« スポーツカーは女子の乗り物へ | トップページ | 魔性の子/小野不由美 »

2019年12月20日 (金)

70歳定年ですか

今朝TVを見てたら、「定年を70歳に延長」なんて言葉が画面に。「年金は75歳から」

言うは易し行うは難し、ってやつですね。

 

ウチの会社も来年から65歳定年になるようです。

でも、60歳定年、希望者は65歳まで再雇用の現在でも、60歳でスッパリと辞めちゃう人も居ます。
理由は簡単、体力が続かないから。

それがバナナの叩き売りじゃあるまいし、「えーい、どうだ70歳。持ってけドロボー」みたいに威勢よく言われてもねえ。

Image00151

 

言ってる事はつまり、国にお金が無いから、年金支給する財源がありませんよって事ですよね。

100年安心はあっと言う間に崩れたけど、死ぬまで働けって言われても。

 

定年間際の私でもガックリですが、若者はどう思いますかね。

どうせ貰えないとは思ったけれどヤッパリ・・・かな。

だってこれ、どんどん後退する一方で、将来また60歳から支給とかってならないですよね。

 

もう払えないなら払えないってしてくれた方が良いのかもしれないですね。

動けなくなったら生活保護みたいな?

その代わり、徴収しない。当たり前の話。

だって、年金を投資につぎ込んで大損したり、税金だってジャブジャブばら撒いたり、結局自分のお金じゃないからいい加減な使い方をしちゃうんだって思います。

 

政治家は口先だけの商売ですから?

我々は70歳でも働いてるぞ、なんて言うかもしれませんが。
普通の仕事はそういくつまでも出来ません。

肉体労働なんか60歳だってどうなのよって。

今、タクシー運転手なんかも高齢者ばかり。
運転する様子を見ていると結構危ない雰囲気が漂ってます。現に事故も多いしね。

政治家なんて、ちゃんと世の中に貢献している人が一体どのくらい居るのか。

国会だって議論の場じゃなくなってます。足の引っ張り合い。

他人の話は聞かないし、真面目に答えようともしない。

うん。政治家なんかは、70歳どころか55歳ぐらいで辞めて欲しいかな。

それで一度普通の仕事してみたら?って。

 

いやあー、そうかぁー、死ぬまで働くのかぁー。

だったら別の仕事を探さないとだな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

iine

« スポーツカーは女子の乗り物へ | トップページ | 魔性の子/小野不由美 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若者が少ないことが一番の問題なんでしょうから、子育てし易い環境を作ることが先だと思うんですがね?
60歳でキッパリ辞めた私にとっては、60歳定年希望者は65歳まで再雇用の現在の制度が一番いいと思うんですがね??
70歳過ぎたら運転もしずらくなる現代、リタイヤ後を楽しめるのかな。

こんばんは!
あぁ・・・嫌な世の中ですねぇ・・・。
働きたくない。
でも、年金は65歳までくれない。
女房を食べさせないといけない・・・。
もうため息しか出ませんよ。

しゅうちゃんさん、おはようございます。

60歳から貰える年金が、65歳に変わっただけでガッカリしました。
5年間は貯金で食い繋いで、、大丈夫かなあ?って。
でも実際は重労働の割りには貯金は貯まりません。
今はそういうワープアな人が増えています。
これで今度は70歳へ、それも定年が70歳ですから年金は75歳。
もう死ぬまで働けって言われているようなものですよね。┐(´д`)┌ヤレヤレ

FUJIKAZEさん、おはようございます。

貰えるだけでも良い方なのかもしれませんけどね。
年金の方式って、結局ネズミ講と一緒で、どんどん子や孫が増えないと存続しない。
ネズミ講だって上の方の人だけが儲かる仕組み。
詐欺ですから禁じられてる訳ですよね。
それを国がやっている。しかも強制的に。
年金も税金も、払うのが勿体無いですよ。と言っても取られちゃいますが。💦

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツカーは女子の乗り物へ | トップページ | 魔性の子/小野不由美 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ