« 三浦アルプス② | トップページ | 大倉山公園 »

2020年3月 5日 (木)

コロナ拡大で電車内で喧嘩も

今朝のニュースで初めて知った(遅い?)んですが、先週電車内での咳が原因で大人同士が喧嘩になる騒動が起きていたそうです。

マスクをしていた女性が咳をしたら、隣に居た男性が「コロナウィルスなら隣の車両に移動しろ」と苦情。
向かい側の席に居た男性が「車内でうるさい」と注意し、大喧嘩に。

 

最近世の中が荒んでますよね。

何年か前、職場で私が作業中に咳き込んだら、誰一人として「大丈夫ですか?」なんて事も言わず、それどころか説教されましたからね。
「体調管理も仕事のうちだ」とか、「咳をして周りに迷惑掛けるな」とかね。
マスクしないで咳をして、「マスクしなさい」とかなら分かるけど、出ちゃうものは仕方無い。休ませてくれる訳でもないし。
(ちなみにその時は喘息発作で、風邪を引いている訳ではなかった)

まあ、咳エチケットとかは理解するにしても、風邪も引いて無けりゃ、それまで咳一つ出てなくても、突然出る事もあります。
電車内で「コホン」と一つ咳をしただけで、急に隣の人が立ち上がって席を移動したり、心配し過ぎかなって思います。
(もちろんコロナ拡大の今だったらそれも仕方ないかもですが、去年あたりでそうですから)

 

最近思うのは、電車の席の取り合い(譲り合いじゃないですよ)もそうですけど、自分さえ良けりゃ良いみたいな雰囲気が拡大してるような。

今回の「コロナだろ」って注意した男性も、注意の仕方が「隣の車両に移動しろ」ですよ。
つまり隣の車両なら構わないって言ってる訳で、それは自分の近くに居なけりゃOKって事です。
その程度なら、自分が立ってどこかに移動すりゃ良いのに、咳をした女性にあっちへ行けって言うのは何とも。

恐らく向かいの男性も、女性を庇っての発言だと思うんですよね。
だけどこれがまた大喧嘩に発展、最初の女性が仲裁に入る結果に。

 

コロナだろうが、インフルだろうが、病人な訳で、それをあっちに行けと排除しようとする。
しかも疑いだけの段階で。

 

マスクだって買いに行っても無いですからね。どうしましょ。

 

さて、今朝のニュースではこんなのを紹介していました。

9a7d6b38c12f4aeaa3119c45372d8a1b_base_re

花粉症バッチ。なるほど。そこまでしなきゃならないのかねえ。
他にも喘息バッチなんかもあるそうです。

本当にどこまで緊急事態なのか分かりませんが、致死率100%って訳でも無いのにパニックになり過ぎって思っちゃいます。

早く収束しないと、どんどんエスカレートしそうで怖いですね。

iine

« 三浦アルプス② | トップページ | 大倉山公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たしかにコロナは感染力は強いと思いますが、患者数でははるかにインフルエンザのほうが上回っています。

それに怒りの矛先が違うように思うんですがねぇ…。

といってもそういう人達は大国とケンカする度胸もないでしょうけどね。

まずは町中の中ご…いかんいかん、余計なことを書くと当局にしょっぴかれちゃう~!(´・ω・`)

こんにちは。
街中では行くところが無くなってきていますね。公共交通機関も怖いです。
こうなると、自家用車で出かけて山歩きってベストかもしれませんね(≧▽≦)

ハルさんも喘息があるんですか?
『喘息です うつりません』ってバッチ、欲しくなりますね(≧▽≦)

このご時世なんですね・・・マスクのことで喧嘩になったり
このような時に、その人の本性がでますね、人間の性と
いうことでしょうか・・・
でも、店のオープンを待っていてマスクの購入を望んで
いた方に、マスクを渡して立ち去った人もいたそうです。
殺伐とした中にあって、嬉しい話題でありました。

2年ほど前、半年間咳が止まらずひどい目にあっていました。
特に電車に乗ると乗っている間中止まらないのです。
今は大丈夫ですが、あの症状が今出ていたら・・・と思うとぞっとします。

自分さえよければいいって人がすごく増えている気がします。
なんだかなぁ・・。

たこ拳ぢさん、おはようございます。

原因が不明の病気、確かに怖いです。
ですが、新型インフルの時の方が死亡率も高かったような。
そして仰る通りで、普通のインフルも国によっては相当数が死亡します。
先進国でも皆保険でない米国なんかも、1万人以上も死亡してたり。
高齢者以外が、そこまで神経質になる必要があるのかな?とちょっと疑問です。

観光地に行くと中〇語がうるさくて敵いませんが、今や日本の経済もそれ無しでは立ち行かないかもしれませんね。
早くこの不安が治まりますように。

四季さん、おはようございます。

こんな騒ぎを見ると、日本人って大人しいだけで、優しくはないのかもなんて思っちゃいます。
段々と利己主義になってますよね。

私喘息持ちじゃなかったのにねえ。
どうも冷たい空気を吸うと、それがきっかけで起きるみたいです。
だからここ4~5年の話です。今の仕事を始めてからですね。特に夜勤かな。
苦しそうに咳をしてたら、「大丈夫?」「病院行ったの?」みたいな会話が当たり前かと思うんですけどね。
最近は違いますよね。「マスクしろよ」「咳するなよ」みたいな感じ。
風邪でもそうですから、コロナはパニックでしょうね。
私は満員電車には乗らなくて済んでますが、朝のラッシュはどんな雰囲気なんだか。(><)

でんでん大将さん、おはようございます。

苦しい時は助け合う。当たり前のことかと思ってましたけどね。
そうですか、そんな心温まるニュースがありましたか。ホッとしますね。

最近日本人が劣化していると感じます。
マスクの話で言えば、弱みにつけ込んで高額転売したり、職場の備品をオークションに出したり。
それ以外でもオレオレ詐欺とか、他人を平気で食い物にして、自分さえ良ければの精神がね。
みんなマスクしてるから、会話も減り、笑顔も減ってます。
治療法が見つかって、安心して暮らせる日常が戻って来て欲しいですね。

okanyoさん、おはようございます。

電車に乗っている間、ずっと止まらないなんて、苦しかったでしょうね。
アレルギーか何かですか?
いや、確かに今そうだったら、周りの目は凄いでしょうね。
「時差通勤しろよ」なんて言われちゃうかも。
このニュースの件もそうですが、ホント最近は自分さえ良けりゃ他人はどうでも良い風潮で。
人と人との繋がりが、どんどん希薄になって来て、この先もっと進んで行くのか怖いですね。

ハルさん、こんばんは^^

まったくですね~!
過剰すぎです。

でも、感染してしまった後のことを考えるとそうしてしまう人の気持ちも分かります。
コロナに感染した人は、それこそ周りに迷惑をかけることになってしまいますからね。
その職場から移動先からすべて公開!
そして営業停止。
働いてないと嘘ついたセブンの店員さんの気持ちも分かります。

蔓延させない為には仕方ないのかもしれませんが、
うちの周りではもう少し人数が多くなるまで、感染してたとしても言えないと言ってますよ。

弥沙さん、こんばんは。

一斉休校で果たしてどれほどの効果があったのか。
そして、何の症状も無い若者が、自宅待機なんか出来るのか。
TVでは渋谷に集まる若者を報道してました。
会社員は普通に満員電車に乗って仕事に行ってるのに、若者に外出禁止なんて言っても無理ですね。

4日以上熱が続かないと、病院も門前払いだとか。
そうなるとインフルの治療も出来ない訳で。
臭い物に蓋してるだけでは、まだまだこれからって気もしちゃいます。
一体どうなるんでしょうかねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三浦アルプス② | トップページ | 大倉山公園 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ