« どうしようもない奴 | トップページ | 幸手権現堂桜堤① »

2020年3月31日 (火)

桜と雪と大量の荷物

関東圏では週末(土日)に「外出自粛要請」が出されました。
せっかく桜も満開になり、花見の季節だと言うのに、宴会花見禁止だけではなく、花見自体ご遠慮下さいと。
皆さんどのくらい守るのでしょうか。
なんて思ってたら、東京は雪。この天気なら出掛けようとも思わないでしょうね。

 

ちなみに上野公園の当日の様子は、こんな感じだったようです。

Unnamed

 

私はと言うと、何とこの日曜日は「夜勤」でした。

 

よく、「日曜も配達やってるんですか?」なんて聞かれたりしますが、やってますよ。
以前は速達だけだったらしくて、昔やってた人は、「昔は今と違って楽だったよ」って。

今は、速達はもちろんですが、書留、バーコード(Amazonのような通販物)をやります。
普段は班員全員で配達している量を、2人でこなします。
もちろん普通郵便は配りませんので、軒数で言えば少ないですが、それでもやたら嵩張るので積み切れません。

ウチの班は2人ですが、物量が多い班は3人体制です。

日勤者は8~17時、夜勤者は12~21時。
ところが増え続ける通販物に、これじゃ終わらないと、夜勤者は10時スタートです。(日勤者も17時終了ではなく残業)

 

この頃は、平日の配達よりも日曜の方が大変なくらい。
しかも雪(雨かも)
しかも外出自粛で注文増加、荷物増加。

 

10時に出勤してみると、とんでもない量の通販物がファイバーで何箱も積み上がってます。

「これ終るんですか?」
「もう今日は書留は触らないで良いから。通販物だけとにかく一つでも多く捌いてくれ」

ハンコを貰う書留は大変なんで、ちょっとホッとするも、あまりの通販物の多さにどうしよう・・・。
まずは積めるだけ積んで1回目出発。
本当は午後からの夜勤ですが、朝からと言うことで、2回は出る事になるでしょう。
日勤者は3回か。

 

外に出たらメチャメチャ冷たい雨(雪ではない)が。
身体は良いんですが、指先が。。手袋したまま配達は出来ないので、指先だけ出た手袋。

雨も冷たいですが、この日の強風と来たら、猛烈に寒いです。真冬並み、いや雨の分もっと寒いかも。
信号で止まる度に、手に息を吹きかけ、バイクを走らせます。
ブレーキを握る右手が、かじかんで力が入りません。
急ブレーキは路面が滑るので、スピードは控え目、ブレーキは早目。

 

昼から配達の頃は、通販物と書留を合わせて100本ぐらいでした。
それが10時からになって140本ぐらい?

ところがこの極寒の日は、バーコードだけで150個ぐらいはあったでしょうか。
書留はやらなくても良いと言う話ですが、再配希望の書留はやりますから、やってもやっても終らない雰囲気で。

 

配達をしていると時々局からメールが来ます。
「所によっては雪になりました。走行注意、安全第一」

うーん。安全第一って言われてもなあ。やる仕事量は何も変わらない。
終らなきゃ残しても良いって言う訳でも無いから、要するにお前ら絶対事故るなよってだけの話。

 

またメールが来ました。
「強風注意、安全第一」

だからどうだってんだよ。
むしろ入力画面が、メール受信画面に切り替わっちゃって、仕事の邪魔だっつうの。

 

外で配達完了の度に端末でバーコードを読ませるんですが、赤い光がバーコードを読まないくらい本降りの雨。
バーコードを拭き、端末を拭き、それを1軒毎にしなきゃならないような大雨。
なのにメールとか、いちいちウザいです。

 

13:30に1便を終えて帰局。2便を積む準備をしていると、管理職が、
「これはもう残業やむなしだな。2h超勤まで許可するか」

普段は「早く帰れ」しか言わない管理職も、さすがに終わらないと判断して「2h残業を認める」と言う異例の措置。

ケチケチ会社が、今日は残業OKで人件費を出すそうです。ヤッター (^^)v

 

なんて思わないですよね。

外で冷たい雨に打たれ、久し振りにバイク走行中に震えましたよ。
ハンドルがブルブルと揺れてます。手はブレーキも強く握れないっつうのに。

隣の班長なんか、午前ガソリンが空になったバイクを放置。
ガソリン空っぽのまま給油せず、午後は違うバイクに乗り換えてました。
「もうスタンドなんて寄り道したくないからよぉ」

そんな寒い日に、日が落ちる「19時までやれ」って何ですか。鬼ですか。

 

去年まで配達員だった管理職が、
「もう定時で打ち切ろう。無理だよ」

って言ってくれて、ちょっとだけホッとしました。ε-(´∀`*)ホッ

 

実際は15時前には雨が止み、これならばと17時から更に1便出動する班も複数班。
とんでもなく大変な日曜日でした。

 

その代わりと言っちゃあ何ですが、
夜間の再配達の方は楽チンでした。
何しろ土日と2日間外出自粛ですから、土曜夜と日曜昼でほとんど再配達は受け取っちゃったのでしょう。
しかも日曜昼は書留も配達出来なかったので、つまりは不在票も入らなかったので、再配達希望もたったの4本。

ほとんど当日配達のAmazon(こういう事態でも容赦なくあります)だけ。

いつもよりは全然楽な夜の部でした。

 

だけどなあ。
例の渡米男のせいもあって、更に人手不足。
元々は休みだった日曜なのに、大雨の中を配達。

おまけに夜勤明けの月曜は朝から勤務。
(普通は夜勤翌日は休み、または続けて夜勤なのに8時出勤でした)

更にこの先は、週6日勤務とか、身体が持つのか心配ですよ。

山?何ですかそれ?って感じですよ。

管理職が「休みは山へ行くの?」なんてどこまで本気で言ってるのか。
冗談にしても笑えません。
あんたが渡米なんざ許可するからだろが。 ← 許可しなけりゃ食って掛かるバカだから仕方ないけど

 

今日は、やっと来た休日で、ちょいとのんびりします。┐(´д`)┌ヤレヤレ

iine

« どうしようもない奴 | トップページ | 幸手権現堂桜堤① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆっくり お休み~

寒かったね~

雨の日の配達って気の毒に。。。
って思っちゃいます。


おひるねおかんさん、こんばんは。

この前の日曜は特別でしたね。
前日の春の陽気(雨だったけど)から一転、真冬の寒さに。
四輪の人が、「バイクは寒くて可哀想」なんて言ってましたが、そう思うなら手伝えよって。
ホント久々に震えましたよ。ブルブル。

こんにちは^^

お疲れ様です(> <)
気をつけてくださいね。

弥沙さん、おはようございます。

バーコード郵便は厚さが厚くて、あるいは箱物で、ポストに入らなかったりします。
そう言う場合は当然ピンポン押して対面配達。留守なら不在票。
だから雨だと大変。ましてや雪だと路面も滑るから、スピードも上がりません。

去年転倒してGWを棒に振ったから、しかもその後も休んだから、何かあったら大変。
もし終わらなくても、ケガして穴を開けるよりはマシと、自分に言い聞かせながらの業務でした。
何しろいつもは出勤する部長も来てません。(あの人達、やっぱり居ても居なくても良いんだ)
あの人達の仕事って何なんでろうって思いましたよ。
それにしても、しばらくは通販物が大量に配達になりそうですよ。(><)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうしようもない奴 | トップページ | 幸手権現堂桜堤① »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ