« 元旦 | トップページ | 寝正月でもおめでたいのです »

2020年1月 5日 (日)

忙しいとギスギスします

12/24から始まった年賀状準備、そして配達も、ようやく終わりが見えて来ました。
長かったです。

例年はその日からは、ほぼ全員出勤で、1人分の配達持ち分も減り、なるべく早く帰局して年賀状の組立作業をするのです。
そして26~27日頃からは、配達は午前で終わらせて、午後からは組立作業をずっと夜までやります。

もちろん午前で終わらない人も居ますが、終わらない人の分は、「補助」の人がまとめて配達します。

 

年賀の時は、各区の担当が決められて、
「1区担当」「2区担当」・・・「補助」
などと役割分担します。

区の担当者はその区の年賀状を組立し、準備します。
補助は、遅れている区の応援をしたり、配達が午前で終わらなかった人の分を代わりに午後配達します。

 

この「補助」は2人居て、例年その2人だけが午後配達に出ますが、今年はそうは行きませんでした。

理由は、24日から全員出勤と言うのが認められなかったこと。
人件費節約のため、最後の最後ギリギリまで、通常人数しか出勤しなかったためです。

お陰で配達に出るのが2人ではなく、逆に中に残るのが2人みたいな感じ。

 

残る2人は・・・、組立が大変な区が残れるように調整します。

で、配達に出る人間は、「頑張って少しでも早く帰局しろよ」って。
でも戻って来ない人は戻って来ないですよね。普段から配達が遅い人は。

 

連日18時頃まで配達しちゃって、年賀状の準備が全然進まない区が出来ます。

もちろん他の人が代わりに準備しますが、「ふざけんなよ!」「使えねえ奴だなあ」と。

 

それで、その人の持ち分を若干少な目にして、とにかく作業出来る時間を確保します。
が、
配達が遅い人って、組立も遅いんですよね。

やっぱりその区だけノソノソして遅れます。するとまた「ふざけんなよ!」「何でそんなに進まねえんだよ」と。

そして、遂に「あいつ居ても邪魔」みたいな感じで、逆に配達持ち分を増やされちゃってます。

 

つまり、君はもう夕方まで配達してなさい、ってこと。
本来は他の人が配るマンションまで持たされて、「年賀準備は他の人間でやっておくから」みたいに。

もちろん本人は、「何で俺ばっかり持ち分が多いんだよ。終る訳無いだろ」って不満を溜め込んでます。

 

一方で楽な区の担当者も、自分だけどんどん進んで、なのに他を手伝ったりしないと、
「何だよあいつ、自分だけ楽しやがってよ」
と言われます。

 

大変な区は、とにかく郵便の量が多いので、組立も大変、配達も大変です。
なのに応援が来ない。
頼みの「補助者」は、組立が遅い人の区へ入っちゃってて、「あいつのせいでよぉ」と。

 

連日20時まで作業です。

以前は21時なんて事もありましたが、ここ数年は無くなりましたね。遅くても20時、基本は19時までです。

21時まで働くと、家に帰るのは22時。
寝たと思ったらすぐに朝で、「いやあー、何かさっきまで仕事してた気がするね。帰った気がしないよ」って。

 

休日も櫛の歯が欠けるように、1人、また1人と順番に休みが来ます。

一番遅い人間は、「何で俺が一番遅いんだよ」って。

本当ならば、三が日のどこか1日ぐらいは休みたいものですよね。
(と言っても元旦は全員出勤だから2か3のどちらかですが)

 

そんな中、ナント、元旦休みの人が居ましたよ。あり得ない。

その人、普段から夜勤専門で、日勤は全くやらない人。
だったら元旦も夜勤をやれば良いんですが、三が日ぐらいは交代でやろうって事で休みになったそうです。

本人ニコニコしてますが、それってどうなのよ。

つまりは戦力外、要らないって言われているようなもの。

 

配達が速い人、遅い人。
遅いからと罵られて落ち込む人。
戦力外と言われて笑う人。

色々ですねえ。

 

中には配達が遅いと猛烈に攻撃される班もあります。
年下から呼び捨てにされ、怒鳴られ、辞めた人も。

配達が遅いと大変なストレスだろうと思います。

「どうしたら速くなりますかねえ?」

「そうねえ。例えば」

Img_7884

 

アハハ。さすがにそんな配達員居ないだろう。

それにしてもね、「早く、早く」と結果を求めすぎる会社には参りますね。

 

本当はもっと個々様々な事があったんですが、やっと来た初休日にホッとしたので、この程度にしておきます。

初休日、まずは真夜中の更新から。

さてと、昼は何をしようかな。(*'▽')

iine

« 元旦 | トップページ | 寝正月でもおめでたいのです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^

お疲れさまでした。
人件費削減って、その分しわ寄せがどこかにきてしまうのに(> <)

今日はゆっくり休んでくださいね^^

弥沙さん、新年おめでとうございます。

人件費削減、やり過ぎると職場がギスギスします。
以前は年賀で「残業、残業」、終わった途端に「帰れ、帰れ」でしたが、今年は年賀の最中も「帰れ、帰れ」でした。
目の前の10列(50口)ある棚、それが4列くらいしか終わってないのに、「今日中に全部終わりそうだね。じゃあ19時で大丈夫だね」って。
こっちだって早く帰りたいけど、積み残すと翌日もっと大変になるのに。つまり余計に時間も掛かり、人件費も増えるのに。
昨年比で-15%年賀状が減ったようです。激減。
この分だとこの先もっと「帰れ、帰れ」がうるさくなりそうです。💦

うちの方は田舎だからそんなに忙しそうじゃないのかと思いますが、組み立てってのは大変ですよね。
年賀状が激減したので間違いが無くなりました。

ページトップの写真、凄い所ですね。どこかなあ?

ばんびさん、新年おめでとうございます。

確かに激減してますね。昨年比-15%っですからまさに激減。
それでもほぼ全軒配達ですから、元旦の配達は軽減されてませんね。
ただ、1/1,1/3と全軒に配ったら、もう落ち着いちゃいました。
1/4はもう定時退社でしたから。
この分だと、欠員のまま、今年も人が補充されないかも。(;´д`)トホホ

トップ画像は日光です。日光の雲竜渓谷と言って、滝が凍るちょっと有名な場所です。
山の雑誌に紹介されて人気スポットになってます。(^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元旦 | トップページ | 寝正月でもおめでたいのです »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ