« 幸手権現堂桜堤② | トップページ | 桜の時 »

2020年4月 8日 (水)

小田原城

本日から神奈川県も「緊急事態宣言」により外出自粛です。
と言っても私は今まで通りに仕事ですから、何も変わらない。
変わらないどころか、外出できない人が通販で買い物をするので、むしろ普段よりも忙しい気がする。

こんな緊急事態にアメリカに遊びに行ったアホのせいで、週6日勤務だ。

そうなると外出自粛なんて言われても。
週6日も普段通り、普段以上に働いているのに、その僅か1日の休みは家でじっとして居ろと言うのか。
何かあまり効果が無いような気もしますね。週6で外に居たらね。

 

さて、そんな感じでいつもより忙しくて、記事も更新出来ませんでしたが、これは4月しょっぱなの小田原城の桜です。
さすがに東京に行くのは気が引けたので県内へ。

ここも県内では桜の名所なんですが、東海道線・小田原駅で降りる人も少なく、やっぱり自粛なんでしょうか。

Img_0001_20200408053001

 

時期的には、一番満開のタイミングだと思います。

Img_0005_20200408053001

 

が、屋台もなく、人も閑散としています。

Img_0006_20200408053001

 

桜はコロナのことなど関係なく、美しく花を咲かせてくれています。

Img_0007_20200408053001

 

天守閣には入れません。閉館です。
そう言えば、この数日前に天守閣内で、「小田原城をコロナに感染させる」(だったかな?)と意味不明の叫び声を上げ、逮捕された不審者が居ました。
きっとそんな事件もあって、小田原城に来る人も減っているのでしょう。

Img_0013_20200408053001

 

去年初めて桜の時期に訪れ、ちょっと気に入ったので、今年再訪してみました。

Img_0015_20200408053001

 

桜を撮ったらすぐに移動。海岸へ。
ええ、海も良いです。

Img_0017_20200408053001

 

意外と何も無かったので、再びお城の前を通り駅に戻ります。今年も桜をありがとう。

Img_0021_20200408053001

 

早く心から桜が楽しめる日が来ますように。

Img_0022_20200408053001

 

さて、今日から通勤電車がどの程度人が減りますか。生活がどう変わるか、蓋を開けてみないと分かりません。
少なくとも医療現場がひと息つけるように、皆で協力して感染者数を減らさないと。
早く終息しますように。

iine

« 幸手権現堂桜堤② | トップページ | 桜の時 »

桜・梅など」カテゴリの記事

コメント

ハルさん、こんにちは^^

桜とお城のコラボは一番素敵ですね~~
愛知の岡崎にいた時、岡崎城の桜を見に行くのが何より好きでした。
落ち着くのかなぁ。

うちは仕事が一か月休みになってしまいました(> <)
有給か、お給料の60%出る休業扱いにするか、と言われたので
休業扱いに。
いつまで続くか分かりませんからね~^^;

おかげで、山に行く時の悪循環
3時に寝て→4時に起きて一日山で遊んで→不整脈
から抜け出せそうです^^;

足りない分は内職でマスク作って売りますよ~~(>▽<)

ハルさんは、皆が閉じこもって、ネットで注文する人が増えるようで
お仕事大変ですね(> <)
事故には気を付けてくださいね^^

こんにちは(*^-^*)
お城と桜、良いですね~。日本の春❤
やはりお花見客は少ないですね。
あふれる春を楽しんでいる人は、やはりわずかなんでしょうか。

お忙しい毎日でしょう。お身体、怪我にご注意ください。

緊急事態宣言、全県で指定されたので、さほど患者数がでていない地元も
宣言下に入ってしまいました。てっきり福岡市と北九州市だと思っていました。
福岡市の友達は、すでに保存食がスーパーから消えたと言ってきました。
袋麺やスパゲティ、レトルトのソース類ね(◎_◎;)

弥沙さん、こんばんは。

休業で賃金60%は、なかなか良心的な雇用主さんなのでは。
1か月で確実に終るならば、ちょいと早い大型連休ですが、先が見えないだけに節約しないとですね。
でもくじゅう連山遠征なんか出来ちゃったりして。
塞ぎ込んでても気が滅入っちゃうので、適当に発散しましょう。

私はいつも以上に忙しいし、きっとGWも仕事です。
いずれにしても5/6まで外出自粛要請とは困ったものです。
こっそり遠出しちゃおうかな。( ̄ー ̄)ニヤリ

四季さん、こんばんは。

花見に来る人も、何となく恐る恐るって感じがします。
マスクして、黙ってやって来て、写真を撮って帰る。そんな感じです。
それでも穏やかな季節が、優しく心を癒してくれます。我慢我慢。

緊急事態宣言も、満員電車がそのままで、果たして感染が止まるのかどうか。
確かに用事が無い人は減ってますから、少しは効果が見込めそうですが。
ああ、テレワークにしたいなあ。(⌒▽⌒)アハハ!

こんばんは!
緊急事態宣言のおかげで、今日、会社から今後の方針が示されました。
結果、私は休みであっても横浜の宿舎から出ることが出来ません。
静岡の自宅にも帰れません。
明日からテレワークが始まります。
もうガッカリですよ。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

それはガッカリでしたね。
テレワークって在宅勤務だから静岡でも構わないように思いますけど。
静岡だと外出可ですが、横浜は外出自粛。
ストレスの度合いも差があるように思います。
仕事内容が分からないので何とも言えませんが、5/6まで静岡に帰れないって事ですか?
1か月は長いですね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

タイトルの桜やっぱり神々しいですね。
観光案内などにでてる写真とは違って、こうやって知ってる方が(勝手に知り合いって言っちゃってますが…)撮った写真は感動の度合いが違いますね。
お城には必ず桜がありますが、武士と桜、切っても切れない取り合わせだと思います。
最近郵便配達員の方が代られました。クリアファイルの地図を片手に確認しながら配っています。怪我しないようにコロナにかからないようにってバイクの背中に、無音で声掛けしています。宣言がでても休めない仕事をされてる皆様どうぞご無事で。

桜は 今年もきれいに咲いてくれてますね~
ありがと~ ですよね。

ばんびさん、こんばんは。

これが三大桜の一つ、山高神代桜です。かなりの老木なので枝を木で支えて貰ってやっと立っています。
この必死に生きる姿は、ちょっと感動ものですよ。
以前は毎年のようにこの桜を見に行ってました。
(そして根尾谷の淡墨桜、三春の滝桜もいつかは、、って)
桜はその散る様が美しいって私は思ってます。今年の春は尚更。

4月は異動やら新入社員やら、希望に満ちた新生活のはずが。
早く平穏な生活が戻って来ますように。m(__)m

おひるねおかんさん、こんばんは。

世の中全体がドタバタしています。
誰が悪い、何が悪いと、批判ばかり。

桜は何事も無かったかのように、誰のために咲く訳でも無いのに、人の心を優しく包んでくれています。
こういう時だからこそ、他人への思いやり、他人への感謝を忘れずに暮らしたいですね。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸手権現堂桜堤② | トップページ | 桜の時 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ