« SNS禁止・飲み会禁止 | トップページ | 肝臓がん検査でした »

2020年3月12日 (木)

どうなるコロナ

WHOがパンデミック宣言をし、やる事は今まで通りなんだけど、益々過敏になる人が増えそうです。

政府も学校を一斉休校にしたけど、実際の所はどうなのよ?って。
まあね、経済を止めちゃう訳には行かないから、出歩かなくても影響が少ない学生をターゲットにしたんでしょうけどね。
もちろん一定の効果はあるでしょう。人と人との接触は減りますから。

でも本当に危ない高齢者だったり児童だったりはそのまま。
満員電車もそのまま。(少し空いているのは時差通勤なのか。車通勤なのか。テレワークがそんなに多いとは思えません)

 

我が配達業界は、テレワークなんてあり得ません。
今の所、時差通勤もありません。

企業の動きが鈍いから、郵便も減ってる気もします。
が、
個人が注文するAmazonなんかは、やっぱり増えてるんでしょうね。

小包の方を眺めると、お米やら水やら、通販で届けて貰う人が増えているのかなあ。

 

だから、いつも以上に忙しいです。
月曜も火曜も残業MAXで19時まで残業でした。

 

配達現場では、「配達員がマスクしてなくて考えられません」との苦情も入ったり。
でも実は業者だからってマスクが手に入る訳じゃないんですよね。

この騒ぎが始まってすぐの頃に、「各局でマスクを購入するように」って支社から予算が付きました。
が、
「えー、予算は付きましたが、どこへ行ってもマスクがありません。各自頑張って探して下さい」と。

そんなもんですよ。今は。
だって毎日ドラッグストアとか朝から並んでる人達が居て、それでも手に入る、入らないって状況なんで。

 

そうしたら今度は、「対面配達でハンコを押すのは省略して欲しい。他業者はやってくれている」って。

( ̄ー ̄)ニヤリ

これで仕事が少しは楽になるかと思ったら、とんでもない。

 

勝手にポストに投函(あるいは家の前に置く)して終わりじゃない。

まずは普通にピンポン。今まで通りにハンコを貰う作業をする。
その際に、どうしてもドアを開けたくないと言う方に限って、了承を得た後にポストに投函。
て事は、やっぱり留守宅は今まで通りに不在票です。

そしてポストに投函した書留に関しては、ハンコが無いので、ハンコの代わりに、「非対面配達、ポスト投函」などと配達員が記入。
それで終わりかと思ったら、更に帰局後の作業として、ハンコを貰った束と、貰えなかった束を別々に綴じて提出。
その際に、どれが非対面の束か分かる様に、ラベルを付けて綴じなきゃならないんだと。

うへえー。余計な仕事がまたまた増えちゃいましたよ。

 

それもコロナが理由でハンコを押したくない人限定ですよ。
今までも「面倒だから勝手に置いてって」なんて人も居ましたが、それはダメ。
何て面倒な。

しかも全ての書留が非対面でOKじゃなくて、例えば現金書留とか重要な物は、お客さんが何と言おうとハンコ無しでは渡さない事。
だそうです。

 

面倒臭えー、って思ったけど、実際にコロナに感染した配達員なんて報告が上がると、これはもうやむなしですかね。

 

ただ問題もあります。

信じられない話ですが、直接対面してハンコまで押して貰うのに誤配があるんですね。
思い込みで同姓(同名なら尚更)の書留を別のお宅で渡しちゃう事故。

書留の住所・氏名を読み上げて確認することになってますが、実際はその時間がありません。
「書留です。ハンコお願いします」
だけで誤配が発生したり。

しつこく、お客様にちゃんと確認して貰って渡すように、って言われてますが、インターホン相手だとそれも難しい。
インターホンに向かって、「〇〇△丁目×番▢号、〇〇××さんで間違いありませんんか?」なんてやってられません。
それに相手もちゃんと聞いてないです。

 

対面誤配。
この絶対に無さそうなことも、結構頻繁に起きていて、猛烈に説教されている配達員を見ます。

 

普通郵便なんてもっと酷いです。

〇〇×丁目、△さんのお宅に、××☆丁目、〇さんの郵便が入ったり。
「町名も名前も何一つ合ってねえだろう。一体どういう誤配なんだよ。お前ら小学生以下かよ!」

お粗末な話です。

実はコレ、くっ付き誤配と言って、ハガキとハガキがピッタリとくっ付いて、もう糊でくっ付いたかって言うような場合に起こります。

機械区分で並べ、配達員が組立作業しつつ確認し、配達時も1通1通めくりながら確認し、それでもくっ付いたままの郵便があります。

でもお客様の怒りようと言ったら、本当に、「お前らこんな簡単な漢字も読めねえのかよ」って。

 

慣れて来ると、「ん?今のハガキちょっと厚かったような?」って分かりますが、それでもポストに戻って確認する時間がありません。

で、「気のせいだろう。多分大丈夫、勝負!」って放置すると、たいてい2通あったりしますね。

今は「遅い」って怒られても戻って確認しますけど、余裕が無くて放置して後悔した事もあります。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

なぜこんなに毎日追い込まれながら働いているのでしょうか?

まあ、仕事があるだけマシと自分を慰めることしか出来ません。

早く普通の平凡な日々が戻って来る事を願うだけですね。

 

とか何も無いように終わらせようとしてますが、自分が感染してない保証も無いのがコロナの怖い所。

手洗い、うがい、頑張りましょう。(^^)v

iine

« SNS禁止・飲み会禁止 | トップページ | 肝臓がん検査でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SNS禁止・飲み会禁止 | トップページ | 肝臓がん検査でした »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ