ってくれない。
あんたに言われなくたってと言いたい。自覚をもって行動する人に私はなりたい。

四季さん、おはようございます。

自粛疲れなのかなあ。
毎日家でじっとしてる人が海岸に集まっちゃうのか。それは止めて欲しいですが。

逆に未だに満員電車での通勤が続いている人は、何だか可哀想です。
毎日感染の恐怖を感じながら、それでも仕事を休めない。
私もそうですが、毎日外に出て、人と接していると、休日に家でじっとしていても大丈夫とは思えません。
だからって密集地に行くのは避けるべきですけど。

医療崩壊の一歩手前、ここは我慢が必要ですよね。

ばんびさん、おはようございます。

無症状の感染者と言うのが厄介ですよね。
何なら若者だけ外出自由にして、会社に行って働いて、どんどん感染して勝手に治癒すれば良いのでは。
ただし1人暮らしの若者ね。
若者が経済活動を支え、ワクチンが出来るまで、高齢者は会社も休んでじっとしているなんてのは。

2週間限定で全企業休みにして、満員電車をストップしないと、感染も止まらないし、危機感も生まれづらいかも。
何しろ他県に移動して感染者を増やすなんて言語道断です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は大雨スタート | トップページ | 人員配置もギリギリです »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ