« どうなるコロナ | トップページ | ホッとひと安心するも今度は »

2020年3月13日 (金)

肝臓がん検査でした

今年の人間ドック、まあ例によってγ-GTPの数値が高かったり、尿酸値が高かったりと、いつも言われる注意信号がありました。
それに追加して、「腎臓機能も数値が悪いです」みたいな事を言われ。

で、

今年は少しお酒を控えて、ダイエットもして・・・。

まずは、ノンアルビールでも飲んで、少し長続きする禁酒に取り組もうかな?なんて記事を書きました。

 

ですが、本当のことを言うと、もっともっと深刻な事態でした。それは。

「肝臓、腎臓の両方が悪いです。特に肝臓には腫瘍が見つかりましたので、これに関しては悪性か良性か検査の必要があります。後日まとめた結果を郵送しますが、必ずお近くの病院で精密検査を受けて下さい」

「分かりました」(ドキドキ)

 

今まで長いことγ-GTPの数値は高かったです。
200を越えてたこともあったし、お酒を1か月止めても200超のままだったり。
中には全く飲まないのに肝臓が悪い人も居たりして。それはお酒だけでなく、甘い物の食べ過ぎなんかも影響があるらしい。
私、お酒は飲む、甘い物も大好き、コーラをがぶ飲み、と暴飲・暴食。

最近は一番悪い頃よりは下がってγも120ぐらいだったし、当時は「肝硬変手前の脂肪肝です」なんて言われてたりもして、最近は油断したと言うか何と言うか。

 

沈黙の臓器。自覚症状が何も無いですから。

20160825172612

 

悪性って、、それはつまり、、肝臓がんって事ですよねえ。
医者は「悪性」って言い方をしますが、ストレートに言わないだけで「がん」って事でしょう。

それから1か月以上、禁酒をし、まあ今更なんですけどね。

今更禁酒した所で、悪性が良性に変わる訳でも無いんですけど、苦しい時の神頼みと一緒で、何かしないと居られない。

 

さて。

先週、造影剤を使ったCT検査をし、昨日結果を聞きに行きました。

ドキドキ。

 

「画像だけでは100%確定しませんが、多分肝臓がんではないでしょう」 ← サラッと肝臓がんって言いましたね※

ε-(´∀`*)ホッ

「とりあえず継続して様子を見ると言うことで、半年後再度CT検査をしましょう」

良かったぁ。

つまり、半年後に腫瘍が成長したり、そういう事が無ければ良性で間違い無しって事です。

※人間ドックでも「良性か悪性か」、病院の診察でも「良性か悪性かの検査をしましょう」、と極力がんと言う単語は使わないで表現してたのに、大丈夫となった途端に呆気なく肝臓がんって表現しましたよ。
まあ悪性腫瘍=がん、って理解はしてますが、何となくオブラートに包まれた言い方も大切なのかもしれませんね。

 

いやあー、良かった。

本当はそこまでの不安感やら何やらね、色々と書きたいんですが、これからすぐ仕事に行くので取りあえず結果だけ。

良性でした。(*'▽')

iine

« どうなるコロナ | トップページ | ホッとひと安心するも今度は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前けんこうしんだんで

ひゃ~!いいね押しちゃったけど良くないね。良性ったって何かあるのは間違いないでしょ。
不安抱えて半年後…。大きくならないように祈ってます。祈ることしかできませんがくれぐれも暴飲暴食は控えて下さいね。適度にお出かけしてストレス解消も~。

あはっ、途中で送信になっちゃいました~!(^o^;)

んで、健康診断でですね、肺に影ありとなってて要精密検査だったんですが、めんどくさいしおっちんぢゃったらローンもなくなるからいいやってほっといたんですけど、強がってはいましたがやっぱり人生の終わりを考えたらちょっとビビりましたね。

まぁ、半年後の健康診断では何も言われなかったのですが…。(誤診かっ!?)

こんばんは。

検査結果が出るまでの不安感、良く判ります。
良性の診断結果で一安心ということろでしょうか。
ストレス、上手に発散させていきたいですね。
ご自愛ください。

こんにちは^^

ひゃあ~!
びっくりしましたね。
大丈夫で良かったです。
でもお酒は控えましょうね
ストレス発散は山かな
でも行きたい時になかなか行けなくてストレスなんですよね^^;
今週は桜が咲き始めるようです
癒されてくださいね^^

良性のようで良かったですね~
仕事をしていれば付き合いもあるでしょうから、呑まないこともなかなか
出来ないこともありますから・・・
当方はもうリタイア、毎日が日曜日、ただ農業は少しやっていますので
気持ち良いです。夏分は酒も呑みますが、冬は仕事も酒もほぼ休んでいます。
今年の人間ドックは6月に申し込みました。

おらも いいね 押しただけんど
こりゃ 良性で良かったね のいいねずら

おらも毎年人間ドックは受けているだが
甘いものは止められないだ、、、、うっ

でぶにも良性でぶ ってあればいいのにな、、、、(;'∀')

こんにちは!
とりあえず良性で何よりでしたね。
でも、暴飲暴食は慎まないと・・・お互い、もう若くないから。
なんて言う私も、目の前に美味いウイスキーがあればつい飲み過ぎてしまいます。
人間ですからねぇ・・・。

たこ拳ぢさん、おはようございます。

肺に影・・・、怖い表現ですね。
そう言われて放っておくなんて、強者です。

私も今まで、要経過観察、要再検(6か月後)、など言われて来ましたが、今回のように「すぐに自宅近くの病院で精密検査を受けて下さい」なんて言われたのは初めてで、ビビりました。
半年後に再検ですが、まずはホッとしました。
がんの疑いと言われただけでビビリますから、実際にがんと診断を受けた方々は、日々苦しい思いを抱いて暮らしているのでしょうね。
しばらくは真面目に禁酒するつもりです。┐(´д`)┌ヤレヤレ

ばんびさん、おはようございます。

まさに仰る通りで、良性とは言え腫瘍が出来てる訳ですし、半年後不自然に大きくなれば、???ってことに。
「今出来る事は何かありますか?」って聞いたら、「お酒やめて下さい」と。
以前禁酒した時は、全然γ-GTPも下がらなかったけど、今回はすでに120→90へ下がりました。

お酒だけじゃないんですね。
コーラがぶ飲み(今は緑茶にしました)、チョコの食べ過ぎ、こういうのも良くないんですね。
しばらく節制したいと思います。ちょっと鬱気味ですが。(;^_^A

kiriさん、おはようございます。

がんかも?と、かもの状態でも不安でした。
大丈夫だろうと思ったり、やっぱりマズイのかなと思ったり。
健康診断は年々悪化し、老化には勝てませんが、少しでも健康で居たいですね。
まずはホッとしました。

弥沙さん、おはようございます。

もう検査結果が出るまでドキドキでした。
もしもの時は仕事どうしよう?でも治療費稼がないとで結局今まで通り働くのか?なんて。
あっ、でも手術したら配達なんて出来ないななんて。

ホッとして今年の桜も楽しめそうです。
昨日TVで県内(南足柄市)の「春めき桜」が満開です。なんてやってました。
早速行ってみようかと思ったら、今年は桜まつり中止で駐車場はありません。だって。
コロナの影響はあっちこっちですね。
そうか、コロナも気を付けなきゃ。

でんでん大将さん、おはようございます。

バイトから社員に昇格し、インチキ限定社員のため給料は下がりましたが、人間ドックを受診出来るようになりました。
まあ今回のような事があると、社員になっておいて良かったかなとも思います。

もっともそれでストレスが増大したら、元も子も有りませんが。(笑)
何が良くて、何が悪いのか、難しい所です。
が、
お酒はしばらく止めるしか無いですね。
ノンアルビールで頑張ります。はい。

あさひさん、おはようございます。

ええ、分かってますよ。良性にいいね!ありがとうございます。

へえー、あさひさんも甘い物大好きですか?
あまりストイックだと周りに対してもそうなるから、少し緩い方が良いですよね。
あさひさんは間違いなく良性ですって。
笑うと免疫効果もUPするって言うから、あさひさんの周りはみんな健康で幸せなんじゃないかな?
ひと息付いたらまた記事もお願いします。m(__)m

FUJIKAZEさん、おはようございます。

まあ悪い所だらけですよ。
γ-GTP、尿酸値、高脂血症、そして更に今年腎臓と前立腺も。
肝臓以外も検査結果待ちですが、まずはホッとしています。

毎日第三のビール&サワーを年365日飲み、コーラは1.5Lペットボトルでがぶ飲みして来ましたからね。
今は信じられないことに緑茶を飲んでおります。
しばらくは油断することなく、禁酒を続けようかと。いつまで続きますか。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうなるコロナ | トップページ | ホッとひと安心するも今度は »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ