« 機種変しました | トップページ | 本日の消費カロリーは? »

2020年1月25日 (土)

脱落しそうです

いやあー、益々厳しくなって来ましたねー、職場環境が。

年々減る一方の郵便。これはもうどうにもなりません。ネットの時代ですから。
そしてウチの収益の一番を占めていた年賀状。これも減る一方ですが、令和初の年賀状は昨年比-15%と一気に減りました。
(去年は平成最後の年賀状ってことで、結構これを機に「年賀仕舞い」の仕方なんか特集してたからなあ)

いつもは年賀状の時だけは、もう仕方なく残業、残業。
そして年賀が終った途端に、「早く帰れ」「赤字だ」と締め付けが始まります。

ですが、今年はもう年賀の最中から締め付けが。
例年は12/24ぐらいから全員出勤なんですが、今年は休日出勤(割増)は認めないと。
年末は連続勤務だったりしましたが、年明け早々に「明日〇〇と△△休みね」みたいに休みを振られ、年末の休日出勤分はチャラに。

あれだけハードだった年賀も、1日1日の作業は厳しくても、それが延々と続く訳ではなく、年明け早々に収束。

楽になった反面、当たり前ですが賃金激減です。もうー15%なんてもんじゃありません。
普通の月とほとんど変わらない。

 

それだけ人件費も下がってるはずなのに、支社からは「人件費監査係」みたいな人が来局しては、あーでもない、こーでもないと圧力を掛けに来ます。

もっと早く、もっと早く、今日の物数なら定時退社出来るはずだと。

もう追い込まれようはこんな感じ。↓

Pit

わずか数秒を削るため、普段から絶え間ない努力。
まあ私達は数秒ではないですが、それでも数分を削るために努力してます。

 

何しろ班に配られる資料には、本日の物数だけでなく、各班の人数、更に各区の物数なども事細かく記入され、そこには・・・
「今日の物数ならAさんは9:38出発、Bさんは9:45出発」
などと、その人が担当する区だったら、何時に出発出来るはずとの時間が記入されてます。

組立中も何か喋ると、「そこ、お喋りしない!」なんて怒られます。
てか、喋る余裕も無いですけどね。

そして準備が出来たらダッシュで出発。もちろん現地でもダッシュで配達。

昼の帰局は誰が戻ったか、いちいちチェックして、遅れるとまたうるさく言われます。

昼休みは昼休みで、こっそり組立なんかしてると、「ちゃんと休んで下さい」「作業しちゃダメですよ」と。

まあ、これだけされると、配達が遅い人間の逃げ道が無いです。

 

以前はちょっと昼休みに食い込んで配達してても、まあ12:45までは各自が損するだけって感じだったんですが、今は「ちゃんとするように」って。

それでいて、「今日は定時だぞ」って言われてもな世界です。

 

だから若くて体力がある人間はこなせます。
でも人間ですから、衰えて来ます。

私もこの前ケガをして、今は走れないんですが、もう完全に脱落組ですね。
バイクの運転は以前から苦手なんで、若い人達みたいにスロットル全開みたいなことは出来ませんし。

 

まあそうやって鍛えられるせいか、この前まで配達が遅かった人も、あっと言う間に速くなって来ました。
「最近速くなったね?」って言ったら、「ええ、体重減らしましたから」って。

この仕事アスリートかよって。
うーん、益々ヤバイ。

 

帰局するとすぐ部長が飛んで来て、「〇時に上がれ」とちょっと無理めの要求をして来ます。
とにかく顔を会わせると「帰れ、帰れ」しか言いません。

この前なんか、夜勤の私に、これから仕事だって言うのに勘違いして、「何時に上がれそう?もう休憩した?」
いや、これからなんスけどって。

 

結局配達が遅い人が、郵便の隠匿したり、交通事故を起こしたり、そういう図式ですね。

「残業代が欲しくてゆっくりやってんじゃねーんだよ。もう身体が動かないんだからよ」って、言ってた人も居ました。
「今日は遅くまでやっても残業代30分しか払わないよ、で良いじゃんかよ。そうしたらゆっくりやれすのに」って。

100mを15秒、16秒、20秒で走る、そんな色々な人達に、「全員15秒で走れ」って言ってるようなものです。
(ちょっと例えが下手かもしれませんが)

そして頑張って走るほど、賃金(残業代)が下がって行くと言うやってられない感もあります。

 

そして年寄りだけでなく、若い人も追い込まれてます。
畜生、いつも俺が持ち分多いじゃんかよとかね。

だからギスギスするんですよ。

 

この前のミーティングで、班長が、
「皆さんが頑張って配ったチラシの効果か、バイト応募者が7名あったそうです」

すると班の若手が、
「若いの来い。オヤジは要らねえ」って。

他の班でもロートル社員が、
「〇〇さんはよう、俺達の△倍の給料貰ってんだからさあ、△倍の仕事するのが当たり前だよ」
って陰口を言われてたそうです。
本人が居ないってだけで、班員全員聞こえるくらい大きな声だったらしいですが。

 

┐(´д`)┌ヤレヤレ

肉体労働って厳しいですな。

iine

« 機種変しました | トップページ | 本日の消費カロリーは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

お疲れ様です(> <)
怪我ゆっくり治してくださいね。

会社側も無理をさせたら、結局しわ寄せが会社に来るって
分かんないんですかね^^;

こんばんは~
うんうん
だんだん 能力も低下してくるし
記憶力も落ちてくるからさ。。。
つらいわぁ~

弥沙さん、おはようございます。

つい最近まで自分は配達遅くない、どっちかっつうと速い方だって思ってたんですが、ダメですね。
周りの速い人は、意外と歩いて配達してたりします。不思議。
私みたいにバイクからポストへダッシュなんてしないで、サッサと早足程度。
早く準備して早く出発する人は分かるんですが、遅く出発して歩いているのに速い人が居ます。
ようやく分かったんですが、バイクを猛スピードで走らせてます。(><)

私には真似出来ません。事故でも起こしたらってビビっちゃいます。
つい最近も交差点事故であわやって人が居ました。怖い、怖い。

おひるねおかんさん、おはようございます。

それっ、まさにそれなんですよ。
記憶力の低下、これがまた配達の速さに影響するんですよ。
左手に郵便の束を持ち、前カバンに大型郵便、書留カバンに書留、それとは別にバーコード郵便、てな具合に何種類もの郵便があります。
すると頭の中で、えーと次の書留は〇〇さんの家で、バーコードは△△さんの家で、なんて記憶しながら配達しています。以前はそれらをちゃんと覚えてましたし、一瞬ど忘れしてもバイクで走りながら思い出せました。
けど最近は一旦忘れると思い出せません。停車して書留カバンを開けて中を確認したり、なんて事が増えるとちょくちょくバイクを停めてなんて具合で、もうボケまっしぐらですよ。(><)

お疲れ様です<(_ _)>
それぞれ、能力も体力も違うんですよね。
それを、全員同じように作業するって、元々無理があるんですが・・・。
お怪我もまだ完治していなんでしょう?
無理せず、気を付けてくださいね。

四季さん、こんばんは。

20代と50代、更に60代も居るけど、同じスピードで配達出来るはずが無いです。
それでも持ち分は同じ。
そうしたらどこかでズルするしか無いのにねえ。
昼休みに食い込んで配る(遅く帰局する)、昼休みに午後分の組立をする(普通に帰局する)、みたいに休憩時間を削るしか無いのに、それはそれできっちり怒られます。
それでいて、全員同じ時間に終われって命令ですから。こりゃあ事故も起こるはずですよ。

今日は定時退社指令が出たので、痛かったけど走りましたよ。くそっ。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 機種変しました | トップページ | 本日の消費カロリーは? »

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ