« 小包配達で大忙しです | トップページ | 元旦 »

2019年12月29日 (日)

師走は大忙し

師走、師も走る12月と言う事で、皆さん忙しかった事でしょう。
過去形で書いたのは、恐らく仕事納めも終わり、今頃はやっとのんびりしている人が多いと思ったからです。

いや、とんでもない。のんびりどころか帰省でハードスケジュールですよ、なんて人もいらっしゃるとは思いますが。

 

さて、私と言えば、仕事納めどころか、今が丁度連続勤務の真っ最中。
ん?
その大忙しの私が、今日は一体?

はい、今日は休みです。

 

年賀状も年々減り、減ったんだから少しは楽になるかと思いきや。
この会社、とにかく従業員が死ぬほど忙しくないと許さない。
(で、本当に交通事故で死んじゃったりしてるのが洒落にならない訳ですが)

通常年賀配達の準備は12/24からスタートします。
年末は郵便も減るので、26日頃からは配達も午前で終わり、午後~夜は局内で準備です。

 

のはずが今年は酷い。

前回書いたように小包が一向に減りません。
これはヤマトが荷物の引き受け制限をしたためですが、ウチの小包部門は増えた荷物を捌けずパンク状態。
ヤマトは夕方からの時間帯だけ働くバイトを募集したりしてますが、ウチはそういう計画性は一切無し。
人件費削減のため、人を減らし、ただ「頑張れ、もっと早く」と言うだけ。

そのツケはバイクの方へ回り、何と12/24も配達が終ってから、班で数名小包応援です。

例年は12/24からは小包は一切バイクには回さない。
バイクチームはもう昼から全員年賀に専念だったはず。
それが今年は普段と変わらず、普通に小包が回されています。
そしてついに小包だけ積んで夕方出動まで。

 

更に言えば、しわ寄せをくらっているバイクチームも、人件費削減の影響が出てます。

普通は12/24からは全員出勤。
一昨年から1/2は休配日になりましたが、元旦までは全員出勤でとにかく早く配達を終わらせて年賀作業するのです。

が、

上からの指示は、「休日出勤は認めない」
つまり、普段通りの人数で年賀準備をせよとのこと。
てことは週休2日で準備せよと。

本来ならば12人/日ぐらいで業務するのに、今年は8~9人/日とか。
そして思ったより郵便も減らず、午前中に配達が終るどころか、夕方の定時でも終わりません。
17:30だの18:00だのと、そんな時間に帰局して、どれだけ年賀が出来ますか。何も出来ません。

 

去年までは、毎日到着する年賀状を、バイトの子に組み立てて貰い、社員はチェック。
まあ社員はチェックしつつ、自分で組み立てもします。
それでチェックまでは間に合わないけど、組み立てまでは結構終わってました。

それが今年は目の前の棚50口のうち、6~7口しか組み立てが終らない。

てことは、どういうことか。
処理する量よりも、積み残して溜まっていく量の方が多いってこと。

 

こんな状況なのに、管理職は全然作業を見にも来ません。

今年の管理職は何なんでしょうか?
普通は皆が作業している後ろを歩き回って、各班の進捗を見たりするんですが。

相変わらずミーティングで、「営業目標達成までまだ足りません。とにかく声掛けするしかありません。1人1日10件は声掛けするように!」なんて具合で、どうもちぐはぐです。

正直、配達が終らなくて焦っているのに、そんな声を掛けている暇なんてありません。

 

年末なのに書留も大爆発で、平均の倍以上出ています。
いつもは局全体で1200本ぐらいの書留なのに、「えー、本日書留2700本」「どひぇー、終わらないー」

すると管理職、「今日全部やらなくて良いです。年末までに終われば」と、いつものように翌日回しを指示しますが、さて。
だって、いつものことですが、翌日に回せば翌日が忙しくなるだけの話です。

で、実際翌日も、「今日は書留2600本です。まあ昨日からの分もありますが」「だから終わんないだろが」

てな具合。

 

ウチの班、午前で配達が終った人、一昨日はたったの2人、昨日は1人。
遅い人は連日18時頃に帰局して、年賀にはひとつも触れてません。

それでも休日出勤は認めない。

去年からは年末最後の日曜も休配日になり、つまり今日は休みです。
大丈夫かよ。(ダメでしょ)

 

まあ、バイトの子達は出勤するので、各班数名バイトの面倒を見がてら作業をします。
12/29数名、1/2数名。(私、残念ながら1/2の当番です。(;´д`)トホホ)

 

まあ、これはもう開き直るしかない。
間に合わなくたって自分達のせいじゃない。上のケチケチ体質のせい。

ちなみにミーティングでは年賀の話なんてたいして話題になりません。
専ら営業と交通事故の話ばかりです。

あっちこっちの局で、交通事故が多発しているようです。
もちろん上も原因は分かってるはず。
「皆さん、くれぐれも焦らずに運転して下さい」だと。

ここってマッチポンプなことばかり。
こんなに忙しいのに、管理職は昼の帰局が遅い人間をチェックしています。
例年は各班、「あとちょっとで配達が終りそうなら、多少食い込んでも終らせて来い」って指示するのに、今年は帰局が遅いとチェックする管理職。

そうやって、配達中も、帰局中も、焦って運転するから事故が増えるって言うのに。

 

年内に準備が終らないこと確定。もう仕方ない。

と、
自分の年賀状の準備もしないと。

Sugoroku

 

(*´σー`)エヘヘ 写真はこれにしました。雲ノ平。

真ん中に写るは双六小屋。いやあー楽しかったなあー。結局12月はどこにも登れなかったけど、年明け早々どこか登りたいですね。
体力が残ってればですけどね。

iine

« 小包配達で大忙しです | トップページ | 元旦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今日休みですか。
私も休みです。
これで年内の休みは終わり。
明日は通常勤務で大晦日は泊まり勤務ですよ。
元旦明けたら、そのまま清水へ帰る予定です。
で、正月は2~3日が休みです。
本当は3日も仕事が入っていたのですが、休みになりラッキーでした。
私の仕事も毎年こんなものですよ。
何十連休なんて取りたければ、大手企業にでも勤めなければね・・・。
まぁ、お互いに仕事があるだけマシと思って、来年も頑張りましょう。

(そういえば、J:COMの雑誌、届いたのは一昨日ですよ。
遅い!まぁ、ハルさんのブログを読んでいたので、うち担当の局の人も大変なんだろうなと思って、催促の電話は掛けませんでしたが・・・。)

師走は先生も忙しいけど
ハルさんも忙しいね~。

ありがとうございます<(_ _)>

年始の山登り 実現するといいね♡♡

こんばんは^^

「もう間に合わなくても自分たちのせいじゃない」
ですよ。
急いでたらミスしてしまいますもんね。

どうかくれぐれもハルさんは事故しないように気を付けてくださいね。


年賀はがきかったけどまだ書いてません。なんか出すの申し訳なくて…。
毎年貰ってた友人からもう年賀状は出さないという挨拶状が来ました。なんだかなあです。
ここ2年喪中が続いて、やっと年賀状が出せるなと思ったけど出鼻くじかれたのと、さぼり癖がついちゃったので年明けてからにしようかと…。要らないなあと思うのはどこぞの企業や宣伝の賀状ですね。

FUJIKAZEさん、こんばんは。

私はまだ新年初休日が決まってません。1月第1週までしか予定が決まってないので。
他の人間は全員1/2~4までに1日休日が入っているのに。
結構班で一番最後にされることが多いです。
ココで発散して、現場では文句言ったりしないので、大丈夫と思われてるみたい。

J:COM遅かったですね。それはウチの局より忙しいって事ですね。
他局が大変だと嬉しくなりますよ。( ̄ー ̄)ニヤリ

おひるねおかんさん、こんばんは。

毎年の事とは言え、管理職次第で気持ち良く仕事が出来たり、そうではなかったり。
イラッとせず、出来ない事は出来ないって開き直りが必要かも。
疲労で足も痛いです。山は、、うーん。難しいかも。

弥沙さん、こんばんは。

昼の帰局ごときでいちいちチェックするなって言いたいです。
焦って戻ってるのに大渋滞。
正月準備でスーパーへ行く車の列に巻き込まれてます。
青信号1回じゃあ交差点を通過出来ません。
それをまあ「遅い!」みたいにされちゃうとねえ。

ばんびさん、こんばんは。

あれれ、年賀状は年明けですか?
年明けになると、今度は、「来なかった人に出すのはもういいや」ってなっちゃいません?
年賀状は年々減ってますが、作業する人間も減ってるので、連日20時まで働いてますよ。
もう早く正月終われーって。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小包配達で大忙しです | トップページ | 元旦 »

フォト
2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ